注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

男子高校生です。 私は今ある告白をしたいと思っています。その告白とは「自分の通…

回答6 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 11:42(更新日時)

男子高校生です。
私は今ある告白をしたいと思っています。その告白とは「自分の通う高校で亡くなってしまった男子高校生について」です。一時期ニュースにもなりました。なぜ私が告白したいかというと、その男子高校生が所属していた部活に私も以前所属していて、その部活が問題で自殺した可能性があるからです。そして学校側はそれを隠蔽しようとしているような動きが見られます。詳しいことを告白したいのですが、事が大き過ぎるので難しいです。「推測の域を出てないじゃないか。」と言われればそれまでですが、学校側はその事件について生徒とその保護者に何も説明をしていないんです。校内で人が亡くなってしまったのにそれは明らかにおかしいと思うんです。別に探偵を気取っている気は毛頭なく、ただ単にその事件について世間一般の皆さんの意見を聞きたいだけなんです。人が亡くなってそれが野放しになった学校に通うのもとても気味が悪いです。
どうやってお話しすればいいでしょうか。

No.2778912 19/01/15 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 23:18
匿名さん1 

貴方は正しい

SNSやマスコミ、色々方法はあるけど、その行為(正義)は両刃の剣だという事を肝に命じて下さい。
悲しい事ですが、この世の中正義が必ずしも勝つわけではないです。特に大きな組織や権力の前では非力です。
貴乃花を見れば分かるでしょ?

貴方はこれから進学も就職もあります。全てを捨てても告発する覚悟があるのなら止めません。貴方の家族も巻き込まれますよ。マスコミは最初のうちは騒ぐでしょうがあっという間に忘れさられます。
これが現実です

No.2 19/01/15 23:23
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

雲をつかむような話。

別にあなたの発言を否定する気も無いけど、
あまりにも具体性に欠ける。

「学校は生徒と保護者に何の説明もしていない」とのことだけど、
そもそも死亡原因がジサツなのか何なのか分からない。
その亡くなった親御さんがお子さんの死の状況などを
あまり公にして欲しくない、辛い、という意向であれば
学校だってわざわざ大っぴらにすることもないだろう。
従ってこれひとつ取って「隠蔽」とまでは断言出来ない。
「特に必要が無いからわざわざ公表していない」という可能性もある。

あなたは何かを訴えたい、
マスコミが何かに公表したいということだろうか。
なら、その生徒の死にスポットを当てるのではなく、
その部活の問題にスポットを当てたらどうなのか。

あなたがそもそもその部活について
問題を感じているのであれば
どういったところが問題なのか。
「誰が」「いつ」「どこで」「どんな行為を行なった」
その結果どういう問題が生じているのか。
そこを具体的にして、校内での死亡の原因ももしかしたら・・・
という方向で話してみてはどうだろうか。

ただ、亡くなった生徒の親御さんは
子供の死をいじって欲しくないと考えるかも知れないけどね。









No.3 19/01/16 15:12
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

週刊誌の編集部に連絡すべきです。

No.4 19/01/16 16:28
サラリーマンさん4 

ずいぶん前のことなんですか?ひとりで行動するって難しいでしょ。協力する人を捜しましょう。

No.5 19/01/17 05:13
匿名さん5 

週刊誌に売ったりツイッターで書き込みなどしてみてはいかがでしょう

今の時代だとすぐ問題になると思います

No.6 19/01/18 11:42
匿名さん6 

第三者なら難しい。警察もマスコミも週刊誌も信憑性があれば動くが信憑性がなければ、話は聞いてくれても動かない。

ましてや第三者がしている話なら、警察は話も聞かないだろうし。マスコミだって変な探偵気取りか?位にしか思わない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧