注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

だいぶ過去の時代になりますが、瀬戸大橋の建設に反対した人の言い分について。 「…

回答8 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 11:39(更新日時)

だいぶ過去の時代になりますが、瀬戸大橋の建設に反対した人の言い分について。
「四国は空海が結界をめぐらせて、霊的に濃密な土地なのに、大きな橋なんぞ
架けたら霊的なものが逃げてしまう」というのが
反対する理由のひとつでした。霊的に濃密な四国というのが、私には信じられません。
この件に詳しい方、いませんか?

四国が霊的にまれな聖地だとしたら、世界を変えるほどの天才や超能力者が大勢生まれそうですが、そんな統計結果は無いのです。

日本各地には、もっとすごい聖域がたくさんあるのに、四国が霊的に特別というのは
信じられないです。


No.2756917 18/12/09 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/09 18:55
匿名さん1 

お遍路さん知らないの?
あと、霊的な物を都合よくとらえ過ぎ。
霊的な物があれば天才が産まれるとか意味不明な理論だよ。
だったらエルサレムでは毎年凄い人が産まれてるの?
あそこは日本の出雲大社なんかよりよっぽど信者が多い人たちの聖地だよ。

No.2 18/12/10 07:06
誠 ( 40代 ♂ 5z4SCd )

空海は、こういうことも言っていますよ。

鉄の長い橋ができる頃、
🗾この日本は劇的な発展を遂げるだろう🌉

と。

No.3 18/12/10 11:02
案内人さん3 

眉唾な話ですが、四国の某地域には外国から運ばれてきた財宝が隠されてるという噂がありました。
教員資格を持つ男が、かなり昔に財宝さがしにチャレンジしたが、財宝らしいものは見つからなかったと。

空海が四国88か所を作った裏事情は、四国にある鉱物資源を守るためだったとも言われています。
巡礼の目的は表の事情、物事はなんでも、表よりも裏のほうが重要だったりします。

ユダヤ人と呼ばれている人たちに、IQが飛びぬけて高い人が多く生まれているのは確かです。

No.4 18/12/10 12:25
通行人4 

そもそも能力の高い人間が生まれる確率は、最初から土地とは無関係なんじゃないのかな

No.5 18/12/11 14:18
おばかさん5 

霊的なものっていうのが抽象的すぎてよく解からん。
霊=見えない・つかめない・触われない。それらしいものが空気みたいにあるんか。

四国が霊的な場所っていうのはお遍路さんの信仰だけじゃなくて、
霊界に直接入れる場所の一つが四国ってことか?
だったら、悪霊や浮遊霊も四国にはウヨウヨいるってか。

四国にいる知人は、怪奇現象なんてめったに聞かない普通の地域だと言っていた。

どうして四国が霊的に濃いと言われるのか
理解できんわ。

No.6 18/12/11 17:09
通行人6 ( ♂ )

だから逆に悪魔や魔女がやたら多くて、フリーメーソンの本拠地であるイギリスと、海底トンネルで繋がった途端にフランスやヨーロッパ大陸の状況が混沌としてきたのかな?

イギリスよ、早くEUから出てけ。ついでにトンネルも塞いでしまえ。

あとユダヤ人が優秀とか言ってる人は、古代ユダヤ人と中世にユダヤ教に改宗したハザール人を混同している。前者はスファルディム、後者がアシュケナージム。本物は前者だが、いつの間にか後者がユダヤ人の代表格になってしまった。

とにかくユダヤが優秀とか言われるのは、キリスト教徒は中世には金融/金貸しが罪ゆえに禁止で、ユダヤ人が代わりに金貸しやっていたから読み書き、計算が代々受け継がれていったから。
別に民族として天才が多いわけではない。ミケランジェロもベートーベンもドストエフスキーも、皆、ユダヤじゃないぞ!

No.7 18/12/12 19:54
匿名さん7 

四国には古いおまじないがある。高知県が一番多くて物部に「いざなぎ流」とかある。神道でも古い流派が高知にある。
ぬいぐるみや人形に弓矢をガンガン打ち込んで、厄除けだと言ってる村がある。
石鎚山の行者さんの霊能力は本物みたいだった。
その上に巡礼があるから、霊的な場所なのかって思います。

No.8 18/12/13 11:39
OLさん8 

古いおまじないが多い土地って、閉鎖的で視野が狭くなりそうね。
おまじないって「呪い・咒法」のことよ。

おまじないは、もともとが迷信なの。
いつまでも迷信に支配されてたら、視野が狭くなって判断能力が鈍くなる。
迷信のなくなった四国を想像してみたら、自由で明るい四国になって、
人口も増えそうだわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧