注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

大学を続けようか迷っています。 私は現在私立大学に通う4年生です。 就職…

回答3 + お礼1 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 19:22(更新日時)

大学を続けようか迷っています。

私は現在私立大学に通う4年生です。
就職先も決まっているのですが、単位が足りずまた大学に通う気力も残っておらず今どうしていいのかわからない状況です。

私の家庭は母親と父親が違う兄の3人暮らしでした。
母親と兄ともに精神的な病気を持っています。特に母親は気分の浮き沈みが激しく、時には暴力を振るうこともありました。
私への束縛は、今思うと少しきついものがあったのではないかと思っています。

また、障害年金や生活保護で暮らしていたため、お金がなく、友達と遊びに行きたくても「お金がないのに」と怒られ、行けないことが多くありました。

私は小中高ともに、成績がよく、志望校に入学することができました。しかし、高校・大学ともに私立に通っていました。

高校までは国からの助成金等で、そこまで問題もなく(私が知らないだけかもしれませんが)通うことができました。

しかし問題は大学に入学してからです。奨学金を借りていたのですが、生活にも困っていた母親は私の奨学金を生活費・娯楽費に使っていました。

通帳は全部母親が管理していて、私のアルバイト代も母親が持って行ってしまっていました。

月に2万円を渡されていましたが、周りの友達に合わせて付き合ってしまう私はどうしてもお金が足りず、大学1年生の冬、未成年でも借りれる大学生ローンに手を出してしまいました。

授業料が払えないと大学に相談をしていたのですが、そのタイミングで親にお金を借りていることがばれました。

母親には今まででないぐらい傘で殴られ、腕や足はパンパンに腫れてしまいました。裸足で外を追い出されました。

大学に連絡をしていた最中だったため、地元の友人に助けをかり、ひとまず大学に身を潜めることになりました。

大学の先生・学生課の方々は、私を守ってくださいました。家を借りるのを手伝ってくださったり、奨学金の提案…感謝してもしきれません。

私がおかしくなり始めたのは今思うと、この騒動があってから1年も経っていません。

すぐの頃はバイトに精を出し、なんとか生活費・授業料をやりくりしていました。

しかし、大学、高校の友人の誘いを断れない私がいました。実家にいた頃に遊びに行くことができなかった反動なのでしょうか。どんなにお金がかかる遊びでも、返事はYES。

やはりそれには限界が来ていました。

大学4年の今、消費者金融3社80万円の借金があります。
奨学金は生活費と娯楽費に使ってしまっています。母とやっていること同じですね。

大学の先生方とは月に1回面談を行う約束でしたが、この状況で合わせる顔もなく、お金はある。と嘘ばかりついています。

今週金曜に授業料の締め切りなのですが、何も準備はできていません。家賃もここ何ヶ月か滞納をしています。

バイトは2週間行って、また休んで、辞めて、また始めて…と繰り返して収入は全然ありません。

大学にも行く気が起きず、引きこもっています。

ただ、友人からの誘いがあれば、嫌われたくない一心で出向きます。

精神科に行ったこともあります。躁鬱病と診断され薬を渡されましたが、だからどうしていいのかもわからず、治療も行なっていない状況です。

私、どうしたらいいんでしょうか。
何をどうしたらいいのかもわからず、苦しいです、

No.2782671 19/01/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/21 23:40
お礼

>> 1 本当にその通りです。
ありがとうございます。
分かってるんです。自分が悪いってこと。

逃げちゃうんですよね、家庭環境のせいにして、自分の悪いところから

私、もう周りに自分の悪いところ言えなくて、だから指摘してくれる人もいなくて
本当にありがとうございます。

叱ってくれる人が欲しかったんです。

頑張ります。一からまた出直せるように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧