注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚2年目の30代半ばの男です。 現在奥さんと1LDKのアパートで暮らしていま…

回答17 + お礼8 HIT数 2311 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/01/22 12:58(更新日時)

結婚2年目の30代半ばの男です。
現在奥さんと1LDKのアパートで暮らしています。子供はいません。
最近奥さんから引っ越ししない?と言われました。
理由は、いずれ妊娠したらこのアパートでは狭すぎるしアパートの壁が薄くて隣や下の階の人の声が聞こえるので赤ちゃんを育てるのは難しい、でも妊娠中の引っ越しはリスクがあるので今のうちに引っ越したい、とのことでした。

ですが、自分はまだ引っ越しをしたくありません。
いずれは親の所有している土地に注文住宅を購入する予定で、その家が出来るまでは今のアパートでいいと思っています。
いずれ一軒家に引っ越すつもりなのに、わざわざ今敷金礼金や引っ越し代を払って別の賃貸に引っ越すのはお金がもったいない。
確かに妊娠したら今のアパートでは難しいとは思いますが、それだったら家が出来るまでは奥さんの実家で暮らせばいいと思います。実家に引っ越すなら敷金礼金とかいらないし奥さんの両親にも手伝ってもらえると思いますし。自分だって手伝うつもりです。

これを奥さんに話しましたが
奥さんは「それも考えたけど、うちの親からは反対された。いい大人なのに最初から親や実家を当てにするなって。それに実家に引っ越すのだって引っ越しには変わりない。妊娠中の引っ越しは流産や早産死産のリスクもあるし精神的にも体力的にも大変だから避けたい」と言います。

実家がダメで別のマンションなどに引っ越すにしても、引っ越すなら妊娠してからでいいと思います。

奥さんは自分と結婚してから一度流産しているので、神経質になってしまっているのだと思います。

というかまだ妊娠すらしてないのに、妊娠中の引っ越しを心配して今引っ越すのもおかしいと思います。
それで今引っ越しして妊娠しなかったら本当にお金と時間の無駄だと思いますし…


どう奥さんを説得すれば、引っ越ししなくてもいいと納得してくれるでしょうか。


No.2781697 19/01/20 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/01/20 15:38
お礼

>> 1 早く実家の土地に家を建てるか、広めの所に引っ越しした方が良いと思います。妊娠しなかった時ムダになりますがそれは諦めてください。 親の土地が農業振興区域で、行政書士さんに調べてもらったところ宅地に転用するための許可が降りるのに最低一年、そこからハウスメーカーと打ち合わせして着工し、家が建つまでには今から一年半くらいかかると思われます。なので家を早く建てるというのは難しいです。
自分は、家が建ってから妊活を始めてもいいと思いますが、奥さんは早く妊娠したいみたいです。

No.5 19/01/20 15:41
お礼

>> 2 妊娠中の引越し辛いよ… ましてや出産してからなんてもう拷問としか思えない… いずれ建てる一戸建てはいつ? 奥さんは何歳?妊娠は焦っ… 1さんへのレスに書きましたが、注文住宅が建つのは大体一年半後です。
自分は35歳、奥さんは30歳で、自分はそんなに子作り焦ってませんが、奥さんはなるべく早く妊娠したいと思っているようです。

No.6 19/01/20 15:42
お礼

>> 3 三十路夫婦でマンションではなく1LDKのアパが、しみったれていて嫌なのでは?三十路ならローン組んで持家も結構いるし。。 奥さんは今のアパートが気に入らないわけではないです。建物も設備も新しくて綺麗なアパートですし。本当に妊娠中の引っ越しを心配して、とのことです。

No.8 19/01/20 16:15
お礼

>> 7 どういう意味ですか?

No.11 19/01/20 16:35
お礼

>> 9 私も旦那とアパート暮らしで流産を経験して、今妊娠9ヶ月の妊婦です! 私は二階に住んでいて、階段も急だし壁は薄くきっと迷惑になってしまうかも… ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃって良かったです。

No.12 19/01/20 16:36
お礼

>> 10 とりあえず引っ越しするなら、 敷金礼金いらないとこもたくさんあるし赤帽の引っ越し業者なら近場で15000円でやってくれますし全然お金かから… そうですかね…調べた限り、敷金礼金必要なところがほとんどでしたが…

No.14 19/01/20 16:54
お礼

>> 13 子供を諦めているわけではありません。
何が仰りたいのでしょうか。

No.16 19/01/20 17:04
お礼

>> 15 仰っていることは分かりました。要するに今引っ越しをした方が良いということなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧