注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

10月に挙式を挙げた高校の同級生Aについて。 アラサー既婚者、11月に挙式…

回答5 + お礼2 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 10:24(更新日時)

10月に挙式を挙げた高校の同級生Aについて。

アラサー既婚者、11月に挙式を済ませた者です。
挙式は親族のみでその代わりに友達は新居と二次会に呼びました。

Aに挙式にご招待頂いたのですが、
あんまり話したことがなかったので、披露宴についてはお断りの連絡をして、二次会があるのならぜひ行きたいですと言ったところ、連絡がなく、
私も新居と二次会に呼んだのですが、新居は遠いから行かないと言われて、二次会はメンバーがなーうーん(-_-)とメールの返信が来て、その後連絡が来ることはありませんでした。

祝儀もらってなかったから
祝儀もらってない相手に対して祝儀渡すのも変な感じがしたので、
3000円の結婚祝いと手紙と祝電と当日メールを送ったのですが
どれに対しても全く返事がなく年賀状もないから少し怖いです。

母親には次、同窓会で会う時に
お礼を言うつもりか一斉に御礼状出すかじゃない?って言われました。

人数合わせで呼ばれたのかな??とも思ってしまいました。または、私の言動が何か非常識だったのかな?
とも思いました。どう思いますか?

私は発達障害でしょうか?

No.2786020 19/01/27 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/27 16:04
匿名さん1 ( ♀ )

とりあえず、最後の一文がイミフメイ

No.2 19/01/27 16:06
お礼

>> 1 すみません…

No.3 19/01/27 19:04
匿名さん3 

挙式と披露宴は出ないで、二次会だけ出たい。
というのは一般的なんでしょうか?

これは地域性もあるので、私の考えは的はずれかもしれませんが
二次会だけ出るのは、友だちに会いたいとか、パーティを楽しみたい
だけなんだと思われませんか?
あくまでも、友人の結婚式(披露宴)に出席した人達で、新郎新婦を祝いながらするものだと思うんですが?

二次会があるとも言われてないのに、それだけ出たいと言われたら
ちょっと常識がないかな?と思います。
Aさんは不愉快だったのかもしれません。

ご祝儀のところがよく分からないんですが
Aさんの10月の挙式に、主さんがお祝いの品と祝電を送ったんですよね?
主さんは11月に挙式をしたんですよね?まだ挙式をしていない主さんにAさんがお祝い(ご祝儀)を渡すかは、10月のAさんの挙式の時にはまだわからないですよね?結果としてそうだとしても。

なのに
>祝儀をもらってない相手に祝儀を渡すのも変な感じがしたので…
と考えてしまうのがわからない。

No.4 19/01/28 07:50
お礼

>> 3 私の周りでは
披露宴、挙式には出ずに二次会のみ行くって人も結構いますね。
お金ない人も多いので………

高校の同級生に
どうしてもAちゃんの挙式に来れないのか、高校の同級生一同で仲間たちで、みんなでお祝いをしに行かないかと言われたので、正直なところ話したことないし、連絡取ったことないし嫌だったけどしぶしぶ二次会のみ行きますと言いました。

No.5 19/01/28 08:21
匿名さん5 

そんな事(余計な事)は他の仲間に言わず

普通に欠席して、祝電と1万円ぐらいのお祝い金を渡せば良かったのに…どうしても都合がつかないからって

その方が無難だと思うよ。今後は

No.6 19/01/28 08:47
匿名さん6 

主さんは、周りに勧められたから出席する気になっただけかな。
向こうも、なんで主さんが来る?って思ったかも知れません。
同級生で会ったら、元気?と挨拶するだけで良いのでは。
ご祝儀の三千円は、ご祝儀じゃなく、「志」で出すべきだったかと思います。
ただ、これ、不要だったと思います。
人によってはお礼状一枚でお返しなしでも構わない金額にとられかねます。
拡大解釈して、お礼状なしで済ませられてもおかしくないかな。
今回は勉強だと思って、式の断り方、ご祝儀を渡す関係など、今後に繋げて下さい。

No.7 19/01/28 10:24
匿名さん7 

Aさん(前)と主さん(後)の結婚式が一か月違いで、お招きは数か月前で同じ頃?

主さんの方が先にAさんへ二次会と新居への招待をしたのですか?新居は遠いから
行かない。二次会についてもメールではNO的。案内状は無しで?そのままに。

次に、Aさんから結婚式のご招待があり、断るが二次会があれば出席したいと。
それは、ご招待いただいた身としてはちょっと失礼でしたね。(順序違います?)

祝電は当日、3000円のお祝品?と手紙は何時でしょうか?なんだか順序が良く
分からないです。一般的には欠席で1万?ですが、まあお互い様になってしまいA
さんからは結果として何も頂いていないので、それもありですね。ただ、先にお渡
しするならご招待されている事ですし、私も1万円の方が無難でしたかと思います。

断るは相手に利があり跳ねのける意味ですよ。セールスとかね。まず結婚式のご招待
では使いませんので要注意です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧