私の親が歯周病や虫歯が酷くて歯医者に行ってほしいという悩みです。以前その旨を伝え…

回答5 + お礼6 HIT数 510 あ+ あ-


2019/02/01 22:33(更新日時)

私の親が歯周病や虫歯が酷くて歯医者に行ってほしいという悩みです。以前その旨を伝えましたが本人は自覚があるようでかなり落ち込んでしまいました。それに家事と仕事を毎日こなし家族の為に頑張っているのを知っているから加えて通院するのは苦痛かもしれないと思ったりします。今まで痛かったりしたと思うんですけど耐えさせてしまったんだなとか考えると涙が出てきます。これ以上どうすればいいかわかりません。

No.2788957 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

言って良かったと思う。

私の両親も歯が悪くでも治療してませんでした。
働いている忙しいからと。
しかしこの度健康にうるさい母が心臓の健康診断で引っかかりました。
別に今すぐどうこうじゃないし、痛いわけでもないが手術が必要と判明。
しかし手術の前の体のチェックで、
虫歯や歯周病が発覚。
手術ができないくらい深刻だったらしい。先に治療しないと菌が手術後に入ったら危険だからとか。
だから歯の治療は意外と大事なんだなと再認識しました。

No.2

家事を手伝うとか、何かしら負担を減らせる様に

取り計らっていけるといいかもですね…

  • << 7 そうですね、今まで私たちの家事の協力もなかったためこうなってしまったのもあると思います。自分の出来ることをしていけるように善処します。
  • << 10 回答ありがとうございました。

No.3

虫歯は放置しても良くなることはないので、主さんが伝えたことに
関しては両親も感謝していると思いますよ。

No.4

ちょっと高いけど、往診してもらえばどうだろう

No.5

沢山の回答ありがとうございます。読んでもらって自分の気持ちも少し軽くなりました。また落ち込ませてしまうかもしれないと思いつつもう一度尋ねたところ前向きな答えを言ってくれたので自分も出来る限り協力して親の口腔環境を良くしていきます。ほんとにありがとうございました。

No.6

>> 1 言って良かったと思う。 私の両親も歯が悪くでも治療してませんでした。 働いている忙しいからと。 しかしこの度健康にうるさい母が心臓… よかったと思うと言ってくれてありがとうございます。言ってしまって後悔というか罪悪感みたいなのがあったので救われました。
やはり歯周治療の病気は体全体にも影響を与えますよね、、参考になりました。
コメントありがとうございました

No.7

>> 2 家事を手伝うとか、何かしら負担を減らせる様に 取り計らっていけるといいかもですね… そうですね、今まで私たちの家事の協力もなかったためこうなってしまったのもあると思います。自分の出来ることをしていけるように善処します。

No.8

>> 3 虫歯は放置しても良くなることはないので、主さんが伝えたことに 関しては両親も感謝していると思いますよ。 すごく落ち込んでいたので申し訳ないことをしてしまったと思う時があったのでそう言っていただけて救われました。
回答ありがとうございました。

No.9

>> 4 ちょっと高いけど、往診してもらえばどうだろう なるほど、そういう手は考えていませんでした。選択肢として考えてみたいと思います。すごく参考になりました。
コメントありがとうございました。

No.10

>> 2 家事を手伝うとか、何かしら負担を減らせる様に 取り計らっていけるといいかもですね… 回答ありがとうございました。

No.11

本人も行かなきゃって思いはあると思うんだよね。
ただ、そんなに放置してしまった歯を見せるのも恥ずかしいとか、治療費もかかるだろうなぁとか、マメに通わなくちゃいけないよなぁとか色々考えて行けないんだと思う。
痛みが怖いなら無痛治療を行っているところも多いし、音が怖いならイヤホンてわ音楽を聞かせてもらうってのもあり。
マメに通わなくちゃいけない事を考えるとやっぱり近場がいいだろうから相性の良い先生がいるといいんだけどな。
一緒に行ってあげるのもいいかもしれないね。
予約時に二人で時間合わせてもらう事も可能だと思うよ。
何にせよ、歯は本当に大事だし、きっと一度でも行ってしまえば早く来たら良かったって思えるはず。
頑張って説得してみてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧