注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

高校3年生です。 美術系大学を志していたのですが、本当に突然心がポッキリ折れて…

回答4 + お礼3 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
18/12/24 01:23(更新日時)

高校3年生です。
美術系大学を志していたのですが、本当に突然心がポッキリ折れてしまいました。絵を描くのが本当に辛くて、気分転換しようにも何をしても全く楽しくなくて気持ちを切り替えられず、美術予備校も2週間くらい行けていません。こんなことではいけないとわかっているのにできない自分が不甲斐なくて、罪悪感と劣等感で毎日塞ぎ込んでしまっています。
予備校の友人にどんどん画力の面でも追い抜かれているし、自分の絵が下手で本当に嫌いで、毎回の講評が公開処刑のようで本当に苦しくて、もう予備校での授業を想像するだけで本当に辛くてたまらないんです。ふとした瞬間に、死んでしまえばどんなに楽かと考えてしまいます。受験等でこういう経験をしたことがある方がいらっしゃったら、すこしでもアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.2765042 18/12/23 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/23 22:13
匿名さん1 

美大受験はメンタルも体力もタフじゃないと乗り越えられないよね…

もう昔の話だけど、私は美大受験で体重7キロ減った(笑)

難しいだろうけど周りは気にしなくていいよ。
画力が上がらないのは教えてる先生が悪いんです。
デッサン点数出ない?自分の点数わかる?

休み出すとどんどん行きづらくなるから受験時は這ってでも予備校行くしかないよ。
一生続くわけじゃないしあと数ヶ月どうにか踏ん張れ(><)
今諦めたら一生後悔するよ

No.2 18/12/23 22:23
お礼

>> 1 優しい言葉本当にありがとうございます。すごくすごく救われます。
首都圏の覇権美術予備校に通っているので、大人数過ぎてその中の一人である私を細やかに指導するのは難しいと思います。なるべく個人で講師に聞きに行ったりするのですが、辛くてたまらない時は逃げるように帰ってしまったりします……。
周りを気にしないことに努めてはいるのですが、始めたのが高二だったこともあり、差が大きくてつい比較してしまいます……なるべく自分の伸びしろを見つめたいと思います。
石膏デッサンは浪人生を含めて最下位の50点でした。
芸大を目指していたのですが、浪人は本当にしんどいので私立の美大にいこうかなぁと考え始めているところです。

No.3 18/12/24 00:17
匿名さん1 

たぶん似たような境遇だったと思います。私もそのような予備校で1浪して私立美大行きました。

とりあえず浪人生はずっと描いてるから上手くて当たり前だから気にしなくていいです。現役生が浪人生に画力で勝とうと思っても時間的な面でも圧倒的に負けてるのでそれはしょうがないです^^;
でも逆に私立美大は浪人生の受験テクに染まったデッサンや絵を嫌う傾向にあるので
ここは技術力で勝とうとせず、現役生らしいフレッシュ感とか真面目さとか真剣さとか
そういったものを大切に描いていったデッサンとかの方が好まれたりしますよ。あと雑破で技術力足りないけど、とにかく若い勢いのある絵とか、とにかく絵に描こうっていう真剣さや積極性とか

私は田舎の少人数予備校でほぼほぼ1対1でデッサン基礎をある程度叩き込まれたので大きな予備校に行っても大丈夫でしたが、多人数だと手取り足取りは難しいですね…
球体や立方体、三角柱とかの基本的なデッサンの描き方はわかりますか?
画材屋さんに本があるので個人的に買って真似して描いてもいいかも
デッサンはある程度、物の描き方が決まってるのでそこら辺をお手本を真似しながらマニュアルみたいに描けるようになると強いです。

あとは現役生なら実技も大事だけど学科はしっかり点数取れるように勉強した方がいいです。
正直、浪人生って何だかんだ言いながら学科を勉強してる人は少ないです(笑)
私立なら学科点数も全体の4割ぐらいを占めるから学科をしっかりやって点数を稼ぐのも大事です。

私の時は大学入ったら浪人生より現役で合格した人の方が沢山いたので絵が上手けりゃ合格って単純な感じでもないですよ。教授は確かに絵の基礎が出来てるかとかは見るけど、上手い人は沢山いるし教授に比べれば浪人生の上手さなんて赤ちゃんみたいなもんだし
それ以外にいかにその人が絵を真剣に描いてるか、デッサンならいかに凄く集中してこの絵を描こうとしてるのか、何を見てるのか、何を思ってるのか、光や影や物の構造を理解しようとしてるか
とか
そういった気持ちの面を重視してる所は多いと思います。

技術力云々より諦めず描ききるって事の方がノウハウだけで描いてる絵よりはるかに絵から出る気持ちや雰囲気が伝わりやすいと思うしそういう若い人が若い感性で真剣に描いた絵って教授陣も好きだったりします(笑)

諦めないで頑張ってほしいです(><)

No.4 18/12/24 00:26
匿名さん1 

あと。毎回の講評公開処刑はしょうがないです(笑)
慣れるしかありません

大学入っても課題が出てずっと公開処刑ですよ(笑)
絵を描く道に行くって事は絵を人に見てもらうようになるって事だから公開処刑当たり前な環境だからあまり大層に考えなくてもいいですよ。
言われたら、忘れないようにメモって次に活かせばいいだけの話。

大学卒業してから絵を良くしようと真剣に講評してくれる人なんてまわりにいなくなるから
自分一人で毎日試行錯誤で絵を描いてます。そうなると予備校や大学時代って本当に恵まれてたんだなぁ
と実感します。

講評で言われた事も別に主さんの絵を批判してるわけじゃなくて、もっとこうすると良い絵になるよって言ってるだけなのであまりマイナスに捉えないで
逆にこの受験期に
もう技術力充分でこのまま描いていけば合格だから大丈夫
みたいに言われて具体的な指導が無いって方が不安ですよ(笑)

No.5 18/12/24 00:50
お礼

>> 4 2レスにわたって回答してくださってありがとうございます!嬉しいです。
浪人生との時間や技術の差は本当にどうしようもないですね……自分の描きたい、魅せたい!という気持ちが大切ということですよね。実は今、絵を描くつらさが上回ってしまっていてそういう気持ちがモチーフを見ていても沸き起こってこなくて困ってるっていうのもあるんです。始めたての頃は何を描いても楽しくて、もっと続けたい!上手くなりたい!って思えたんですけど……もともと心が強い方ではないので、公開処刑続きで辛くなってしまったのもありますが、講評の捉え方をなるべく変えてみて、そういう気持ちを取り戻したいです……。
学科は、もともと勉強ができる方なので模試などでも点数は取れるほうですが、油断せずに詰めていきたいと思います。
すごくすごくしんどくて、誰にも相談できなかったことなので、経験者の方からアドバイスを貰えて少しだけ心がほっとしました。ありがとうございます!

No.6 18/12/24 01:04
匿名さん1 

何回もすみません

でもだいたい絵を描く7割は辛い事の方が多いです^^;
受験絵やデッサンなら特に

描いてて楽しくてたまらないって時もあるけど
一つの絵を完成までもっていく、技術向上の為に日々鍛錬する
絶対途中でしんどい、キツイ時期ってあります。というかもうあるのが当たり前っていうか…それ無くして技術向上ははかれないといか( ;∀;)

気持ちが乗ってる時にはみんな描けるのは当たり前なんですよ…
問題はキツイ時にも描けるか、描き続けられるか
って所な気がします。

結局は粘って描き続けれる人が上手い下手関係なく一番なんだかんだと残るのかなと思ったりもします。
無責任に受験大丈夫とか言えないけど、受験の時の合否の分かれ目もそういったところかなとか。

No.7 18/12/24 01:23
お礼

>> 6 貴重なご意見とってもありがたいです!
なるほど……よく考えてみたらそうですよね。本番でどんなに不調でも描ききるために練習しなければならないってことですもんね。上手い人だって調子がいつも最高って訳ではないかもしれないですし……つらいことも苦しいこともあるけど、それでも絵を描き続けられる人が受かる(可能性が高い)し、上達するってことですよね……厳しい……つらい……1度ボキボキに心が折れちゃった弱い私にそんなに粘り強い精神はないかもしれないですが、しんどいけどもう少しだけ続けてみようと思います。苦手なデッサンもマニュアルを真似したりしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧