注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

父とけんかしました。高2女子です。 私は父に、なにもかも鈍い、待っていられ…

回答1 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

迷えるうさぎさん( 17 ♀ KeOSCd )
18/12/09 11:09(更新日時)

父とけんかしました。高2女子です。

私は父に、なにもかも鈍い、待っていられないと怒られました。
私は何事も一生懸命にやっているのに、理不尽だと思います!私には自分のペースがあるのに、早く食べろとか、早く歩けとか、なぜ全部あなたのペースに合わせなきゃいけないの?と思っていました。
以前からもよく言われていたのですが、今回は本当にカチンときて、言い返しました。それでも私のことをとがめてくるので、父に暴言を吐いてしまいました。
父は怒りが爆発して、激怒しました。
私は後悔しました。何があっても暴言を吐いてはいけないですよね……
そう思って父に謝りました。でも、父はそれから一切喋ってくれません。私も話しかけていません。
正直言うと、父もたまに暴言を吐く人でした。私には言ったことがないのですが、知らない人や母方の親戚に、その人たちが聞こえないところで暴言(グチ)を吐いていました。その人たちは聞こえないかもしれないけど、父の隣にいる私や母は嫌な思いをしています。
自分は言うくせに、私が言ったら怒るってひどくないですか?

でも、なんにせよ父とは仲直りしたいです。どうすればいいですか?

タグ

No.2756530 18/12/08 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-08 23:39
匿名さん1 ( )

削除投票

優しいお嬢さんですね。
昔はよくても、この時代にお父様のその態度はモラハラです。
娘を一人の人間として見ているのではなく、所有物として見ている面が大きいのではないでしょうか?
躾と称して、お父様の常識を押し付け、耳を傾けない。今後のあなたの人格形成にも影響を与える大事な時期に、大人になりきれていない人が父親だと、その家庭環境が当たり前だと錯覚してしまい、負のループにならないよう、どうか将来新たな家庭を築くときは、よくお相手とそのご両親、ご家族を見定めてください。
貴女はとても優しく、素敵なお嬢さんです。自信をもって、色んな視点からみてください。
私の娘もきっと貴女と同じ悩みを持っている気がします。なので、目に留まりました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 23:39
匿名さん1 

優しいお嬢さんですね。
昔はよくても、この時代にお父様のその態度はモラハラです。
娘を一人の人間として見ているのではなく、所有物として見ている面が大きいのではないでしょうか?
躾と称して、お父様の常識を押し付け、耳を傾けない。今後のあなたの人格形成にも影響を与える大事な時期に、大人になりきれていない人が父親だと、その家庭環境が当たり前だと錯覚してしまい、負のループにならないよう、どうか将来新たな家庭を築くときは、よくお相手とそのご両親、ご家族を見定めてください。
貴女はとても優しく、素敵なお嬢さんです。自信をもって、色んな視点からみてください。
私の娘もきっと貴女と同じ悩みを持っている気がします。なので、目に留まりました。

No.2 18/12/09 11:09
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!モラハラという言葉もあるんですね…
少し父との付き合い方を変えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧