注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高2ですが、まだ将来の夢が決まってない、やりたい事ってどうやって見つけたら良いの…

回答3 + お礼3 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 01:09(更新日時)

高2ですが、まだ将来の夢が決まってない、やりたい事ってどうやって見つけたら良いのか分からない。

大学行けば勝手に見つかるの?ってそんな甘い訳でもない、だったら社会経験した方が良いのかな、就職した方が良いのかな。
でもうちの高校は80%は大学、10%は専門学校に進学して10%は浪人する、去年度就職した人は2人だけ...。

これは個人的な意見ですけど、浪人とか本当にバカバカしい、社会に出る年1年遅らせて、貴重な10代最後の年を高校の勉強漬けで終わらすくらいなら、最初から就職するか、覚悟して滑り止めに入った方がマシ...だと思う。



高校では部活やんなきゃ良かった、バイトしてお金貯めて、大型連休の時に自由にどこか行って色んなもの触れて、やりたい事探したりすれば良かったな〜...、部活もまぁ楽しいから悪い事だけではないけど、皆が考えて行動している時に将来の事後回しにしてたツケなのかな。


皆さんは、将来の目標が決まった時っていつですか?夢?目標?どっちでも。
それを叶えられた人は多くないってのは分かってる、もう既に一度、2分の1成人式の時に「パイロットになりたいです」って発表した夢は視力の問題で諦めてるし。笑

でも同じ時間を歩むなら目標を持ってやった方が、無駄じゃなかったって言えそうな気がする。
もう時間を無駄にするのはウンザリだしやめたい、高校生活は貴重な時間って最近やっと理解できた、いかにも高校生的な感想。


でも、行動しろって言っても、何から行動したら良いか分からない、得意科目?英語と社会科だけど、自分より外国語得意な高校生は世に山ほどいるから、今から税関職員や通訳にはなれないし、社会は得意でも就職にあんまり意味ないっていうか...。

理系科目が得意だったらもっと色々あったのになぁ、流石にネガり過ぎかな。

とりあえずは大学進学を前提に考えています、学校の進路学習会でも大学行けいけって誘導されてるし。

そうと決まれば来年は周りも、自分の頭の中も、受験、受験であっという間に1年経つよね...それでまた目標設定は後回しになるのかな...、今は受験勉強してるんだから将来の事は後で良いってなるのかな、嫌だな言い訳は。。


大学行けば23で就職かぁ、遠いなぁ、ってか最近年取りたくないなぁって思うようになったし、もう大人なのかなあ。
本当はまだ先月の修学旅行の余韻が残ってる、青少年なんだけどな...多分。

やりたい事ってどうやって見つけるのかな。意味、分かんない。


えっと、別に無気力に陥ってる訳でも継続的に落ち込んでる訳ではないです、今は期末の勉強、強歩大会の為に走り込み、年末年始の予定埋めに忙しいし。

それはそれ、これはこれって感じかな。

18/12/03 00:14 追記
人間誰しも時にはセンチメンタル。
今彼女とプチ喧嘩してて、ヤバい別れたくないなぁ〜って考えからどんどん連想的になってこんな壮大な悩みに。

色々交錯して胸がチクチク締め付けられる、今日学校だからもう寝たいんだけど...

No.2753259 18/12/02 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 00:17
匿名さん1 

将来の夢なんてそうそう見つかるものじゃないですよね。私は田舎なので割と高卒でも就職先が沢山あり卒業後すぐに就職しました。もちろん夢なんて見つけてません!
けど考えないと答えは出ないですよね。
・何はやりたくない、向いてない。
・コレは出来そう、楽しそう。
と言う感じで就職内容を絞ってましたよ。なりたい職業に大卒や資格が必要なのもあるしそこを目指せる意志があるかは自分の心に聞いてみて!

No.2 18/12/03 00:23
匿名さん2 

僕は君と真逆に過ごしたおじさんです。学生時代部活やらなかったことを後悔しています。理由はその時にしか体動かせないし、時間も取れないから。一浪しました。これはいい経験だったけど遠回りでしたね。大学も行きましたが、年収は400万くらいですね。これなら地元の学校行って、地元の会社に勤めて、地元の子と結婚するみたいな方が幸せだったかなと思う時があります。

No.3 18/12/03 00:40
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

将来の夢って、ざっくり言えば「どんな将来を過ごしたいか」ってことですよね?
で、あれば「この先の将来、自分が生きていく社会はどうなるんだろう」ということから考えると、問題意識を持ち、その解決のためのツールとして「仕事」を選ぶ手段があるかもしれません。
例えば、2020年には第二次ベビーブームの人達が定年を迎える。2025年には団塊ジュニアが定年。年金受給年齢引き上げの期間を10年とすると莫大な社会保障費支出がおこる2035年にはこの国の社会保障の形は変わってるかもしれないな、とか、資産運用をして間に合うだろうか、とか色んなことに興味が出るかもしれません。AIの発達によって消えていく職種がなんなのか知るだけでも、将来の見え方は変わるかもしれませんね。

やりたいことってそんなに見つかりません。だって、今の世の中、やりたいと思ったことはたいがいできるから。
彼女と別れたいと思えば別れることができます。
だから、「やりたいことだけどできないこと」を見つけることが将来の夢への一歩じゃないですかね。先輩ヅラしてすみませんm(_ _)m

No.5 18/12/03 00:56
お礼

>> 1 将来の夢なんてそうそう見つかるものじゃないですよね。私は田舎なので割と高卒でも就職先が沢山あり卒業後すぐに就職しました。もちろん夢なんて見つ… やっぱりそうですよねー、でもクラスに2.3人、分かる、将来絶対明るくなりそうな人がいるから、そういう人を見てると焦る、それが友達ならなおさら。

自分も街はそこそこ田舎です、うちの高校は希望者少ないけど地元企業のインターンシップも結構あるので就職しやすいってのはあります

まず詳しくどんな仕事があるのか分からない色々調べてみます方向性を絞るまでもいかないと思うけど、始めの一歩という事で。

でもこの時期まで来ちゃったし、このままだと進学かなぁ、なんて思ったり。
求人の貼り紙少ないし学校の強力なカリキュラムによりそう誘導されてるので...まぁ全部言い訳ですけど笑

No.6 18/12/03 01:09
お礼

>> 2 僕は君と真逆に過ごしたおじさんです。学生時代部活やらなかったことを後悔しています。理由はその時にしか体動かせないし、時間も取れないから。一浪… なるほど、そういう考え方もあるんですね、視野が広がります。
体動かせるからか...

地元に勤めるって考えが最近まで全く無かったです、田舎の高校生らしく、都会に行きたい欲が強い...周りの野郎共みんなシティボーイになりたがり

でも、考えると色々な選択肢がありますね、回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧