注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は洋裁の専門を卒業しています。仕事は全く関連のないものです。 前に職場の…

回答8 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 16:53(更新日時)

私は洋裁の専門を卒業しています。仕事は全く関連のないものです。

前に職場の先輩のスカートが破けてファスナーが閉まらなくなり応急処置で縫ってあげたことがあります。

その時に専門を出てる話をチラッとしました。

そこからことあるごとに
スカートの裾あげして欲しい
ボタン取れたからつけてほしい
サイズ直しして欲しい
うちの子の服作ってほしいとか

言われるようになり不快です。
専門卒を言わなきゃよかったと後悔

相手が先輩で断りづらい。が!やりたくない。
断り方を教えてください。
内心は
業者持ってけこのヤロー

No.2775420 19/01/10 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/10 15:20
匿名さん1 

私なら、それ以降は絶対にしません。
デザイン関係の方だったから。とか言えばよくないでしょうか?

No.2 19/01/10 15:31
匿名さん2 

サイズ直しは知識がないと無理だろうけどボタン付けや裾上げは専門でなくてもできますよね。
子供服も雑誌があるから自分で作れますよて言ってみるとか…角が立つかな?
私はそんなに上手くないのでと断る。

No.3 19/01/10 15:43
匿名さん3 

「そこまでうまくないのでごめんなさ~い」「買った方が断然いいですよ」「趣味のほうが忙しいので無理ですごめんなさい」と可愛らしく言うか
ストレートにドン引きするから、「いくらもらえますか?」って言う。

私もモノづくりをしているんですが、「アクセサリーを作るのが得意」なんて言ったもんだから、
手書きのデザインを持ってこられて、ここのここがこのパールでとか言ってくるので、
「一応、販売もやっているんで、有料でいいですか?」って聞いたら「お礼くらいするわよ」っていうので、商品価格を請求しました。

友達もいいように使ってきませんか?
最初は友達のためにプレゼントするくらいの気持ちでいいよって言ったのに、お礼も材料代もくれなくて、
要求はエスカレートするわ、本物のパールやサンゴがいいとか言い出すわで、あげくにそこの妹や母親までもが作ってくれとか直してくれとか言ってきました。
自分で言うのもなんですけど、売れるレベルでいい出来です。副業にしようかと思いました。
趣味で作ってあげる程度が、もはや季節のものから冠婚葬祭のものまで一家で依頼が来るようになり材料代も半端じゃないし楽しくなく苦痛で仕方なかったです。
お礼が「アクセサリーって高くつくじゃん?気軽に手軽に揃えたい、趣味なんだからいいじゃん、まお金払うほどうまくはないよね、
あと私、3点揃っていないと嫌なの、だから作るときは揃えてね」「このネックレスに合うブレスレットを作って」と言われたことも。

気に入らないと、「これいらないけど、貰うだけもらっとくわ、あげられるし」

それこそ接着するだけ、つなぐだけ、ご自分で努力して!
持っていくまでもないけど気に入っているのなら2つかっておけ!

そんな利用しようとする人間はいっぱいいるんですよね、残念なことに。
だからいちいち要求に応じていたら自分の時間も無くなるので、やんわりとお断りしましょう。後が大変です。

No.4 19/01/10 15:49
匿名さん4 

ボタンは自分でしなさいよと突っ込みたくなりますね
「ミシンが壊れて 新しいの買うお金もないから ごめんね」でいいのでは?

No.5 19/01/10 15:50
匿名さん5 

裾あげ、ボタンつけくらい女性ですし、母親ならなおさらできなきゃいけないから、次回から、ご自分で、どうしてもお願いするでしたら、何かしら報酬を頂けるなら遣ることも考えますが、私にはメリットがありませんので、ご自分か、行者にお願いしてください。 裾あげテープとか100円ショップとかにもありますし、とはっきり言う。そうしないとずーとなる。もしくは、頼まれても、ハァ?と言って作らない。何か言われても私、時間無くって、今、無理なんですよね?! 何年も待てるならいいですが、嫌でしょ、ご自分か、専門店にお願いしてください。と言う。

No.6 19/01/10 16:47
サラリーマンさん6 

身から出た錆ですね

No.7 19/01/10 16:53
通行人7 ( ♀ )

ひどいね、図々しいな…

ミシン壊れたがいいと思った!
あとは、最近忙しくて、ごめんなさい。の一言でいいかも。普通の人なら、それ以上粘ってこないと思う。

No.8 19/01/10 16:53
匿名さん8 

普通の女性でも出来ることなんだから
専門卒の主さんがやってあげることではないです。
ママさんの仕事です。
ご自分で出来るようになったらいいんじゃないですか?って言ってみる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧