注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

一昨日5通ほどの愚痴メールが一気に送られてきました。 私は親身に返事し、ありが…

回答16 + お礼2 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 14:17(更新日時)

一昨日5通ほどの愚痴メールが一気に送られてきました。

私は親身に返事し、ありがとうと言われたけど、その直後、私の愚痴を送った途端に返事が来なくなり、
2時間後(22時過ぎ)に

今洗い物が終わって→もう直ぐ寝ます^-^お互い大変ですね💦又ゆっくりメールしますね^-^ありがとう💖
と来ました。

昨朝、

仕事の準備しないといけないから少しだけ…

昨日はメールして少し待ったけど、返信なかったから…片付けしててメール気付かなくてごめんねm(_ _)m

色々な線引きが難しいけど、市の窓口で秘密で相談出来るところがあったらいいね

と返事が来ました。

更に今朝
昨日は色々聞いてくれてありがとう🙇

きちんと返事してないし🙇、つもる話もありますが、風邪が治らず咳が出ているので、又後日きちんとメールしますねm(_ _)m

と来ました。どう思いますか?

19/01/11 16:01 追記
皆さん ありがとうございます。
昨晩の✉です

✉くれてたのにごめんね。

私は昨日また仕事で色々あり、心身共に参っていました😔

子供絡みなので先生がもっと気配りしてくれたら良いね?子供の問題に親が口を挟んで来たら、こちらも挟まない訳にいかないよね😠

子ども同士で解決してくれたら理想ですね⤵

相手親がとんでもないですね💦

です。また適当に流されそうになってますかね?

19/01/12 12:11 追記
ありがとうございます♪
昨日ブロックしてやりました。スッキリしました。
相手には宛先に見当たりませんと言うメールが届くし、拒否メールがあれば、まとめてメールで来るので楽しみです

No.2775410 19/01/10 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 15:03
匿名さん1 

なんでそんなに細切れに気を使いすぎメールくるの?
怯えてる?
落ち着いてからゆっくり返事くれたら良いよ~


って思います。

No.2 19/01/10 15:10
お助け人2 

あるあるですね

自分の愚痴は聞いてもらい返事もちゃんと貰った

次、相手から愚痴を聞かされる
それに対しては 身も心も無い適当な返事しかしない
もしくはスルーする

こういう人ってさ、会って話したとしても、自分の話しかしなくて、相手の話は聞かないか、心のこもってない へぇー くらいしか言わないんですよ

私も経験してるから分かるんだけど、私は
愚痴とか悩みは聞いてあげるけど、
私の話は一切しないようにします
聞いてくれない態度を見るのがイヤだし、
「貴方の事は諦めました」態度を思い切り出してやります

私、聞いてない〜とかガヤガヤうるさいけど、知りません

見捨てる 笑





No.3 19/01/10 15:13
匿名さん3 

自分の悩みや愚痴だけ言って、相手の愚痴とかは聞きたくないんだと思います。

いろいろ理由つけてるけど、結局そういうことでしょ?

No.4 19/01/10 15:14
働く主婦さん4 ( ♀ )

私の友人と私の関係にそっくりなので私の出した結論を。

彼女のような人はとりあえず根底に自分さえよければいいという気持ちがある人です。
おそらく彼女は自己愛の気があり、主さんに依存しているのだと思います。
平たく言うと便利に愚痴の吐け口にされているということです。

そんな便利なターゲットに連絡を断たれては困るので、親切なふりとほんの少しの罪悪感でこまめに連絡をよこすのです。
こちらもあまり親身にならず、親身なふりをして適当に聞いたらいいですよ。

No.5 19/01/10 15:17
匿名さん5 

キチンと返信をしてくれそうな暇な人に聞いてもらうだけでいい、聞くのはお断りな人だと思います。風云々は言い訳です。
つまりあなたは言葉のごみ箱という扱いにされているのです。

キチンと聞く必要もないが返信は要点を得て短くて良し。あなたは相手のほしい言葉をたくさん言っているのだと思います。
「そうなんだ」「すっごく大変じゃん」「頑張っているね」「それ聞いて泣けてきた」と気持ちのこもっていない同情や誉める言葉、可哀想を交えると喜びます。
その言葉を交えて、「愚痴を聞いてほしい」と来たら「聞くだけしかできないよ」と言っていいです。
時間がない、聞きたくないときは、「聞いてあげたいのだけど、じっくり時間をとるとなると今は無理」と言っていいです。
たいていの場合、しばらくして、さっきの話は何?って聞くと、なんだっけで済む場合があります。

私も友達の愚痴に悩まされていたことがありまして、深夜に「討論をしたい」なんてのもありました。
ひたすら愚痴を聞き、真剣に返信をしましたが、たいていのことは聞き流されて、心に届いていないことを知りました。
ただ届いたのが、上記の言葉だけです。
逆に私も愚痴を言ったことがありましたが、同じように、「相談できる窓口や電話相談を使った方がいいよ」と言われました。
愚痴を言う人は、愚痴を聞く耳を持たないので、基本自己中です。
たくさんの愚痴に付き合わされて着信音がノイローゼになりそうでした。

その人には、愚痴は言わないほうがいいです。聞いてくれない人なので。
そういう自己中な人間は嫌いです。
そういう「信頼しているから相談できるんじゃん」みたいに言ってくるのって正直、薄っぺらいことばっかなんですよ。
本当に信頼しあえているならお互いの愚痴を聞きあうでしょ、それができないのなら関係を断ってもいいと思います。

関係を断つのも難しい場合、聞き下手になりましょう。
相手に相談しても愚痴を言っても欲しい言葉が返ってこない、つまらないと思わせるんです。
「ごめん、難しくてよくわかんなかった」って言うといいです

No.6 19/01/10 15:58
匿名さん1 

うわぁ鈍すぎてすみません、皆さんのレス読んで、そうゆうことだったんですね・・・!
じゃあなぜ言い訳メールをし続けるのでしょうか?何度も何度も。
良心の呵責?でもそこまでしてまでも人の話は聞きたくない?
なんて回りくどい・・・。自己中でめんどくさい人だなぁ、と印象が変わりました。

No.7 19/01/10 16:16
匿名さん7 ( ♀ )

自分の愚痴だけ聞いてもらって
人の愚痴は聞けない女はたくさんいるけど

何度も言い訳してくる
変なところで気が小さいのは珍しいタイプだね
普通はもっと図太いかな と思うけど…

とは言うものの
愚痴聞いてあげちゃう人って性分なのよね~

そいつはさっさと切って
愚痴聞いてくれる人見つかるといいね

もしくは 愚痴はこういうとこで吐き出した方がいいかもね
リア友は難しいのかも…

あ 聞いてくれないで言い訳してくるの承知でこっちから愚痴メールたくさん送ってやったら?
もう向こうも愚痴ってこないんじゃない?

No.8 19/01/10 16:50
匿名さん8 

私も職場で知り合った友人とのメールのやりとりは、まさに その通りで全く一緒です!


向こうが悩んで相談のメールがきた時は、忙しくても友達優先にして親身になって返事を必死に考えて考えて長い文章で早い方がいいだろうとすぐに返事をするのに、私が悩み相談した時は、こちらは悩んで今すぐ返事がほしいくらいせっぱつまってるのに「今日は疲れて眠たいからまた今度メールします」と返事がきたり、悩んで精神的に弱ってるのに、返事に「我慢が足らんのちゃうか?私だって色々あって大変なんだからあなただけじゃないんだから、もっと強くならなあかんよ!」と上から目線でめんどくさそうに冷たいそっけない返事がきたり、よけい落ち込みます!

私と同じだから気持ちよく分かります。


相談する方もされる方もお互いにむずかしいですよね。


優しい人はやっぱり相談しても、親身になって同じ目線になってきちんと返事を書いてくれます。


返事で私に対する気持ちが分かるので、キツい勝手なその友達とは最近合わないようにしています。


嫌な人と付き合うと自分も嫌なヤツになっていきそうなので、距離をおいていってます。

No.9 19/01/10 17:44
案内人さん9 

市の窓口に相談できるといいね、ってことは素人には分からないような難しい内容の相談メール送ったんじゃないの?

No.10 19/01/10 21:23
匿名さん8 

私もよく似た感じになった事あります!

どんな相談内容か分からないからなんとも言えないけど、むずかしい内容できちんとした返事がすぐ書けないからよく考えてから書こうと思って、気をつかってちょくちょくメールしてるのかなあ?

遠まわしな言い方してるけど、その相手が言いたいのは…『自分に相談されてもよく分からなくて答えられないし困るから私に相談しないで市の窓口に相談に行って聞いてこい!!』って事ですよね!



大変だね!と書いてあげたら、相談相手も気持ち落ち着くのに、自分の気持ち分かってほしくて相談してるのに、友達として冷たい気がしますね。

No.11 19/01/11 18:09
匿名さん11 

私は一時期、愚痴や悩み事の相談メールや電話が多くて、毎日、何時間も話しを聞いてあげたり、私なりに必死に考えてメールの返事をしてあげたり、毎日、毎日、自分の時間が全て失われてしまっている状態になっていて、食事もお風呂の時間も寝る時間もないくらいでした。

それなのに、私が困っていても、悩んでいても誰も親身に話しを聞いてくれたりしなくて、メールの返事も来ないまま。とかありました。

みんな自分達が困っている時だけ頼って来て、自分達が良くなったら知らん顔。都合の良い時だけ利用されていたんだな。ってつくづく思い知らされたので、電話番号を変えて、メアドも変えて、こちらから一切連絡するのを断ちきりました。

お陰で愚痴や悩み事の話しを一切聞かなくて済むようになって、楽になりました。

本当に人って自分のことしか考えていない人が多いと思います。

No.12 19/01/12 20:50
通行人12 

私の友人と同じ……
愚痴のゴミ箱にされてたので
距離置いてます。

No.13 19/01/13 01:10
匿名さん8 

私も、よく考えてみたら、嫌な事あったら、すぐ友人にメールしてしまいます。
イライラを抑えきれなくて我慢できずに同調してほしくて、相談したら気持ちだいぶ落ち着きます。


愚痴嫌だろうなあ~と分かってるのについ友人の優しさに甘えてしまいます。

でも友人が悩んでる時、愚痴メールきたら親身になって考えて真剣に答えます。


日頃の恩返しだと思って返信してます。


でも愚痴メールってやっぱり相手からしてみたら嫌なものなんでしょうね。


反省してこれからはあまり愚痴らないように気をつけようと思います。

No.14 19/01/13 10:59
お礼

3日前から拒否していたのに何故かメールが届き、しかも私の愚痴から逃げるような相変わらずの誤魔化し✉で嫌気がさしていました。
普通すぐ✉していた人が3日も返事なかったら、気づきますよね?

なのに昨日こんな✉が来ました

📺でやっていましたが、110番以外のいさかい等は#9110番へ通報すると良いそうです☺
(私)ちゃんもご近所トラブル等で咄嗟にもし警察呼びたい時にはこちらへダイヤルしたらどうでしょうか?😃
と書いてありました。

しかしその後、5倍以上、愚痴ではないけど自分の話ばかりでした…しかも前に散々聞かされた自分の愚痴関連の…

その人の携帯キャリアごと拒否したから、もう届かないと思いますけど

No.15 19/01/14 03:54
匿名さん8 

私の友人も同じような感じです!

自分もよく愚痴メール送ってくるくせに、私が愚痴やら相談事を書いたら、いつも上から目線でえらそうな返事ばかりで、「我慢がたらないのちゃうか?」とか悩む私がわるいみたいな言い方で返事がきて、うんざりするだけなので、最近はその友人に相談もしないし愚痴メールも送らないし、会う気もなくなってきて会ってません。


本当の友人だったらきちんと真剣に考えて返事をかいて励まして元気づけてくれると思います!

No.16 19/01/14 05:01
通行人16 

私は、聞いて貰ったら、聞くつもりだけどな〜
自分ばかり、過剰になってしまい、
申し訳ないと、思ってます。

No.17 19/01/14 12:27
お礼

内容は

この前NHKニュースでやっていましたが、110番以外の…例えば夫婦間のいさかい等は⤵

#9110番 へ 通報するとよいそうです☺

私ちゃんもご近所トラブル等で咄嗟にもし👮呼びたい時にはこちらへダイヤルしたらどうでしょうか?😃

それと前に袴の紐のことで一人悩みPC見ていた時に、知らせていなかったけど(神社)のHPも見ました☺

JR○○駅のモニュメントのところでは宮司が出ていて→白髪が増えていましたが、温厚な顔つきでした😊

○○氏は蹴鞠の写真で権宮司たちの先導をやっていたから、やはり未だ勤めているのかも?→…同級生は適当なところがあるので🙇(神社)退職した神職=○○氏?が家(町名)に来た云々知らせて来ましたが💦💦

それと袴の紐の白い部分=上指糸ですが『本の名前』の本の中の→(組織名)の絵の表彰式の宮司の写真…分かりにくかったけど、紋付き袴を見せる為

長い前の紐を上指糸のついた固い芯の部分の内側(中側)で交差して後ろへ持って行き→後ろの紐は前で蝶結びして蹴鞠の袴みたいに中にしまっていた気もしました!

最も宮司は秘書とかに袴の着付けをしてもらってたから、綺麗に履いていましたね💦😃
(お正月等に自分で履かないといけない巫女とは訳が違いますね)

No.18 19/01/16 14:17
匿名さん8 

私も同じで、友人は「介護大変で疲れる」ってメールに書いてあったから、忙しい中、真剣に介護に関する事を調べて、友人は介護で疲れてるだろから元気だしてもらおうと和菓子の詰め合わせを宅急便で送って励ましのメールをちょくちょく送ったりして、その友人が元気に介護を頑張れるように色々考えて励ましてきたのに、

私が親の介護をしないといけない状態になり、ストレスがたまり疲れてきて、その友人だったら介護経験あるから気持ち分かってくれるだろうと思って、介護疲れで悩みのメールを送ったら、

気持ち分かってくれるどころか、「今、忙しいからまた今度メールします。」って書いてあって、その後、一週間ぐらいたってから、友人からやっとメールきたのですが、「私も介護で忙しいから、〇ちゃんだけやないねんから、我慢と辛抱が足らんのちゃうか?」とか、上から目線で説教のメールで私の我慢が足らないという内容のメールでした。
同じ介護仲間なんだから一言「気持ち分かるよ」「無理せずに介護お互いに頑張ろうね」って書いてくれたら、私も励まされて元気でてきて頑張れるに、友人はキツい冷たい返事しか書いてないので、私が悪いのか…と思ってきてよけい落ち込んで自分を責めながら介護しています。


友人は介護の愚痴ばかり私に送ってきていて私は真剣に考えて返事して友人をはげましてきたのに、私が愚痴メールを送ったら嫌がって冷たく突き放すなんて、自分勝手ですよね!

人って、そんなものなんでしょうね!


そんな友人は本当の友人じゃないと思ってきたので、最近はその友人には、何も相談しないし、メールきても適当な事しか書かないようにしたし、会おうと言われても断っています!


性格の悪い人と付き合うと自分も悪い人間になってしまうので、許せない人とは距離をおいて、付き合わないのが一番良いと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧