注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分が商品の発注ミスをしてしまい、商品が足りなくなってしまい遠い距離の姉妹店にも…

回答4 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 01:39(更新日時)

自分が商品の発注ミスをしてしまい、商品が足りなくなってしまい遠い距離の姉妹店にもらいに行かなければならなくなった場合、自分のミスなので自分が取りに行くのは普通ですよね?
そうなると交通費が自腹になるのが普通になると思うので領収書は発行して提出しても意味ないですよね?

また、この人の立場がバイトか正社員かで変わるのでしょうか?
(バイトだったらそこまではしなくていい、正社員だったら当たり前みたいな。)

無知なので教えてほしいです。どうかお願いします。

18/12/19 01:25 追記
皆様回答ありがとうございます。
追記で失礼します。報償責任?で『利益を得ているものが、その過程で他人に与えた損失をその利益から補填し均衡をとる』とありますよね。
この場合姉妹店にもらった商品はこちらの支店から発注料を取ればマイナスは出ませんよね。であれば損害は交通費ということになって、それを自腹で負担しなくとも会社が支払う事になる、という意味にはなりませんか?

解釈が違ったらすみません。

No.2761941 18/12/18 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 16:01
匿名さん1 

私的に、ですけど
自分のミスなので交通費等は自腹、
自分の車で行きます。
バイトがやらかしたのなら、
それも込みでのバイトなので、
社員がけつを拭くのは当たり前で、
その際の交通費は会社持ち、
車も会社の使うものと思います。

No.2 18/12/18 16:45
匿名さん2 

商品の発注ミスしたら余程のことがない限り自分自身で
とりにいくのが普通だと思う。
あと領収書は会社に請求してみましょう。
駄目ならそれまでです。

No.3 18/12/18 18:25
匿名さん3 

私だったら交通費は自腹。
一応領収書もらうけど、出さない。領収書は?って、言われたら一度私のミスなのでって断って、それでも出してって言われたら出すかな。

No.4 18/12/19 01:39
匿名さん4 

自分のミスなのであれば自腹ですね。
大きい会社ではなく会社の車とかはないため
自分の車でブゥーンと。
もし一泊とかしているのであれば、ホテル代くらいは出してくれますが
ガソリン代などは出してくれないので。自腹です。

バイトがやらかしたなら、バイトの教育不足ということで社員が責任をとります。
バイトにいかせて、何かあったときの責任のほうが大きいですし、
それならいっそ、自分で行って事故ったほうがマシだと思いますね。
事故はないほうがいいですけど、バイトに事故られては困るでしょう?

まぁ、もし借りた物を返さないと行けないルールなら、
私が所属する店舗では発注をする際に可能なら借りた店舗に業者さんに持って行ってもらいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧