注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1才になったばかりの娘がいます。私は、もう1年経つのに今も産後うつから抜け出せま…

回答6 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 23:46(更新日時)

1才になったばかりの娘がいます。私は、もう1年経つのに今も産後うつから抜け出せません。娘は可愛いけど、常に慢性的に虚しさや、悲しさ寂しさがあります。最近、同じ時期に赤ちゃん産んだママ友達が、もう二人目を妊娠したと報告があり、なぜかすごく落ち込んでいます。自分も漠然と二人は欲しいと思っていたけど、自分は一人目の子どもだけで、今も精神的にも体力的にも、いっぱいいっぱいなのに、周りはどんどん進んで行く。目の前に居る娘だって、毎日どんどん成長して行く。ママを置いて。
ママはひとりで、1年前と同じ場所に居る。そう思ってしまいます。私みたいな人居ませんか?

No.2752892 18/12/02 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/02 13:43
通行人1 

私も一歳9ヶ月の子供います
未だに苦労してもう大変です
でも妊娠5ヶ月。
苦労やイライラしながらも、一時保育や旦那の協力なんとかあり作れました。
周りも第二子ブームです。

No.2 18/12/02 15:00
匿名さん2 

わたしは一人で精一杯です(;´д`)

No.3 18/12/04 15:35
専業主婦さん3 

私も2人目出産後産後うつになり半年が経ちます。
友達も近くに居らず、誰とも話すことがないせいか外に出かけることもしんどく、以前は接客業をしていて人と話すことが大好きだったのに、今では人と話すと逃げ出したくなるぐらいしんどくなるようになりました。
産後うつなかなか治らないですよね。
体調が良くなってきたと思ったらまた悪くなっての繰り返し。

私は心療内科にかかっていますが、産後うつの方は10人に1人ぐらいの確率で居るようなので、治ると信じましょう。
私も全然よくならず、本当に死にたいと思うときが最近までありましたが、今少しだけ生きようと思えるようになりました。
全然アドバイスにならず申し訳ないですが
うつは治ったときに新しい自分、成長した自分になれるみたいなので、この苦しみをのりきればふつうの日々がすごくすごくありがたく幸せに考えられると思います。

いっしょに産後うつのりこえましょう!

No.4 18/12/04 16:37
匿名さん4 

産後うつ辛いですよね。
二人目は焦らなくて大丈夫です。
まだ一歳のお子さん。手がかかりますよね。
主さんが1年前と変わらずとまってるはずないんです。だって、娘さん元気に育ってるでしょ?笑ってるでしょ?

それは主さんが、お母さんとして成長しながらみてあげれたからです。
それってとっても凄いことなんです。

周りが気になると思いますけど、主さんは主さんですよ。二人目をゆっくり考えてあげたら、上の子をゆっくり可愛がってあげれます。

主さんが体力的にも、二人目がほしいな!って本当に思えるときでいいと思います(*^^*)

No.5 18/12/04 17:19
匿名さん5 

焦っちゃダメよ。
あなたが望むのは今うまくいく生活?
それとも、この先うまくいく生活?
他人の今だけの幸せを羨まないで、傍流じゃなく本流を見て。

No.6 18/12/04 23:46
匿名さん6 

2人目何歳くらいが適当?と悩んだときに、私は「3~4歳差が適当」と結論付けました。
人間は脳が大きく出産が大変なのに、多産な生き物なんだそうです。
ゴリラもチンパンジーも妊娠できるのは5年に1回くらいだそう。
また、人類は農耕定住1万年、狩猟採集20万年の種というのを知り、3歳くらいでそこそこ歩けるようになってから次の子~というのが、体のリズムなんじゃないかと。

そんなわけで、何なら3年くらいは産後と捉えていいと思ってます。
まだまだ、休んでゆったりしてるのが重要な時期なんだと思いますよ。

でも鬱々としたのが続くなら、睡眠や日光の不足のほか、栄養不足を疑ってもいいかも。
サプリやプロテインなど、試してみるのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧