注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

主に中高年相手となる仕事をしている者です。 どんな時もマイペースな上司に疲れま…

回答1 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 15:06(更新日時)

主に中高年相手となる仕事をしている者です。
どんな時もマイペースな上司に疲れました。

うちの上司はコミュニケーション能力が高く、中高年受けもいい方で、そこはすごく尊敬しています。
熱心に話し相手になってあげているのはすごいなと思うのですが、どんなに激混みでもその姿勢を崩しません。
相談なら別にいいんです。
でも、孫のことやちょっとした不平不満、いわゆる世間話というやつに、ずっと付き合っています。
自分からも話を振って長引かせるのに一役買っています。
その裏で私は上司の何倍ものスピードで仕事を回し、遅いと文句言われれば謝り、でも、感謝されるのは無駄話に付き合っている上司なんですよね。

その日もすごく混んでいたのに、上司は前日営業さんからもらった販促用でもない試供品を配り出して、それも全員にとかではなく、何が基準かわかりませんが、数名に渡し始めました。
まず、なぜあの人はもらえるのに私はもらえなかったの、という不満が出てもおかしくない状況だし、そこがまず理解出来ません。
渡すなら全員に渡すか、渡されなかった人も納得する区別をして渡すべきだと思いますが、激混みの中で全員にそんなもの配り始めたら中身の説明も加わりますから話が長くなり、結局遅いとクレームが出てもおかしくない状況になってしまいます。
それなのにマイペースに、思いついたように周りにも聞こえるような大きな声で「そう言えばこれ試供品なんだけどいる?」って聞いて、その後もその商品について話し込んで…。
私はその場を回すだけで精一杯で、試供品を渡す余裕もなく。

長話に付き合えないのは私が話術に長けていない点もあるので仕方ないと割り切ることも出来ますが、なんだか私が試供品を渡さない不親切な人になってしまうのは納得がいかないというか。
もっと空いてる時であれば、親身に愚痴でもなんでも傾聴し、試供品も渡してきちんと説明してなんの問題もないけど、この激混みのバタバタ感の空気読んでよ!と腹が立ちます。
でも、結局ありがとうと言われる中身は長話に付き合ったとか試供品くれたとかそういうことで、上司の分も走り回って待ち時間を減らしたことに感謝してくれる人なんていません。
なんか馬鹿馬鹿しいなって、思えてきます。
じゃあお前もマイペースにやればいいと言われるんでしょうけど、そうしたら流れが完全ストップして迷惑する人がたくさんいると分かってて、マイペースになんかなれません。
似たような経験のある方いますか?

No.2774821 19/01/09 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 14:54
通行人1 ( ♀ )

中高年です。

窓口に上司さんと主さん2人なら、わたしは主さん絶対嫌だ。

少々待っても上司さんの窓口が空くのを待ちます。

主さんなんか怖そう。

No.2 19/01/09 15:06
お礼

>> 1 そういう方ももちろんいらっしゃると思います。
それを否定はしません。

でも、必死に働いて、長いね、何分待った、とクレームに謝り続ける横で、ゆっくり話をされているとやってられないという気持ちにもなります。
もちろん、そこまで混んでいないときは、私も何分でもお話したいと思います。
実際、20分近く話していたこともあります。
ですが、混んでいるときにそれをされると、次に予定がある方、交通機関で何時に乗らないと次が空いてしまう方、すごくイライラされるんです。
中年層だと仕事の合間に来てらっしゃる方もいますので、それこそすごく怒ります。
上司もクレーム言う方に当たることはありますが、絶対数が私のほうが圧倒的なので、私がなぜかクレーム処理班になってるような状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧