注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼女の字がとても汚い。 あまりの汚さにショック。 婚姻届にサインしました…

回答47 + お礼18 HIT数 12608 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 00:08(更新日時)

彼女の字がとても汚い。
あまりの汚さにショック。

婚姻届にサインしました。
最初に彼女が書くと言ったのですが、僕の前だと緊張して間違えそうだから、家で書いて持ってくる、と。

昨日持ってきてくれたのですが、思わず「お父さんが代筆したの?」と聞いてしまう程、字が汚くて。

正直後から書いた僕の字の方がマシなレベル。
小学3年生?みたいな字でした。

印鑑もびっくりするくらい、押し方が汚い。
全体薄いし、右上だけ濃い。

婚姻届自体も、シワが結構入っています。

交際2年近くになりますが、これまで彼女の字を見たことなくて。
2人で今週末と来週末、お互いの親に証人のサインをもらいに行く予定なのですが、
こんな汚い字の婚姻届、親に見せられない。

彼女はおとなしいけど趣味も合うし、一緒にいる分に問題ないのですが、
字と印鑑の汚さにショック過ぎて、このまま結婚していいのか?とまで思う。

女性で男子小学生みたいな字ってどう思いますか?
彼女に失礼な事は分かっていますが、誰にも相談できないし、
何かご意見いただけたら、と思いこちらで相談させていただきます。

このまま結婚して大丈夫でしょうか?

19/02/08 19:19 追記
彼女のお父さんから連絡があり、会社でもお局さんに字が汚い、書類が汚いといじめられているのに、僕にまで同じことを言われショックを受けている。
結婚の話は延期してほしいと言われました。
こんな字のシワシワの書類じゃ会社でも嫌がられますよね。。
お局さんのいじめ、僕はいじめには思えませんでした。
とりあえず延期、との事なので、自分自身しっかり考えようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。

タグ

No.2792070 19/02/06 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 07:02
悩める人1 

辞めたら?結婚なんて。
字の汚なさは性格の現れですよ。

No.2 19/02/06 07:18
通行人2 

あなたの確認不足

No.3 19/02/06 07:20
匿名さん3 

珍しい悩みですね
字の汚さに結婚を躊躇… ですか

人をショックに陥れるぐらいなら、さすがに彼女も気にしてるのかな

それとも何の恥じらい?もなく、全体的に汚い婚姻届を平然と渡すような部分も引っくるめて
彼女にドン引きしてるのでしょうか。

No.4 19/02/06 07:22
匿名さん4 

やめたら?

字は体を表す…とは言う。
だけど字を見たこともなくて見て結婚やめようかと思う人は、そもそもその子の何を知ってるのか。そしてその子の何を見て価値を感じたのか、そしてその子の何を愛しているのか。何を持って結婚をしようと思ったのかと言う話になる。

ただ…今更やめるのであればそれ相応の慰謝料を覚悟しきちんとお支払いください。
数十万円という金額はでは治らないかと思います。
相手のご家庭もすでに巻き込んでの所まで行ってるので。

No.5 19/02/06 07:24
経験者さん5 


食べ方
挨拶
御礼の仕方
これは、結婚の条件に、厳しく入る事は、物凄く分かります
一生共に生きていく中で
大丈夫かよ、、、と 思いますよね
私は女性ですが、男性の食べ方や挨拶の仕方は見ました
完璧でなくていいんです
上中下の、中は持っていてもらわなければね
下の人には、自然と勝手に拒否反応がでてしまい恋愛対象にはなりません
勝手に眼中から外れる

No.6 19/02/06 07:31
匿名さん6 ( ♂ )

いまだ好きだと感じていて
字が気になるだけと言うなら一緒に字の練習をしてみてはどうですか?

No.7 19/02/06 07:36
悩める人7 ( ♂ )

えっ💦それくらいで揺らぐなら止めとけ💦
人には言うなよ💦器の小さいヤツと思われるからな💦
オレなら一緒に練習しようとかなるけど💦

No.8 19/02/06 07:55
匿名さん8 

私も字は性格を表すて思っていましたが、前の職場でとても几帳面で仕事は片付けからって言う真面目な人の字が、小学生でもきたない方に入るくらい下手でその考えは間違ってたなと改めました。彼女は丁寧に書いてその字でした。

No.9 19/02/06 08:01
通行人9 

字よりもあなたが彼女を本当に好きかどうかが大事だと思うけど?

No.10 19/02/06 08:12
匿名さん10 

わからなくもないです。
いい大人の女性の字が男子小学生みたいだったらちょっといやかもなぁ。
前に歯科医院からハガキが来たとき受付の女性の字がすごく下手くそで小学生以下でした。
さすがに先生チェックしましょうよ!って思いましたもん。これをたくさんの人に送ってるの?ってびっくりしました。
ただ、結婚をやめるってのも話が飛びすぎなので、もし彼女に直す気があるならペン習字などやってもらうのもいいかもですね。
字は上手いに越したことはない。
子供が出来たら幼稚園や小学校の書類など書く機会がたくさんありますよ。

No.11 19/02/06 09:12
匿名さん11 

どんだけ素晴らしいの?貴方は。

婚姻届なんか親に見せるか??笑

No.12 19/02/06 09:40
匿名さん12 

文字ならペン字習って貰えば良いじゃん。
通信のCMやってるよ。

文字の事以外にも、何か嫌な事があるのかな?

No.13 19/02/06 14:46
匿名さん13 

今まで一体彼女の何を見てきたの?

No.14 19/02/06 21:13
お礼

>> 3 珍しい悩みですね 字の汚さに結婚を躊躇… ですか 人をショックに陥れるぐらいなら、さすがに彼女も気にしてるのかな それとも何の… 一生に1度書くか、書かないかの婚姻届ですからね。
僕は結婚するにあたって覚悟もしたし、色々考えました。
そんな大事な書類を字は汚い、シワもよって、印鑑も汚い状態で持ってくるんだ、とショックでした。

字が汚い事自体も嫌だなと思いましたけど、このレベルで書き直す事もせずに持ってくる事も衝撃でした。

No.15 19/02/06 21:15
お礼

>> 4 やめたら? 字は体を表す…とは言う。 だけど字を見たこともなくて見て結婚やめようかと思う人は、そもそもその子の何を知ってるのか。そし… 趣味を通じて出会い、色々過ごす中で結婚を決めました。僕なりに覚悟はしたつもりです。
なのに婚姻届をそんな汚い状態で持ってこられたショックが大き過ぎたんだと思います。

書き直す事もできたはずなのに、彼女の中で結婚ってそんな軽いものなのかなーと思ってしまったのかもしれません。

No.16 19/02/06 21:15
お礼

>> 6 いまだ好きだと感じていて 字が気になるだけと言うなら一緒に字の練習をしてみてはどうですか? 好きだとは思うけど、字の練習をしようと前向きには思えません。

No.17 19/02/06 21:16
お礼

>> 7 えっ💦それくらいで揺らぐなら止めとけ💦 人には言うなよ💦器の小さいヤツと思われるからな💦 オレなら一緒に練習しようとかなるけど💦 これが婚姻届じゃなければ、一緒に、と思えたのかな。
とてもショックで。

No.18 19/02/06 21:17
お礼

>> 9 字よりもあなたが彼女を本当に好きかどうかが大事だと思うけど? 好きだし覚悟したつもりでした。
今はもうよく分からない。
とにかくショックで。

No.19 19/02/06 21:18
お礼

>> 10 わからなくもないです。 いい大人の女性の字が男子小学生みたいだったらちょっといやかもなぁ。 前に歯科医院からハガキが来たとき受付の女性の… 人に出す手紙が汚いのは嫌ですね。
僕に見せるのに、何も思わなかったのかなー。

No.20 19/02/06 21:19
お礼

>> 11 どんだけ素晴らしいの?貴方は。 婚姻届なんか親に見せるか??笑 僕も綺麗な方じゃないけど、婚姻届を書くときは丁寧に書くし、紙もシワシワにしたりしません。

保証人のサイン、彼女の字だけ隠す、ということでしょうか?

No.21 19/02/06 21:19
お礼

>> 12 文字ならペン字習って貰えば良いじゃん。 通信のCMやってるよ。 文字の事以外にも、何か嫌な事があるのかな? 普段のことならそう思えたかもしれないし、汚い!って笑えたかもしれませんね。
婚姻届にこれは無いよなーと引いてしまいました。

No.22 19/02/06 21:20
お礼

>> 13 今まで一体彼女の何を見てきたの? まさかこんな酷い字を書くとは思ってませんでした。
自分の見る目がなかったんでしょうね。

No.23 19/02/06 21:28
通行人9 

そうなんですかー
彼女にはこの話できませんか?
まあ早く結論出さないとズルズルいっちゃうだろうし
あなたが決めることだから。
ちょーっと器が小さいように思ってしまいました。
失礼ですが

No.24 19/02/06 21:32
お礼

>> 23 先程LINEで、婚姻届書き直ししない?
シワシワだし、字も丁寧に書いた方がいいから
と送りました。
なんで?読めるからいいんじゃない?
と。
書き直す気はなさそうです。

器は小さいんでしょうね。

No.25 19/02/06 21:44
匿名さん13 

見る目がなかったのではなく、見ていなかったということですね。
付き合いながら、相手がどういう人なのかくらいわかるでしょう?
大事な書類をしわくちゃにするくらいだから、そういうだらしがなさが
そこここに表れていたはず。
問題は字の汚さではなく、汚いなりに丁寧に書こうとしたり
書類をちゃんと保存できるくらいの気配りができていないことに
あるのではないですか?その程度の彼女の性格くらい
付き合う中で感じるはずでしょう。
付き合っている間は、多少のことくらいは大目に見ちゃうのかも
しれませんが、それは間違いです。
結婚前は両目でしっかり相手を見て、結婚したら片目で見るくらいが
ちょうどいいという言葉もありますよ。

No.26 19/02/06 21:45
匿名さん4 

>書き直す事もできたはずなのに、彼女の中で結婚ってそんな軽いものなのかなーと思ってしまったのかもしれません。

そうかなあ?

とうとう結婚するに至って”あるがままの自分”でいいと思ったのでは?
あるがままの自分であってもいいのでは…と、そう思ったのでは。

あるがままの自分ではいられないより、あるがままの自分を受け入れてもらえる…そちらの方がいいのではと思ったのでは。そちらを信じたのでは。

書き直す事もできたはず。
また取りに行けば新しい入籍届を手に入れて自分じゃない自分らしくない字を書いて渡す事もできたはず。
でも彼女はそれをしなかったんだよな。
あなたが渡してくれた「その1枚」の方を「あなたが持ってきた1枚の方」を重んじた。

本当の自分がどうかより「形」がどうかを尊重するのなら、あなたが渡してくれたその1枚はただ失敗したものとしてぽいっと捨てて、新たな入籍届を取ってきてた他のうまい人に描いてもらえば綺麗な字で書いたものを渡せる。
でも彼女はそれをしなかった。
自分の”汚い字”で書いた。てか…”汚いけど自分の字で書いた”…と言う方が正しいかも。
その”汚いけれど自分で書いたもの”をあなたに渡した。
あなたが渡してくれた”あなたが取ってきた1枚の入籍届”を捨てたりしないで。

それをどう見るかはあなたの自由。

あなたはそれを「なんで汚い字で書いて平気なんだ!」と受け取るような…そんな人。

あなたが取ってきてくれた1枚を”失敗したからいーわ”とポイと捨てて、とっとと新しいのをもらってきて”こっちのがいーから”と改めて綺麗な字で書いて渡してくれるそんな人のがあなたにはお似合いかも…

選択はあなたの自由なのでどう受け取るかはあなた次第。

ただのルーズで適当な粗雑な女の子…かもしれない。
そう思うのならどーぞご自由に。

あなたは彼女と付き合ってきて、その彼女は一体どういう人かを見てきてるはずでどっちの人か、どういう人かもわかってるはず…

あなたが価値ある相手を見誤って損をするのか、その子はやめて字だけは綺麗だが…と言う子を選んで後悔するのか、それとも誤った選択をしてしまうのを直前で回避する神回避を見せる事ができるのかは…それはあなたの「目」次第。

あなたの人生に責任を持てるのはあなただけ。その責任を取るのもあなた自身。
最後はご自分の判断でどうぞ。

No.27 19/02/06 22:15
匿名さん6 ( ♂ )

いや、でも彼女だって貴方の恥ずべき点に目を瞑ってくれているかもしれないのですよ?
自分が欠点をみつけたからって鬼の首を取ったようになってしまうのではなく、
自分も相手も足らぬ部分を補いあえるように歩み寄ればいいじゃないですか

No.28 19/02/06 22:27
匿名さん28 

形にこだわりすぎでしょう〜
中身のない周りの目だけ気にする、モラハラ女性の方が似合いますよ。

No.29 19/02/06 22:37
匿名さん4 

「なんで?読めるからいいじゃない?」と帰ってきたそのラインになんて返したの?

思う事があるならちゃんと説明しないと…

”そっか、そうだよね”って言わせる事ができる男か、何も言えずに不平不満抱えてどこかの居酒屋でクダ巻いてるだけの男になるか、そこもあなたの選択だよ。

批評するだけ評価するだけの人って何にも出来ないのと同じですよ。

物事いい方に持っていける男でいた方がいいですよ。

No.30 19/02/06 22:43
匿名さん30 

でも頭良い人って汚い字のやつ多いよね

No.31 19/02/06 23:10
おばかさん31 

いやぁ…
例え字が汚くても出来るだけ丁寧に書く、シワくちゃにしない、印鑑は下にゴムのシート等を敷くとか出来ますよね…

子供が生まれて保育園・幼稚園・小学校と入学前に手書き提出で大量の書類書いたりしなきゃいけないし、せめて用紙を綺麗に扱えなきゃ…

両家の親じゃなくても、誰かに証人欄を書いて貰う訳ですから汚い字・捺印・用紙じゃ恥ずかしいわ、申し訳ないわで私なら書き直しますね

読めるからいいじゃんの返信をどうしたのか?私も気になります

No.32 19/02/06 23:30
通行人9 

9です。
ちょっと気になることが。
彼女さんおとなしいって仰っていましたよね。
前頭葉病変による読み書き障害というのがあるようですが
本人から聞いたことはないですか。可能性はないでしょうか。
私の思いすきならすみません。

No.33 19/02/06 23:56
匿名さん33 

うちの主人も、小学生並みの字を書いてくれます(苦笑)

でも、殴り書きした字と、真剣に書いた字は、見て分かります。
婚姻届や子供たちの出生届、私は写真を撮って残してありますが、一生懸命書いたんだなって見て分かる字は、ちゃんと真剣さも伝わってきて、私は好きですよ。

勿論、印鑑もキッチリ押して、届出用紙はシワもなく、大事に大事に扱ってくれました。

私は、主さんの気持ち、分かるな。
そういう大事なときにまで適当に、読めるしいいじゃん!って言えちゃう雑な人…。
私も、長い人生一緒にやっていけるか不安になるわ。

No.34 19/02/07 00:05
匿名さん34 

2年間の交際期間中で彼女の字を見ることって全然なかったの?
彼女さんはお勤めもされてたと思いますが、今まで誰からも何も指摘されたことないのかなぁ…。
ご自分の字をコンプレックスに思ってないならこれからも向上心などなくずっと汚い字を平気で書くだろうね。

No.35 19/02/07 00:44
悩める人7 ( ♂ )

お互いの駄目な部分補えないなら結婚は無理だよ

No.36 19/02/07 07:49
匿名さん36 

字が汚いのを理由に破談にする
のはどうかと想いますけど
価値観は人それぞれですから。
けれど、それ位の事で結婚を
躊躇うようでは例え結婚したと
しても長続きしなそうですね。
主にとって、彼女の存在が
どの程度のものなのか、根本から
見直した方がお互いの為なのでは?

No.37 19/02/07 08:33
お礼

>> 25 見る目がなかったのではなく、見ていなかったということですね。 付き合いながら、相手がどういう人なのかくらいわかるでしょう? 大事な書類を… そうですね。
ただ僕もきちんとした人間ではないので、お互いだらしない所はあると思います。
きちんとした書類をこんな感じに扱う人だった、という所は分かりませんでした。

No.38 19/02/07 08:35
お礼

>> 26 >書き直す事もできたはずなのに、彼女の中で結婚ってそんな軽いものなのかなーと思ってしまったのかもしれません。 そうかなあ? とう… うーん。
仰る事は分かりますが、僕なら、新しい1枚を取ってきてでも綺麗に書いてくれた方が嬉しいですね。
もし彼女が仰るようなことを思っていたなら、一言言うと思いますし。

No.39 19/02/07 08:41
お礼

>> 27 いや、でも彼女だって貴方の恥ずべき点に目を瞑ってくれているかもしれないのですよ? 自分が欠点をみつけたからって鬼の首を取ったようになってし… もちろん、僕もだらしない一面はあると思います。
そういうことじゃないんですが、僕がおかしいのかもしれませんね。

No.40 19/02/07 08:42
お礼

>> 29 「なんで?読めるからいいじゃない?」と帰ってきたそのラインになんて返したの? 思う事があるならちゃんと説明しないと… ”そっか、… 返信は、
やっぱり親に証人も頼むわけだし、僕ももう少し丁寧に書けばよかったと思っているから、やり直ししない?と返しましたが、
未だ未読です。

直接言えたら良かったのかもしれません。
LINEだと難しいな。

No.41 19/02/07 08:43
お礼

>> 32 9です。 ちょっと気になることが。 彼女さんおとなしいって仰っていましたよね。 前頭葉病変による読み書き障害というのがあるようですが … 分かりませんが、聞いた事はありません。

No.42 19/02/07 09:28
匿名さん42 

きっと主さんはお手本のような字なんでしょうね

私は字が汚いです
だから私は「字」だけで判断はしないです
その前に人の書いた字に汚いとか思わない
自分がお手本のような字が書けないのに「字が下手くそ〜」なんて笑えない

私は左利きなんですよね
左利きだから字が汚いとは限らないけど線の引き方から逆だし力が入ってしまってすぐに疲れてしまう

結婚 やめたら?
「君の字が汚すぎて無理」って
はっきり言えば彼女もスッキリさよならするし結婚した後に「字が…字が…」って主さんに言われないで済むしね

No.43 19/02/07 10:40
匿名さん43 

大人しい彼女なら、ハッキリ今の気持ち話して、ペン字習わせてキレイな字を書けるようにすればいいですよ。なので、字が汚いくらいで結婚やめるなんて、おかしいですよ。今まで一人だけ、女の子なのに小学生の男の子みたいな字を書く人を見たことあります。
その人25歳くらいでした。けどめちゃ可愛くて性格よくて、まとめる力もある人だったから、余計になんで字が汚いんだろうって、不思議だった。けど、逆に汚い字を直してないってことは、それだけ他人の目を気にせず、カッコつけづに生きてる証拠だなと私は思いますけどね。裏表ぜんぜんない彼女じゃないですか?絶対いい奥さんになると思うな

No.44 19/02/07 12:19
通行人9 

お二人の年齢は?
主さん 彼女のことほんとに好きなの??
真剣に考えてます?
なんだか頼りないっていうのか
男らしくないっていうか
大丈夫?
わかりません聞いてませんって
彼女のことこれからのこと考えているなら
その後の言葉って聞いてみますって言えるはずですが。
なんか変
もう心の中でどうでもいいやって思ってないですか?字が
汚いだけでショックなんて言う事を彼女さんに言ったら
相手はかなしむと思います。
私も同じく思う。
主さんは
結婚って対して何を求めていたの?

No.45 19/02/07 12:30
匿名さん45 

汚い字ってだけなら
これから練習すればいいじゃん~
って思って読んだけど
「読めるんだからいいじゃん」って意見は
完全に価値観の違いですよ。
この先も同じような事がおきると思います。

不味い料理を出されて「食べられるからいいじゃん」
汚い部屋で「寝れるからいいじゃん」
みたいな……

今一度考え直した方がいいかも。

No.46 19/02/07 12:36
匿名さん46 


字は性格を表しません。

表すのは名前ですよ。

「やっぱり二人の記念になる日だし、スタートなんだから書き直そう!」と言えないのですか?

それだけで全てを白紙に戻すのですか?

No.47 19/02/07 12:58
匿名さん47 

字汚っ笑笑
て私だったら爆笑して笑い話になる 笑笑

勤めてる病院の院長、頭めちゃいいけど誰も読めない字を毎回書いて、毎日ナゾナゾ 笑笑

でもあなたのお相手、院長のよーな殴り書きとはまた違うようですよね。
ぜひペン字をおすすめします

No.48 19/02/07 13:08
通行人48 

医者ってあんな賢いのにめちゃくちゃ字が汚い人が多い。
そういえば知り合いの司法書士も汚なっ!て言ってしまい笑いあったことがある。
可愛い人で字が汚いのも見たことあるし。

文字通りだらしないやつにも出会ったし。

あなたが彼女に惚れてるなら字だけで手放すのはもったいないかなと。

No.49 19/02/07 13:10
通行人9 

再度レスです。
下手でも丁寧な字というのもありますけど
字以外でマナーや言葉遣い食事する時など
問題はなかったのでしょうか?
生まれ育った環境がわかりますから
最終的に主さんの判断ですから。
じっくり考えていただきたいです。

No.50 19/02/07 16:01
匿名さん50 

私も字が汚くて大きなコンプレックスだったから、大人になって習字に通ったよ。

年賀状、一言を添えて書いてくれてる人が多いんだけどね、それを見てると人柄と字はあまり関係ない気がするよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧