注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

毎月の金銭的束縛…

回答8 + お礼1 HIT数 1866 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/02/11 01:03(更新日時)

主婦のみなさん、毎月の家計、夫とどちらが管理してますか? 私は毎月夫から月末に給料の1部の7万円が手渡されアパートの家賃は夫が負担し、生活費光熱費など、その他ゎこの7万円でやりくり、毎月ギリギリの生活。結婚して1年半程、半年は専業主婦をし、以降約1年、最近2ヶ月位前までパートで働いてましたが妊娠をした為、体調がきつくて産婦人科の先生に赤ちゃんの成長が思わしくないので仕事はなるべくしないで安静にするょぅ言われ、前に一度流産をした事もあり、不安になり、仕方なくパートの仕事をやめました。仕事している・いないに関わらず結婚生活を始めてからずっと毎月定額しかくれません。夫の預金通帳すら管理させてもらえず💧夫の給料20万程度で-家賃=6万+生活費=7万 =13万 =残りの7万は夫のお金になります。まだパートをしていた頃ゎ自分の収入があったので良かったですが…自分の収入がないときついです。しばらく妊娠のせいで仕事できなく、最近また流産してしまったので、仕事を始めたいのですが、精神的ショックで先に進まず😢こんな状態でこの先、夫と共に生活してく自信がなく離婚考えてます。どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.278419 07/02/10 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/10 02:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんボーナスはどれくらいですか?7万円はその中から貯金されてます?はっきり言って私なら、結婚前にお財布はどちらが握るか確認しときますけど。友達は社長の息子と付き合ってたけど結婚したら5万円で食費をやってくれ(他は別ね)って言われて、別れましたよ。それは余談としてこれからの長い結婚生活、そんな自分勝手では恐ろしくなります。もし私なら相手が財布握るなら以下の条件を付けます。
①二人の時は7万で一人増える事に一万増える。
②給料が上がったら半分はこちらにもらえる。(育ち盛りになって食費増えるので)
③不意な出費で足りなくなったら報告後、貯めてる分から下ろせる。
④貯金通帳を公表し、旦那の残りのお金の行き先を明確にする。
文章で書いたら大袈裟ですけど最低限の条件ですよ。光熱費や携帯代も7万円に含まれてますか?医療費や雑費も?

No.2 07/02/10 02:34
匿名希望2 ( ♀ )

こんばんは。夜分に失礼します…私は現在 持病のため通院していて その他にも 婦人科へ不妊治療中で 専業主婦しております。健康なら 働きも望んでいますが 主治医から 止められているため療養含め 家事に専念しながらです。旦那の給料は 私が管理してます。銀行通帳やカード 実印等 クレジットカードも私の管理です。主人からの要望での管理をしております。家賃や光熱費等は振替で 📱代も口座振替です。なので 食費 病院の医療費等で 生活をまかなっています。なかなか思うようには 生活は楽ではないですが なんとかやっていってる現状です せめて 私の医療費が 負担少なければ 旦那の小遣いも増やせるのですが 申し訳なく 小遣いは ホントに少ない中で やってもらってます💧

No.3 07/02/10 03:16
お礼

>> 1 旦那さんボーナスはどれくらいですか?7万円はその中から貯金されてます?はっきり言って私なら、結婚前にお財布はどちらが握るか確認しときますけど… ボーナスは35万程ですが私には1度もあげません。
賞与明細も、まだ一度しか見せてもらってません。1年ぐらいずっと私に黙ってボーナス隠してました。
不信に思い問いつめてやっと見ました。
最近の冬のボーナスで…食事おごってられたぐらいです。
毎月7万で光熱費、雑費、医療費、携帯代全てコミコミです。
貯金なんてできません。キツキツです。
旦那にもお金足りないとか言いずらく、我慢してる部分もあります。旦那はお金には、ゆとりあるょぉで、貯金もありますが私にゎ隠してます。
婚約中ゎ、「結婚したらお金の管理は全てまかせるから通帳も全部管理してね。」って言ってたのに結婚したら逆。
話しあおうとしても、はぐらかされ😢最悪です💧
アドバイスありがとうございます😊
参考にさせていただきます❗

No.4 07/02/10 07:01
通行人4 ( ♀ )

離婚を考えているのなら…その前に“はぐらかさないでちゃんと話を聞いて!!”と強く言ってみては、どうでしょうか??夫婦だし、遠慮は、いらないと思います😫我慢するとストレスになりますよね…。私は、主婦ですが…結婚してからは、お金の管理は私がしています。将来のために子供にも貯金してなんとかやってます😭夫婦は、話し合うって大切だと思います(>_<)

No.5 07/02/10 12:15
通行人5 ( 20代 ♀ )

家計用通帳の印鑑、カードは私が持ってます。主人も私もお小遣い制です。
月7万で今までやりくりしていた主さんは、家計のプロですね!
家計簿とかみせて、将来のためにも月いくらが必要だ、と言っていいと思いますよ。
まず旦那さんのお小遣い7万を5万にしてもらって、2万は将来のために積立したいと申し出てみたらいかがですか?

No.6 07/02/10 13:27
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

ご主人は、残りのお金を全部自分のために使ってるのかな?もしかして…貯金してるかもしれませんよ(^^;)
いくらご主人が稼いでるといえ、二人で生活してるんだし、二人のものでしょ。話し合わないとダメですよ。
キツいなら家計簿見せて、増額してもらいましょう。

No.7 07/02/10 14:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

通帳管理は私がやっています。7万で家賃以外をやりくりするなんて私にはとても出来ません。主さん凄いですね。尊敬します👏うちの給料も主さんと同じく20万くらいで、その内旦那に2万の小遣いを渡しています。3才男と7ヶ月女の子供がいるので育児費もかかります。だからなかなか貯金が溜りません😢
小遣い7万は多いのではないですか?

No.8 07/02/10 15:14
匿名希望8 ( ♂ )

同じ男として 信じられない旦那ですね。月七万しか渡してなくてボーナスは渡さない。主さん 別れた方がいいよ。お金は借金か女(飲み屋も含んで)に消えてるよ かりに話しあっても先が見えるよ。

No.9 07/02/11 01:03
お助け人9 ( 20代 ♀ )

主さん、私と同じ立場ですね。正直ツライよねぇ😢晩飯は粗末にしてます、文句言われたら、「うちの予算があるから」と言ってみました。最近は日曜日だけ食費が全て旦那持ちになりました。たまに買い物も旦那だけで行かせてみたり、食費用の👛持たせるようにしました。色々あの手この手を使ってみて変わると、いいよね。念のため通帳は自分のを作りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧