注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

進路に迷っています。 私は現在高校二年生です。 先日、学校で進路についての説…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 10:18(更新日時)

進路に迷っています。
私は現在高校二年生です。
先日、学校で進路についての説明会があり、冬休み明けに第一希望のアンケートを取ると説明されました。
しかし、進路に迷っており、第一志望の大学も決められません。
私は中学生の頃にドッグトレーナーになりたかったのですが、その時の先生がとても良い先生で、そこから教師になりたいと思い始めました。
高校に入学し、行きたいと思う大学も見つかり、オープンキャンパスに行ったのですが、片道3時間以上かかってしまいました。
自宅からの通学を考えていたので、あまりの遠さに驚きました。
それでも、その学校に通うと思っていたのですが、一年生の後半に体調を崩してしまい、現在も引きずっている状況です。
軽度ではあるのですが、低血糖を起こしてしまうので、もし教師になれたとしても、満足に仕事ができないような気がしてしまいます。
他の大学のパンフレットを見ていた時にに動物関係の専門学校を見つけ、興味を持ち、調べてみると行きたいと思いました。
でも、親にも先生にも教師になりたいと言ってしまった手前、この時期になっていきなり進路を変更していいのかと不安になります。
体調を気にして出来るだけ近くの大学に行くのがいいのか、それとも無理をしてでも自分の行きたい大学に行けばいいのか。
考えれば考えるほど不安しか浮かびません。
冬休み中にしっかり調べようと思うのですが、どうしても不安です。
拙い文章ですみません。
最後に決めるのは自分なのだと分かっているのですが、アドバイスや体験談を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

No.2752405 18/12/01 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/01 19:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校3年の子がいる母親です。

まだ2年生なんで、便宜的にどっちか書いて「○○方面も検討中」とか「迷っています」を書き添えてもいいと思いますよ。

それから、ご自分で仰るように自分の行きたい道は自分で決める。
後で「親や先生が言ったから」とだけは言わないようにしたいですね。

それと、体調の良し悪しに関わらず大学に片道3時間はちょっと現実的でないかも。
1限からなら朝6時前に家を出なければなりません。夜もレポートとかする時間取れますか?
基本的に2時間超えるなら一人暮らし検討するレベルかと思いますので、進路の話に伴いどうしても遠い学校へ行くならその話(一人暮らし)もしなければなりませんよ。

また、もし最初は親御さんが反対していても本人の熱意や姿勢で「許してもいいかな」という気にもなったりします。(←我が家がそう)

進路は、どうしてもお金だったり現実的に色々あって100%納得して決めるのは難しい部分もあります。妥協しちゃったな、と思う部分も出てくるでしょう。
それを含めて主さんの人生です。

何かをやりたい人は大きな回り道をしてでもするし、今ある環境で別にいいやと思いながら生きるのも別に悪いことでも何でもありません。寧ろその生き方をしている人の方が多いかも。
ただ、意志を決定するのは自分です。

No.2 18/12/04 10:18
匿名さん2 

親御さんなら主さんの体調も心配でしょうし、今迷っている事そのまま伝えてみてはどうでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧