注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自己破産を自分でしようと思って 裁判所に問い合わせをしたら 今は自分じゃ出来…

回答9 + お礼2 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 10:28(更新日時)

自己破産を自分でしようと思って
裁判所に問い合わせをしたら
今は自分じゃ出来ない…と言われ
弁護士さんにご相談を…と
対応がものすごく悪かったです。

自己破産をする人だから…
と思われての対応なのかな?と考えてしまいました。

本当は自己破産はしたくありません。
しかし借金を返すために借金と
いう、悪循環になっています。

弁護士費用を払えるお金がないため
自分でと思っています。

自分で自己破産をされた方がいましたら
いろいろとお話を聞きたいです‼️

よろしくお願いします。

No.2782551 19/01/21 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 20:32
経験者さん1 

もう何年も前になりますが、自分は本を参考にしながら一人でやりましたよ。
ただ、一人で出来るのは、自身名義の財産(価値がない物は別)がない場合だけです。

No.2 19/01/21 20:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分自身の財産は何もありません。
車もありません。持ち家でもありません。
貯金もありません。

破産しかもう方法がありません。

悪いのは自分です。

わかっています。

今はもう自己破産の方法しかありません。

No.3 19/01/21 20:45
匿名さん3 

予納金や提出する書類、手続きを考えると、司法書士の先生に相談した方がいいよ。弁護士は高いから…

No.4 19/01/21 21:20
経験者さん1 

現在どんな債務状況なのか分かりませんが、月々の収入と返済額が同じとか超えてしまってるような厳しい状況なら自己破産するしかありません。正確には自己破産をして免責を認められてはじめて債務が無くなります。
自分の場合、財産はなかったので一人で全てやりました。弁護士や司法書士に頼む必要もなかったからです。
まずは書店に行き債務整理に関する本でイラスト付きで分かり易いのを買いました。流れは本に分かり易く書いてあるし、難しい事もありませんでした。
地方裁判所へ申し込み用紙を貰いに行ってから、2〜3ヶ月で終わりました。2〜3ヶ月といっても、裁判所へ行くのは3〜4回だけです。
費用も、印紙代と各債権者(金融会社等)に自己破産を伝える封筒や切手代ぐらいしかかかりませんでした。
まずは、書店で本を買い、それからまたここで質問されると良いかと思います。

No.5 19/01/21 21:32
お礼

>> 3 予納金や提出する書類、手続きを考えると、司法書士の先生に相談した方がいいよ。弁護士は高いから… 弁護士さんより司法書士さんの方が
いいんですね…。
参考になりました。
ありがとうございます。

No.6 19/01/21 21:34
匿名さん3 

予納金…
立て替えてくれたり、費用を分割してくれたり、債権者と直接やり取りしてくれるから主さん楽だよ

No.7 19/01/21 23:44
経験者さん1 

司法書士に頼むといっても数万円はかかるし、財産のない自己破産では債権者と交渉する必要もないので(計画破産や不正が疑われる場合には債権者から異義が出る事もあるにはありますが)、ご自身でやられたほうがよい気がするんですけどね。難しい書類はないですから。
それに、いくら司法書士に頼んでも、何度か裁判官の質問を受けに行くのご自身だし、一部の書類はご自身で書くしかないですよ。他に案件を抱えてたら素早く対応してくれるとは限りませんし。
とにかく、いち早く各債権者に「この度は自己破産の申請をしました…」という文面を送らなければ督促は止まりませんから、急ぐべきです。
色々アドバイスしようと思いましたが、でもまあ、司法書士に頼むのであれば私はもうお役御免なのでこれにて失礼します。

No.8 19/01/22 00:09
匿名さん3 

保証人がついている借金は主さんが破産しても債権者は保証人へ取り立てるから、もし保証人みたいな人がいるなら少し大変かもよ。人間関係をバッサリ切るなら別だけど
特に信販会社は意外としつこい

No.9 19/01/23 11:24
経験者さん1 

1つ重要な事を見落としていました。それを考えると、あなたは自己破産は無理かと思います。
借りたものは返すのが世の中の筋です。

No.11 19/01/24 10:28
経験者さん1 

あなたの債権は、債権者同士で勝手に売られます。そして、債権回収業者からのきつい取り立てが始まります。
現在は、中々簡単に債務整理は出来なくなっています。働いて頑張って返済してださい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧