関連する話題
主人がすぐにうつ病だと騒いでうるさいです。 そもそもが主人は全然うつ病になるタイプじゃないんですよね…。 すごく自分に甘いんです。 何か間違いがあって

今高校生の者です。最近自分がうつ病かもしれないと思うようになりました。真剣に悩ん…

回答4 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 22:27(更新日時)

今高校生の者です。最近自分がうつ病かもしれないと思うようになりました。真剣に悩んでいます。よければ回答お願いします。

主な症状
・学校に行くだけで涙が止まらない(授業中でも)
・食欲があったりなかったり(食べる時は食べすぎる、食べない時は全然食べられない)
・些細なことでイライラ
・何事にもやる気が出ない
・以前に比べて集中力が続かなくなった
などです。

うつ病の可能性があるならば、心療内科に行こうとは思っているのですが、勇気が出ません。親にもあまり心配をかけたくありません。
長文失礼いたしました。



18/12/16 17:53 追記
この他にも
・腹痛
・寝つきが悪く睡眠の質も悪い
・常にお腹に鈍い痛み
・口が渇きやすい
・テンションの上がり下がりが激しい
というのもあります。

18/12/16 21:32 追記
実際に心療内科に行かれたことのある方いましたら、どんな感じなのかも教えてもらえたら助かります。追記すみません。回答よろしくお願いします。

No.2760851 18/12/16 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 17:22
匿名さん1 

スレに書いてある症状をみると鬱の可能性もありそうだけど、今の症状に繋がるようなことはなかったでしょうか?もしあれば改善か軽減させると辛い症状も治まっていくかもしれません。

No.2 18/12/16 17:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。症状が始まったのは1ヶ月くらい前なのですが、最近学校で友人関係に悩むことがあったので、それが関係しているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

No.3 18/12/16 21:41
通行人3 

人間関係の悩みかもね
自分の心理、人間関係の心理、をなにかしらのキーワードにして
ネットで検索すると何かわかるかもよ?
色々でてくるから
心療内科は行ったことないですけどカウンセリングはよく受けます
でも、カウンセリングをしているうちにある程度は自分の心理や状態を自分で事前に把握しておいた方が説明もすすみやすいので、やっぱり分析はしていた方が得かな

No.4 18/12/16 21:55
匿名さん4 

私は周りから言われてなかば無理矢理心療内科に行きました。
当時はすでに社会人でしたが、
翌日の仕事を考えると寝たくない。というか眠れない。朝起きてからずっと泣いている(仕事中は抑えてたけど声をかけられると涙が出てくる)。職場からの帰り道に大泣きしながら帰る。明日なんて来ないで欲しいと常に思う。食事は全く食べられない。誰とも会いたくない。テレビも見たくない。
何に対してもやる気なく 虚でした。

高校の時に一時期ショックが大き過ぎて記憶がない時期がありますが、
その時も同じ様な感じでしたが、
当時は鬱なんてなるはずないと何とか這い上がりましたが キャパ超えたみたいです。

私みたいに酷くならない様に心療内科でカウンセリングなど薬に頼らず治療していただきたいです。

No.5 18/12/16 22:09
お礼

>> 3 人間関係の悩みかもね 自分の心理、人間関係の心理、をなにかしらのキーワードにして ネットで検索すると何かわかるかもよ? 色々でてくるか… 回答ありがとうございます。このような状態になったのも、回答者さんの言う通り人間関係が1番大きな原因だと思いました。アドバイスありがとうございます。実践してみようと思います。

No.6 18/12/16 22:12
お礼

>> 4 私は周りから言われてなかば無理矢理心療内科に行きました。 当時はすでに社会人でしたが、 翌日の仕事を考えると寝たくない。というか眠れない… 回答ありがとうございます。今の私の状態と回答者さんの状態がほとんど同じでした。実体験教えてくださりありがとうございます。これ以上酷くならないうちに対策を考えようと思います。

No.7 18/12/16 22:19
ゆう ( 10代 ♂ nPPSCd )

信用できる友達は?
俺心療内科行ってるけど
自分に合う心療内科行ったほうがいいよ。

No.8 18/12/16 22:27
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。信頼できる友達はいるのですが、親と同様に心配をかけたくないと思っているので相談できていません。気持ちが落ち着いたら言いたいなとは考えています。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧