注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友人の結婚式の受付を頼まれました。 着ていくものですが、ドレスか振り袖か迷って…

回答5 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 15:07(更新日時)

友人の結婚式の受付を頼まれました。
着ていくものですが、ドレスか振り袖か迷っています。

着物のほうが格式も高く良いなと思っていますが、私の年齢が今年で28歳になることや、振り袖の色が赤色ということ、家から結婚式会場までバス・電車で1時間30分はかかるということです。
新幹線だと30分くらいです。

振り袖の色が赤ですので、もしかしたら花嫁衣装のお色直しの色とかぶってしまうので避けたほうがいいのか、(友人に聞いたら色は楽しみにしていてと言われたので分からない)、もし振り袖にした場合、ヘアセットや着付けなどを会場の美容院でしてもらったほうがいいのか、その場合振り袖をもっていくのにキャリーケースで行ったほうがいいのか等……

無難にドレスのほうがよいか、手間はかかっても振り袖でいったほうがいいのか、また振り袖の場合、振り袖の持っていき方や服装など教えてください。

No.2779096 19/01/16 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 10:27
匿名さん1 

受付は結構バタバタすると思います。
ご祝儀を預りますが披露宴の規模によっては数百人分ですよね。
以前、友人の式の受付の様子を見て大変そうでした。
最後、紙袋が幾つにも分かれてましたので。
振袖だと動き難くないのかな、と思います。
たすき掛けする訳にもいきませんしね。

No.2 19/01/16 10:54
匿名さん2 

着物の色とドレスの色が被ってもわからないような…。
気になるなら、新婦に写メ送ってどっちがいいか聞いてみたら?
振り袖なら支払いは自分で式場着付けで良いと思います。
時間が早くて無理ならドレスで。
着物は横にしろと言いますが、短時間だからキャリーでいいと思います。
特に気にしなくても。
会場入りはジーパンでもいいですが(新郎なんかはラフです)、ゲストだし、オフィスカジュアルくらいでいきたいですね。

No.3 19/01/16 10:57
匿名さん3 

年齢的にに考えて振袖はギリギリと言ったところでしょう。
結婚式の新婦以外で赤が許されるのは親族だけです。
赤白以外の留袖、もしくは赤白以外のドレスが相応しいです。

No.4 19/01/16 14:25
案内人さん4 

結婚式で振り袖の人がいると、華やかさが一気に上がって私は好きです。

着付けは移動を考えると、式場でできるならお願いした方が楽だと思います。
式場で受け入れができるなら、先に宅急便で着物を送ってしまうのもテです。

お友だちが振り袖(お色直し)を着ないなら、色に関しては問題ないです。
和装式で打ち掛けが赤でも大丈夫です。
カラードレスが赤でも、別に色かぶりは気にしないで大丈夫ですよ。

留め袖は既婚者が着る和服なので、未婚の主さんは着たら変ですよ。
袖が短い和服を主さんが着るなら、第一礼装は振り袖。次が訪問者です。

No.5 19/01/16 15:07
匿名さん5 

私は振袖をお勧めしたいですが.....
何と言っても皆様が一番先に目にするのは受付で、振袖ですと格も上がりより一層
華やぎが増しますので。赤にしようと思うんだけど被らない?でOKなら、凄く喜ん
で下さるでしょうね。こちらは着付けやヘアーセットでご迷惑を掛けない気持ちで。

持って行き方は
宅配便で前日に、送ってしまうのがベストです。しわ等も点検し間違いがないかと。
タンスに入れておくのと同じが一番良いのですが。立てて運ぶ場合は棒に畳んだ
着物を下げる状態の立型着物バックがお勧めですが、着物用で無いキャリーケース
の場合はちょっと心配ですね。送ってしまうと雨でも心配なく楽ではありますね。

ただ彼女からは、振袖着てくれるなら着付け等は持つからとのお話は無しですか?
まあこちらとしてはそれは良しとして、いろいろ考えて、振袖でもドレスでも?ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧