注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子どもの同級生の家が火事になりました。 家の一部が焼けてしまったらしいです。 …

回答7 + お礼7 HIT数 5055 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 00:44(更新日時)

子どもの同級生の家が火事になりました。
家の一部が焼けてしまったらしいです。
PTAからはお見舞いをするそうです。
こういう場合クラスでお金を集めてお見舞いした方がいいのでしょうか?
クラスの人数は15人です。
どうしたら良いか役員さんから相談されました。
クラスではしなかったという方いますか?
子ども同士は仲良いですが、私はクラスでしなくて良いかなと思ってます。
もう3週間以上たってるので個人的にしてる人もいると思いますし
困った事があったら個々に手伝いが出来ると思います。
同級生のお父さんは火事の片付けを手伝いに行ったそうです。家電は大丈夫だったと言ってました。
その子も勉強道具は水びたしになったけど乾かして持って来てたそうです。

なんかあったら皆で一緒にという風潮がなんか違う気がしてしまいます。
おかしいでしょうか?





No.2782633 19/01/21 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 22:26
匿名さん1 

小学生6年生時、煙草の小火でというクラスメートでありましたが、学年3クラス分で、募金100円やってましたよ。
一クラス人数30人です。万いかない金額。

No.2 19/01/21 22:27
匿名さん2 

金銭よりも品物の方がいいのでは?子供のクラスで何かある度に寄付金を回収するのは迷惑にならないでしょうか?
1人の為に15人が左右されてしまうのはなんだか違うような気がします。

学校はお金を出さないのに、PTAはお金を用意しなくちゃいけないんですか?

No.3 19/01/21 22:27
専業主婦さん3 

何事も、気持ちですから、しなかったからって気を病むことも無いでしょ…

数年前に、同じく家事で焼けたお家有りましたけど、有志だけで片付けに行ったり、寄付したりしてましたが、あたしはしませんでした。

しなかったって、責められる言われも無いし…

冷たい人かなぁ〜

No.4 19/01/21 22:33
匿名さん4 

小学生の頃、ななめ横の家から出火で、その両隣は巻き込まれ全焼、うちは一部だけだったんですが、そういうの全然無かったですね。
学校PTAによって違うと思いますし、その中で話し合って決めるのでは。

No.5 19/01/21 22:39
お礼

>> 1 小学生6年生時、煙草の小火でというクラスメートでありましたが、学年3クラス分で、募金100円やってましたよ。 一クラス人数30人です。万い… 1人いくらしたかった割ったらすぐわかりますよね。
少ないと万いかないし、多いと逆に気を使わせてしまいそうです。

No.6 19/01/21 22:52
お礼

>> 2 金銭よりも品物の方がいいのでは?子供のクラスで何かある度に寄付金を回収するのは迷惑にならないでしょうか? 1人の為に15人が左右されてしま… PTAの規約で火事にあった家庭に会費の中から出すそうですが、それは学校からではないですよね。
公立だからでしょうか?

転校して行く子が多いクラスですが、
餞別を渡す話が出たり、出なかったりその時の役員でバラバラです。
そういうのも、子どもが考えてすればいいし、やりたい人がすればいいのにと思います。

品物のほうが受け取って貰いやすいですね。
それも個人的にした方が気持ちは伝わると思います。


No.7 19/01/21 22:58
匿名さん7 

個人としてどうするかじゃなくてPTAとしての「団体」としてどうするか…ですよね?
PTAって「児童生徒の為のボランティア団体」でしょ。
個人でどうするかは他のレス者の言う様に考えたらいいですけど、そこで何もしないとしたら一体なんの為の団体?って逆に思う。
大層な事はしなくていいと思う。
些細な助けでもいいので、例えば文房具やノートを贈ってあげたり、カバンなど無くしたり使えなくなった辞書とかあればそれを贈ってあげるのがいいのでは。物によっては別に新品でなくてもいいので。お金じゃなくてそう言うのが助かるってあると思う。
自分達で消せたボヤの範囲なら別になくてもいいけど、一部が焼けて消防が出動するレベルなら子供へのサポートは何がしか表明しないとなんの為の団体?ってなると思う。

No.8 19/01/21 23:11
お礼

>> 3 何事も、気持ちですから、しなかったからって気を病むことも無いでしょ… 数年前に、同じく家事で焼けたお家有りましたけど、有志だけで片付け… 手伝いに来てくれた人には感謝しても、来なかった人の文句は言わないと思います。
子どもの同級生の保護者も直ぐに行動した人もいるし、役員さんみたいに義務でしないと駄目かな?みたいな人もいます。
本人は申し訳ない気持ちで一杯だと思うし、落ち着いた頃に皆でするのは違うかなと。

うちにその子が遊びに来たときに普通に接するのか一番かなと感じました。

No.9 19/01/21 23:19
お礼

>> 4 小学生の頃、ななめ横の家から出火で、その両隣は巻き込まれ全焼、うちは一部だけだったんですが、そういうの全然無かったですね。 学校PTAによ… 4さんはなかったんですね。
地域によってですね。
うちの学校は火事の場合はPTA会費から出るそうです。

No.10 19/01/21 23:25
匿名さん10 

PTAからの施しがうっとおしい、わずらわしいと思う被災者もいる。

被災者になった事ある?
お気の毒〜、っていうのが一番腹立つ。
PTAからしてあげた的な態度とられる屈辱考えてみて。

それから引っ越しに餞別?また帰って来るかもしれないのにね〜

No.11 19/01/21 23:29
お礼

>> 7 個人としてどうするかじゃなくてPTAとしての「団体」としてどうするか…ですよね? PTAって「児童生徒の為のボランティア団体」でしょ。 … PTAからはいくらかはわかりませんが出るそうです。
今回はそれ以外にクラスで出しあってお見舞いしようという話が出てます。
それは必要ないですよね。
なんか2重にあげる感じですよね。
学用品とかはもう揃ってる感じで学校では普通に過ごして困ってないようです。
これから必要な物が出て来たら助けてあげたいとは思います。

No.12 19/01/21 23:30
匿名さん12 

人数が少ないから出したいのかな。
子供の通う小学校は1学年3クラス、100人くらいの新興住宅地で、六年間で1割五分くらい転入、転出しますが、親が亡くなっても学年では何もしません。
PTA規約で香典は出ます。
転校が多いなら、個別でもよさそうです。

No.13 19/01/22 00:00
お礼

>> 10 PTAからの施しがうっとおしい、わずらわしいと思う被災者もいる。 被災者になった事ある? お気の毒〜、っていうのが一番腹立つ。 P… PTAからは事務的ですね。
決まってる事だからします。
みたいな感じです。
クラスからも、わざわざする必要ないと私は思います。
残りの学校生活ずっと、してもらったと思いながら過ごすのってしんどいですね。
被災された人にとったら、直ぐに駆け付けて手伝ってくれた人の行動が本当にありがたいと思います。

私は被災者になった事ありませんが、自分の家が火事になってもクラスからのお見舞い金は申し訳ないと思ってしまいます。

引っ越しに餞別は帰って来にくいですよね。
現に1人、転校先に馴染めず1ヶ月で帰って来た子いました。

No.14 19/01/22 00:44
お礼

>> 12 人数が少ないから出したいのかな。 子供の通う小学校は1学年3クラス、100人くらいの新興住宅地で、六年間で1割五分くらい転入、転出しますが… 役員さんがその子とは保育所からの付き合いだからと言ってました。
だったら余計にしてる人はもうしてるでしょうと思いました。
転校も多いですが転入もよくあるクラスでいつも15人位のクラスです。

そういば、親が亡くなった時はクラスで何もしませんでした。
PTAから香典はしました。
クラスで香典しないのに火事のお見舞いをクラスでするのはおかしいですね。
どちらも個人でしたらいい事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧