注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

借金。ギャンブル。今の状況で二人目を、希望するべきかわからなくなりました。 …

回答7 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 18:39(更新日時)

借金。ギャンブル。今の状況で二人目を、希望するべきかわからなくなりました。

不妊治療中の者です。主人の借金がまた見つかりました。主人は、お金は惜しみなく使う性格で、困っているのがギャンブルに使ってしまうことです。

私が節約とか、今月も生活費が、などつぶやくと、どうせ俺は稼ぎが悪いから、とか、じゃあ病院(心療内科)はもう通わないよと言って、とても不機嫌になります。
その空気がとても重苦しく、もう我慢して10年になります。

義両親は、娘(幼稚園)の子育てなどの相談を親身になって聞いて下さったり、否定したりもしませんし、ただ私達のことを考えて下さいます。実家に行くと、いつも野菜やお米など、生活に必要なものを下さいます。心遣いにいつも、感謝しています。

こんなに義両親に恵まれているのに、跡取りがいないことを、とても申し訳なく思っています。今は産み分けと不妊治療の両方に対応してくれる病院に通っています。
義両親は、跡取りのこと、きっと気がかりだと思うのですが、決して口にしません。娘を妊娠した時も、性別はどちらでもいい、と言って下さいました。だから、次は喜んでもらいたい、恩返しをしたいと思ってやってきました。

娘が1歳の時、主人の借金が発覚しています。その時はとても悩みましたが義両親に相談しました。結果、義両親が肩代わりして、借金はなくなりました。カードもすべて出してもらい預かりました。

それからしばらく、主人は、お小遣いだけでやりくりすると約束したものの、足りず、毎月お小遣いがなくなると、お金を要求してくるようになりました。私も家計のやりくりがあるので、やっと節約した分が、ギャンブルに消えるのがとてもバカバカしくなりました。

主人には、なんとか、お小遣いの範囲でやってはもらえないかと、何度も話し合いをしました。
客観的なデータを集めて、世の中のお父さん達ののお小遣いの平均なども見てもらって、その範囲でなら何に使っても干渉しないからって、言いました。

それで、しばらくの間、お小遣いの日に渡すだけで生活ができ、やっと少しお金のことで悩まなくて良いのかなと思っていた矢先、また借金が発覚しました。

私は、主人のことがもう信用できなくなりました。でも、心優しい義両親には、恩返ししたいという思いもあります。

結局産婦人科には、毎月通っています。タイミング療法や、排卵促進剤を打つなどしています。しかしまだ授かっていません。

いろいろ考えてしまいます。この先、本当に子供をもう一人産んで幸せにしてあげられるのか、わからなくなりました。思い切って離婚して、娘と二人で、貧乏ながらにも、貯金を確実にして、将来の安心を取った方がいいのか、悩んでいます。
離婚については、二人目を妊娠したらまた、先延ばしになってしまうと思います。決めるなら今しかないような、気がします。でもそれが、決められません。

離婚なんて言ったら、義両親がどんなに、悲しむことか…。
産婦人科では、今日も排卵促進剤を打ちました。そして、今日、明日と主人と関係を持ってと、いつも通り言われました。心の整理がつかないです。

まとまりのない文章ですみません。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

No.2784157 19/01/24 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 14:28
匿名さん1 

すいません

まず

最初の一行ですでに望むべきじゃないのでは?

今から子供つくることと、旦那さんの借金や離婚はべつものでしょ?

No.2 19/01/24 14:29
匿名さん1 

主人の借金がまた見つかりました。主人は、お金は惜しみなく使う性格で、困っているのがギャンブルに使ってしまうことです。

これ直さない話にならんくない?

No.3 19/01/24 14:30
匿名さん3 

出来が悪い息子だからこそ、義両親も主さんに優しいんだと思います。
私も度重なる旦那の借金で、その度に義両親が肩代わりして、離婚しないでやってくれと言われていましたが、結局肩代わりが一千万超えたので離婚に至りました。
私もいなくなり、両親にも見放され、サラ金もパンクさせるくらい落ちないと、ギャンブルは止まないと思います。
そうでない人もいるんだろうけど…
義両親を思う気持ちはとてもわかりますが、結婚したのは旦那で、守らないといけないのは子供ですよね。
義両親の肩代わりにも限度はあると思いますし、先に死んでしまいます。
義両親の為に結婚生活を維持するって、違うと思うんですが迷う気持ちはわかります。
子供二人になったら、将来かかってくるお金も変わりますよね。旦那の借金癖が治るとも思えないし、破綻しか見えません…
辛いですね。
良く考えてみて下さい。

No.4 19/01/24 14:31
匿名さん4 

二人目産んだら、今後ますます切迫しますよ( ;∀;)一人目でそんななんですから変わることは絶対にないです。変わることを望んでもだめですよ。。ギャンブルではなく事業してて失敗して、でもふたりでやりくりして頑張ろう!というならまだ伸び代はありますが、根本的に違いますから…節約しているあなたが不憫です。。お金せびられるほどなら母子家庭で生きていくほうが今より幸せに、おだやかになれるとおもいますよ。節約こそするもののせびってくる人はいないんですから。。義家族は良い方みたいなので、旦那とは離婚して義家族とは良好な関係保つことは無理でしょうか?旦那からは養育費ももらえなさそうですし、多少なりとも援助していただけるならしてもらったほうがいいとおもいます。

No.5 19/01/24 14:42
匿名さん5 

なんか腹立たしい
娘に失礼だし
跡取りのために子供って感じが嫌だ

そんなだらしない旦那を直さないと
子供が苦労する
子供はジジババのために作るんじゃない

No.6 19/01/24 16:36
匿名さん6 

旦那をなんとかするべきだ

いい義理親だから旦那も甘える
何度も繰り返す!
突き離す事してもらいな!
あなたも突き離す

No.7 19/01/24 18:39
匿名さん7 

「無理っしょ」
としか言えない。

あなたに対しては優しい義両親でも、全ての事に対して寛大に考えているかどうかはわかりませんよ?

息子のしでかした事だから、親としての責任を負う形で借金肩代わりもしたんだけど、そんな状況なのに2人目を考えて不妊治療…どうなのかね??

なんて思う気持ちが微塵もないとは言えないんじゃないかな。
色々と思うところはあるけれど、なんせ自分の息子がダメ人間だから何も言えないわ。
って事もあるし。

言いたい事も言えないような優しすぎる方達だからこそ、息子もそんな大人になっちゃったのかもね。

離婚したからって縁がバッサリ切れるわけでもないし、やり方によっては離婚後も義両親とはいい関係でいられる事もありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧