注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

ほんとうにつらいので書かせてください。 現在大学生で2年前の話です。 当時3…

回答5 + お礼4 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
19/01/03 12:04(更新日時)

ほんとうにつらいので書かせてください。
現在大学生で2年前の話です。
当時30人規模ほどの演劇サークルの演出をやっておりました。
そのとき前代表のミスでサークルが大学公認から外れて、元々使ってた練習場所と公演の会場が突如使えなくなる事態に。
無責任な先輩たちは自分達で別の公演をうつとって人を引き抜いて離別。
残された自分たちの代と新入生だけになったサークルは崩壊寸前の状態でした。

それでも私は演出に選ばれてしまったので自分が引っ張ろうと頑張りました。
仕事を回す仕組みづくりから、外部協力者とのやりとり、稽古場の確保、脚本・演出、毎回の稽古内容を考え、前に立ち指導。
人手不足のために4〜5役ぐらいを兼任して、バイトもする暇もなく授業の合間などもサークルのことにあてました。

仲のいい人がいたら支えになったのですが、自分が仲良くしていた人は都合が合わずあまりサークルには顔を出さなくなってしまい、
自分と合わない人達が残りました。
それでも演劇がやりたかったので残って演出に選出されました。

演出としてサークルのトップに立ち引っ張る中、私以外の数人の幹部は固まってそこだけでいつも仲良くしていました。
業務量が一番多いのは私なのに、そこの仲良しグループは周りに「つらいしんどい」と言って、周りの関心をひいていました。

また辛かったのが、教師の娘で自分の意見を絶対に正しいものとしてぶつけてくる後輩がいたことです。
サークルが崩壊寸前で形を保つだけでも色んな苦労・作業が必要なのに、
LINEの長文で「今の体制はありえないです。何とかしてください。」と何かあるたびに指摘してきました。
その時は責任感と罪悪感から、その子からLINEがあるたび怯えていました。

半年ほど準備を進める中でも上記の仲良し幹部グループとはうまく仲良くなれず、
膨大な業務や後輩のパワハラを一身に抱える辛さを誰にも打ち明けられず、
孤独感に苛まれながらも責任感だけを支えにして公演準備を進めました。

でも公演後の出来事でぷっつり心が折れました。
その仲良し幹部グループ内で花束をあげあい、代表の私は花束ひとつ貰えませんでした。
またそのグループは先輩の関心をかうのがうまかったので、先輩達からも花束を用意されていました。
先輩達は、他の主要な人にはその幹部グループが用意をしてると思って、そのグループ分しか用意してこなかった模様です。

その仲良しグループや先輩達が花束をもらって涙を流したりするのを遠巻きに眺め、
心が虚無感でいっぱいになりました。

誰とも何も分かち合えなかった。
こんなに頑張ったのに、誰も見ていてくれてなかった。

そう感じて何かがぽっきり折れてしまいました。
サークルの運営を立て直すのにも精一杯で、また残ったメンバーが素人が多かったこともあり演劇自体の出来にもあまり自信や価値を感じられず、
また支え合う仲間もおらず、
「私が機能しないとサークルが潰れる」という責任感だけで動いていました。
花束にこだわっていたわけではなく、
誰からも感謝されなかった、というのが花束のあげ渡しで客観的に突きつけられた気がして、ほんとうに傷ついてしまいました。
なんのためにここまで頑張ったんだろうと。

そのとき報われなさや虚無感が未だに心の片隅にあり、
たまに想い出しては泣きたくなります。

No.2770956 19/01/03 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/03 10:33
通行人1 

つらかったでしょうけど、いろんなこと、すごく勉強になったでしょうし、
頑張った分あなたの力もすごくアップしていると思います。
そのサークルのこと、世の中の縮図です。
これからは損な役回りにならないよう、あなたも少しずるくなっていいと思いますよ。

No.2 19/01/03 10:40
通行人2 ( ♀ )

考えようによっては、まだ大学サークルの話で良かったのかもしれません。
卒業すれば終わりにしようと思えば終われますから。
仕事でそういう想いをするとさらに辛いですよ。
辞めてもうまく転職できなかったり。

責任感の強い人が陥りやすい落とし穴かも。
人生経験積んでいくと、自分がやらなくても誰かやるし、サークルのひとつ、潰れたところで大した問題ではない、という事にも気づくと思います。

No.3 19/01/03 11:12
通行人3 

心血注いできたことでその結果、辛かったですね。
いっそのこと、サークル辞めて劇団に所属してみてはどうですか?

ただ、辞めるにしても、何が気に障ったのか聞いてみるのもいいかもしれません。
自分で気が付かずにいることもあるやもしれないから。

No.4 19/01/03 11:42
匿名さん4 

辛い思いをしながら頑張りましたね。
最後は虚しい結果になりましたが、最後までやり通した事に自分自身に誇りを持っていいと思いますよ。

何の為に頑張ったのか… 今となっては自分の為に頑張ったと思うしかないでしょう。

正直、人生で生きていく上では努力が全て報われるとは限りません、自分がどんなに努力をしても人に理解してもらえるとも限らないのです。
それはあなたがこれから就職しても、恋愛でも、結婚、子育てにおいてもです。

今回の事は、気持ちの上ではとてもマイナスな事になったかもしれませんが、決してあなたにとって無駄な事ではないと思います。

人の巡り合わせが悪い時ってあるんですよ、これから先、いい巡り合わせがあるのを信じて気持ちを前進させてほしいです。

No.5 19/01/03 11:50
サラリーマンさん5 

いろいろ辛い経験はあなたの糧になりますよ。誰にも見てもらってなくても努力はいつか実を 結びますが今は先を考えすぎず目の前のやるべきに取り組んで欲しいな。ちょっと息抜きも、大事に。

No.6 19/01/03 11:55
お礼

>> 1 つらかったでしょうけど、いろんなこと、すごく勉強になったでしょうし、 頑張った分あなたの力もすごくアップしていると思います。 そのサーク… ありがとうございます。
確かに、次はもっとこう動こうという知識の蓄積はできました。
次は人間関係の上でもっとうまく立ち回ろうと思います!

No.7 19/01/03 11:58
お礼

>> 2 考えようによっては、まだ大学サークルの話で良かったのかもしれません。 卒業すれば終わりにしようと思えば終われますから。 仕事でそういう想… ありがとうございます。
確かにその後精神的に限界でサークルからはすぐ身を引きました。その点はすごく良かったなと思います。
この経験で自分の責任感からの抱え込みすぎる癖を自覚できたので、
次はもっと大らかにやろうと思います。

No.8 19/01/03 11:59
お礼

>> 3 心血注いできたことでその結果、辛かったですね。 いっそのこと、サークル辞めて劇団に所属してみてはどうですか? ただ、辞めるにしても、… お言葉ありがとうございます。
一度仕事としてプロの現場に入ったのですが、そちらの方が楽しかったです。

彼女たちも大変な想いをしていて、
お互いケアができなかったのが原因かなと感じます。難しいですが、今後は補い合える仲間と出会いたいです。

No.9 19/01/03 12:04
お礼

>> 4 辛い思いをしながら頑張りましたね。 最後は虚しい結果になりましたが、最後までやり通した事に自分自身に誇りを持っていいと思いますよ。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
やりきったのは誇りを持っていいと言ってくださり、とても嬉しいです。
周りに形として感謝されなかったとしても、公演をやりきれたこと自体はひとつ自信として持ちたいと思います。

感情的には辛かったですが、
人間関係や組織内での立ち回りを学ぶ上では本当に大きな経験だったと思います。
そのことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧