注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫と夫家族について。 1.姑が、過干渉で困っています。 2.夫が幼稚&ゲ…

回答7 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 12:15(更新日時)

夫と夫家族について。

1.姑が、過干渉で困っています。
2.夫が幼稚&ゲーム中毒で困っています。

姑は、結婚当初から度々電話をかけてきては、私が家を空けていると、「電話に出ずに、外で遊んでいた!」と決めつけて、食料品の買い物だと説明しても、「息子の稼いだ金で嫁が遊んでいる」と親戚に嘘を言われたり、子どもへのお年玉も「また、お母さんが盗る」と言われたりしました。
私は、遊んだと言われるのが辛くて、10年以上ずっと、友達の誘いも同窓会も断り続けてきました。
子どものお年玉も盗っていません。子ども名義の通帳に貯金して、家計が苦しい月にも1円も使っていません。
姑は、分かっていても、悪口を言いたいのだろうと思います。ランチやお茶もして気分転換しようにも、度々、私の動向を姑が確認してくるので、ごまかすのも苦手で、気分が重くてできません。私のパート代の使い道も繰り返しチェックしてきて、「あんた、まさか自分のためにパート代使ってないやろな!」としつこく釘を刺してくるので、本当にしんどいです。その度に繰り返し、子ども名義の通帳にお金を移していることや家計の足しにして、自分には残らないことを説明する必要があります。(姑はお金に対する執着も異常に強いです)

元々、姑は、支配意識が強いタイプでした。以前、姑の職場仲間が姑に内緒で入院した際には、どうしても入院先が知りたかったらしく、病院の場所を検討をつけて、私にネット検索をして診療科や病院の特徴を調べろと電話してきたこともありました。

子離れもできていないので、結婚前から、自分の息子や娘を甘やかしていると感じていました。用事もないのに、電話を掛けてきては、小姑を自慢していました。わざわざ「〇子(小姑)は、さっき友達とランチに行ったわ。あなたは〇子とは違うからアカン。」と電話してくる時もありました。

夫は幼稚で、自分に都合がいい時以外は、すべて無視です。姑は旦那を「何もできない可哀そうな子」と言います。十分甘やかしているのに、「自分が放っておいたから、何もできない子になった」と言って、もう40代後半の夫をさらに甘やかそうとします。
旦那は、自立心が低く、意見を求めても、「意見ってなに?」など、話が進みません。なぜか、ゲーム禁止ではないのに、嘘をついたり隠れてゲームをします。我が子よりゲーム&自分の母親や家族が大事な人で、私が一人で思春期の子供を育てている状態です。
度々、実家に泊まりに行き、母親に付き添われて帰ってくる日もあります。それを私が批判すると、「お母ちゃんが、勝手にやるんや。俺は知らん。」と言います。実家がそんなに好きなら、実家で生活してほしいと旦那には言いましたが、数日実家で過ごすと、帰ってきます。

姑は、私が姑に嫉妬していると思っていますが、嫉妬ではないです。異常だと感じています。子どもに悪い影響があると思っています。でも、離婚は簡単には決断できません。

旦那に自分を客観視させる方法はあるのでしょうか?
また、姑に自分が息子をダメにしていると自覚してもらえると思いますか?

No.2773457 19/01/07 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/07 10:05
匿名さん1 

子供がいるのに、40代後半なのに、
これならもう今更どうこう出来ないと思う。
主が姑から疎遠するのがいいとは思うけど、それをするなら離婚する事を考えないとならなそうだし…。

旦那は何かしらの障害はないの?
もしグレーだと主が感じていても姑・旦那は認めないだろうし、それを指摘された事で更に主へのあたりは強くなりそう。

離婚を考えていないなら、子供が手が掛からなくなる・子供のお金が掛からなくなる時期まで我慢をするしかないのでは?

No.2 19/01/07 10:09
通行人2 

これはダメな親子関係ですね。
どうして結婚前にわからなかったのかな・・・とも思うけど。
今からこの親子を目覚めさせるのは難しそうです。

No.3 19/01/07 10:13
匿名さん3 

やってもいない事を言いふらしてるの嫌ですね。

義父、義母は、世間知らずって思っていればいいと思います。

旦那は、その姑から産まれてしまったから直し用がないと思えば

何処の家もそうですよね。
義理家族は、干渉しますよね。
私は、同居だから尚更週末買い物続いてしまうと、いつも居ないって

旦那に報告して
私だって旦那がいない時くらい羽根伸ばしたいのに

家にいないダメだ。

近所の人があそこの嫁いつも居ない
って思われてるからとか

私以上に毎週末出掛けてる人いるわってね

干渉は、義父で

義母で、私が気になるの髪の毛
食べ物に入ってても気にならない。

髪の毛洗った後、すぐお風呂入るから髪の毛浮いてるし

髪の毛落としてからはいってほしい。

言っても角立つから言わないけどね。

No.4 19/01/07 11:32
匿名さん4 

旦那は治らないから放置でいいです。

姑には一度ブチ切れていいんじゃない?もう絶縁覚悟で
何か言われていちいち隠したり説明したりする必要ないです。
主さんが反発しないから姑が調子に乗ってない?

No.5 19/01/07 11:39
サラリーマンさん5 

いちいち言う通りにすることないです。適当にあしらいあなたは日日たのしく居てください。幼稚な旦那は変わらないので無理なら計画的に別れたらどうですか?

No.6 19/01/07 11:45
匿名さん6 

旦那さんも姑さんも歳も歳だし今更変わらないです

姑さんの言うことに一々反応して通帳まで見せることないですよ

違うなら違いますの一言でいいです

主さんもまともに聞きすぎるから姑さんも構ってくるんですよ

時には適当にあしらったり仮病や用事使って逃げたりしてまともに対峙しないことです

悪いことしてないならもっと堂々として下さい

No.7 19/01/08 12:15
匿名さん7 

相談させていただいた者です。
みなさん、ありがとうございます。
結婚直前に旦那が姑の言いなりだと気づきましたが、気が弱いと思ってしまったのだと思います。
ただ、姑が、私たちを徒歩圏内に住まわそうと画策していたので、車で1時間かかるくらいは離れたのですが、無駄な抵抗になりました。
障害を疑ったこともあります。旦那本人に聞いたこともあります。
でも、無視だったり、「何やねん」とか「うるさいなあ」だけでした。
子どもが小さいうちは、私が旦那の代わりに決断をして行動することもできましたが、思春期に入り、父親不在の状態が難しくなってきました。
ゲーム世界ではお義母さん無しに、いろいろ決断をしているはずなのに、なぜ現実では自力で考えたり行動したりできないのかも分かりません。
私が、自分の中にいろいろな力を蓄えないと、いけないとは思っています。
聞いてもらえただけでも、少し気が晴れる思いです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧