注目の話題
大嫌いで別れたのに、旦那の名字を名乗ってるのはなぜだと思いますか? 旧姓に戻せばいいのに。
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

わたしには高校生からの友人がいます。 友達の少なかった私にとっては素をさらけ出…

回答3 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

なの( 20 ♀ FKSSCd )
18/12/29 18:15(更新日時)

わたしには高校生からの友人がいます。
友達の少なかった私にとっては素をさらけ出せる貴重な友人でした。連絡も卒業してもほぼ毎日取り合う仲でした。
しかし、大学の2回になった途端、「自分との時間をもっと作って欲しい、そのためにバイトを減らして」と言われるようになりました。私自身も大学が教職で忙しく少し疲れも溜まっていたので減らしてはみたものの、実習で十分に連絡が取れなくなるのを嫌がったり私が大学の友人と居られることが気に入らなくなり自分以外の人と関わるなといわれるようになったりました。あまりにも無理があることなので流してはいましたが、私がほかの友人といることを知った途端火のついたように泣いたり自傷行為に陥るようになりました。私は見かねて病院を進めましたが、行く素振りは全くありませんでした。
ついには久しぶりに家族が揃ったので出掛けたのに対しても「おかしい、気に食わない、家族が邪魔、そんなの普通じゃない」と言われてしまい私には何も言えなくなってしまいました。現在友人も無気力状態になってます。
友人は「あなたが居れば自分は何でもできる。あなたのためなら学校も辞めれる。家族よりも大事な人だから。なのに何でわたしを最優先してくれないの?」と問い詰めます。
友人は片親で家庭環境があまり良くなかったのは私も承知しており、家族の話題を話すのは控えるようにしています。
友人自身もメンタルが弱い以外は自分の意思をしっかりともったいい子なだけにそのように家族すらも悪く言われたのが私も辛かったです。
友人が「もう限界」と言っていますが私も黙っていられません。
私だって限界です。価値観が違う以上お互いの普通も当然違います。
なのに彼女には伝わりません。
どちらも悪くないはずですが上手くいきません。
もう私は彼女から手を引くべきでしょうか。

No.2768229 18/12/29 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-29 11:14
お助け人1 ( )

削除投票

質問者さんはとても優しい方なのですね。その友人を傷付けないようにとても配慮されているのがわかります。しかし、その友人さんには優しくし過ぎてしまったと思います。
友人さんは、おそらく質問者さん以外の友達がいないと感じました。そのため、質問者さんに欲求が集中してしまうのだと思います。やはり、その友人さんのためにも、厳しく注意してあげるべきだと思います。その友人さんの意見を受け入れるのが、優しいのでなく、その友人さんを間違った道から救い出すことが本当の優しさであり、友達関係だと思います。友人さんが本当に質問者さんのことが大切なら、質問者さんの注意を受け入れてくれると思います。もし、受け入れてくれないなら、一旦距離を置くべきです。そして、その後にその方とは、質問者さんとの関わり方をゆっくりと2人で話し合うべきです。
友人さんは質問者さんのことが大好きでとても信頼してるように感じられます。しかし、少し不器用で接し方が分からないだけでしょう。だからこそ、優しい質問者さんなら、友人さんに対して、心を込めて、注意してあげれば必ず分かってくれます。質問者さんの思いを友人さんにぶつけましょう。そうすれば、お2人には明るい未来が見えてきますよ(^^)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/29 11:14
お助け人1 

質問者さんはとても優しい方なのですね。その友人を傷付けないようにとても配慮されているのがわかります。しかし、その友人さんには優しくし過ぎてしまったと思います。
友人さんは、おそらく質問者さん以外の友達がいないと感じました。そのため、質問者さんに欲求が集中してしまうのだと思います。やはり、その友人さんのためにも、厳しく注意してあげるべきだと思います。その友人さんの意見を受け入れるのが、優しいのでなく、その友人さんを間違った道から救い出すことが本当の優しさであり、友達関係だと思います。友人さんが本当に質問者さんのことが大切なら、質問者さんの注意を受け入れてくれると思います。もし、受け入れてくれないなら、一旦距離を置くべきです。そして、その後にその方とは、質問者さんとの関わり方をゆっくりと2人で話し合うべきです。
友人さんは質問者さんのことが大好きでとても信頼してるように感じられます。しかし、少し不器用で接し方が分からないだけでしょう。だからこそ、優しい質問者さんなら、友人さんに対して、心を込めて、注意してあげれば必ず分かってくれます。質問者さんの思いを友人さんにぶつけましょう。そうすれば、お2人には明るい未来が見えてきますよ(^^)

No.2 18/12/29 13:24
匿名さん2 

ストレートな表現で言うと、その友人は寄生虫型のストーカーです。
スレ主さんの将来を考えるのなら、絶対に縁を絶った方がいいと思います。
本当の友人なら、相手の都合や目標を考えて邪魔はしません。
大学で教職課程を履修しているのなら、頑張って教員免許を取得するべく勉強するべきです。
その友人に振り回されている場合ではありません。
友達って、時として有害な存在になります。
自分の目標をしっかりと持って、前向きになれるような友人を作りましょう。

No.3 18/12/29 13:27
匿名さん3 

いやいや、そこまでなったら彼女は病気ですよ。
自傷行為なんて異常よ、ただの寂しがりやのやきもちではない。

あなたは十分彼女に優しくしたし、尽くしました。
勿論離れた方がいい、彼女が理解して上手くいく事はないですよ。

No.4 18/12/29 18:13
お礼

>> 3 そうですか。
親身な回答ありがとうございました。
少し自分自身も感情的になったので考えます。

No.5 18/12/29 18:14
お礼

>> 2 ストレートな表現で言うと、その友人は寄生虫型のストーカーです。 スレ主さんの将来を考えるのなら、絶対に縁を絶った方がいいと思います。 本… 親身な回答ありがとうございました。
自分自身感情的になってたので一度落ち着いて考え直します。

No.6 18/12/29 18:15
お礼

>> 1 質問者さんはとても優しい方なのですね。その友人を傷付けないようにとても配慮されているのがわかります。しかし、その友人さんには優しくし過ぎてし… 親身な回答ありがとうございました。
自分自身も感情的になっていたので、一度気持ちを落ち着かせて考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧