注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

妻が病で足を失い、車イスで日常を過ごしています。 「自宅」はバリアフリーに改修…

回答9 + お礼7 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名さん
18/12/30 13:09(更新日時)

妻が病で足を失い、車イスで日常を過ごしています。
「自宅」はバリアフリーに改修したので基本どこの部屋にも1人で行き来はでき用も足せます。
しかし「実家」は正月帰郷するにも玄関周りに段差が多く、またトイレも浴室も入れません。階段で2階寝室に上がることもできません。

よって今年は私(夫)と子供2人を連れての里帰りです・・・寂しい

今後を考えると、一生「実家」には戻れない状況です。
両実家までバリヤフリー改修工事するわけにもいかないので、このままなのかと悩みます。
逆に自宅に来てもらうことは可能ですが、遠方より高齢の親を招く方が申し訳なく思っております。
また、妻はこんな身体になってしまった事を親に申し訳なく思っているので、新年の挨拶に参加出来ない自分に悲観しています。見ていて切ないです。

大好きな妻を助けたいので、どんな事でも良いので私にアドバイスをお願いします。

No.2768752 18/12/30 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/30 05:30
匿名さん1 ( ♀ )

1つの方法として
主さんが抱きかかえて家に上がるとかできませんか?

No.2 18/12/30 05:53
匿名さん2 

主さんの文章から奥さんが車椅子になったのは今年なのかなって思ったけど、いくら自宅では一人で行動できるって言っても、一人残して外出して大丈夫なの?それが心配かな。
実家に行くとか自宅に親戚を招待する以前に、奥さんの気持ちが前向きになれることが優先だと思う。
人に会える精神状態でなければ、人目を気にするし、気を使われることも辛く感じるよ。実家で何の手伝いもできないとなれば、自分は役立たずだって責めるだろうし。
気持ちの部分では本人が乗り越えなきゃ何ともならない部分もあるから、時間をかけて少しずつ改善策を考えていくしかないと思う。
主さんも慣れないことが増えてたいへんだと思うけど、無理しないでね。

No.3 18/12/30 06:03
お礼

>> 1 1つの方法として 主さんが抱きかかえて家に上がるとかできませんか? アドバイスありがとうございます。

妻は心臓病を抱えておりバイパス手術をしました。開胸した際の後遺症で骨髄炎をおこし
心臓近くの肋骨が溶けて無くなっています。このため抱きかかえると胸に負担がかかるため
抱きかかえる事や背負う事及びうつ伏せになる事が出来ません。
車イスも手動でこぐと胸に負担がかかるため、電動車イスにしています。
担架で運ぶのが一つの方法ですが、1人では無理で、階段は危険となるので2人いても無理かと思います。
妻に対する条件がいくつかあって「ごめんなさい」

返信頂いて、嬉しかったです。

No.4 18/12/30 06:09
匿名さん4 

実家近くの介護タクシー業者に頼めば
大丈夫だと思いますトイレは簡易トイレ使用するしか無いですね

No.5 18/12/30 06:14
匿名さん5 ( ♂ )

何も貴方が謝ることないし、責任感じることもないのでは?
それこそ、運が悪かったとしか言いようがない。誰も悪くないのだから。
実家には悪いだろうが事情が事情なのだから、呼んでも良いのではないかと

呆け防止と運動だと思ってもらえば何よりなんですけどね。

No.6 18/12/30 06:51
お礼

>> 2 主さんの文章から奥さんが車椅子になったのは今年なのかなって思ったけど、いくら自宅では一人で行動できるって言っても、一人残して外出して大丈夫な… アドバイスありがとうございます。

妻は去年暮れに手術で足を切断し、今年の1月まで入院してました。
発病してから足を失うまでには4年の闘病生活があり「家族」で支えてきました。
介護のため家族を支えて行くために、私自身会社を辞めて自営を始めました。
自宅で仕事をするので、妻の1人でいる時間は少なくなりました。
毎日の買い物には、車イスを愛車に積んで一緒に出かけます。
自宅に1人でいる時は、おっしゃるとおり心配です。
一度、留守番させた時車イスから転倒して起きあがれず、廊下の壁に寄りかかって座って待っていたことがあって
トイレもがまんしてました。長時間の留守番は厳禁だと実感しています。

妻は人目を気にしていたら生きて行けない。多くの人に支えられ助けて頂いた命に感謝し恩返しするためにも元気でいなくちゃ
と思っているようです。強かな人です。
とは言っても女です。
心の中では、私が思う以上の「悩み、苦しみ」を抱えている事でしょう。
あなたが言うように乗り越えならなきゃ何ともならない部分に、少しずつ改善策を考えて行かなくてはなりません。
「がんばります!」

返信頂きありがとうございました。

No.7 18/12/30 06:59
お礼

>> 4 実家近くの介護タクシー業者に頼めば 大丈夫だと思いますトイレは簡易トイレ使用するしか無いですね アドバイスありがとうございます。

介護タクシーは時々利用しています。
実家のトイレは出入口の幅に問題があり、トイレに車イスが入りません。
簡易トイレを外に設置するにも問題がありそうです。

返信頂きありがとうございます。

No.8 18/12/30 07:06
お礼

>> 5 何も貴方が謝ることないし、責任感じることもないのでは? それこそ、運が悪かったとしか言いようがない。誰も悪くないのだから。 実家には悪い… 返信頂きありがとうございます。

「運」が味方に付くような新年を迎えられるよう、志し新たにがんばります。
あなたにとっても良い年でありますように願っています。

No.9 18/12/30 07:46
匿名さん9 

遠方と言っても車でどの位の距離なのでしょうか?
主さんが車で両親を迎えに行って距離があるなら途中で一泊する。
出来れば観光も少しできて温泉にでも連れて行けたら親孝行になりますよ。
お子さんは何歳ですか?
小さくなければ奥さんとお留守番も出来るでしょうし助けにもなります。

No.10 18/12/30 08:00
匿名さん10 

実家近くに車椅子でも不自由なく使えるホテルがないか探して、来年からはそこを使うってのもありかな。
あと、役所で障害者でも使える宿泊施設がないか尋ねるといいかも。

No.11 18/12/30 08:00
匿名さん11 

あんまりイメージわかないかもしれないけど、テレビ電話はどうですかね?パソコンとか持っていけば、ネット回線とか必要ですが、今は結構、綺麗で遠い方やお孫さんとのテレビ電話を毎日する方も増えてますし、Amazonとかジャパネットとかでも、やってましたよね?あれなら、気軽だし、行くよりはお金も掛からないしあれなら、今後の為に設置して覚えて貰って、そしたら励みにもなるし、淋しく無いじゃないですかね?話したい時に話せて顔も見れてお互いに行き来しないから疲れないし、夜、遅くや朝でも会えるから楽しみが増えるではないですか😊

No.12 18/12/30 09:44
お礼

>> 9 遠方と言っても車でどの位の距離なのでしょうか? 主さんが車で両親を迎えに行って距離があるなら途中で一泊する。 出来れば観光も少しできて温… 実家は北海道となります。車とフェリーを使っての帰郷となります。
片道1000km、24時間以上の道のりです。
迎えに行き自宅に招くだけで3日かかり、帰り送り送り届けて自宅に帰るにも3日かかるので
送迎にトータル6日必要なわけで、正月ゆっくり過ごすだけの余裕が今年はありません。
いつか余暇を作り、そうしてみようと思います。
ちなみに子供は高校生で長女と長男の2人です。

アドバイスありがとうございました。

No.13 18/12/30 10:00
お礼

>> 10 実家近くに車椅子でも不自由なく使えるホテルがないか探して、来年からはそこを使うってのもありかな。 あと、役所で障害者でも使える宿泊施設がな… アドバイスありがとうございます。

良いアイデアですね!
早速ネット検索して見ました。
ちょっと今度正月には予約が入りそうにないので、次の正月に両親だけでなく親戚一同集まるので、
みんなの予定が都合付くか確認し、実施出来るようにしたいです。

No.14 18/12/30 10:27
お礼

>> 11 あんまりイメージわかないかもしれないけど、テレビ電話はどうですかね?パソコンとか持っていけば、ネット回線とか必要ですが、今は結構、綺麗で遠い… 実家には残念ながらパソコンがありません。
また携帯電話は持っていても充電切れてることが多いし、メールを打てません。
いまどきと思われるかもしれませんが、昔の人なのです。
手紙のやりとり又は一般電話のみが頼りの綱です。
両親だけで現在生計をたてており、兄弟で面倒を見る人が近くにいないためネット等の利用を
教える人もいません。
近い将来は、両親の介護も必要となりそうです・・・。

貴重なご意見ありがとうごさいました。

No.15 18/12/30 12:48
匿名さん11 

そうなんですね。ジャネットさんのは、ネットが繋がってなくっても、繋がるサポートも、来てくれる申し込みタイプらしいですょ。 ウチも将来に便利だと話していたので勧めてみました。 らくらくスマホとかもあるらしく。
解らない時に電話したら、教えてくれるサポートつきらしいので、パソコンとか苦手な細かいサポートが便利でいいねと家族で話していたので。

No.16 18/12/30 13:09
通行人16 

そんな状況の奥さんを一人残してまでも里帰りする必要ありますか?

高齢の御両親の事が心配なのも分かりますが…

車で帰省されるなら奥さんも連れて行ってご挨拶だけで帰るじゃ駄目なんですか?

奥さんの状況もしっかり御両親に説明しておけば理解してもらえないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧