注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在 立ち仕事をしているのですが、もしかしたら妊娠しているかもしれません。 ま…

回答5 + お礼3 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 19:54(更新日時)

現在 立ち仕事をしているのですが、もしかしたら妊娠しているかもしれません。
まだ確定ではないので今から悩むのもどうかと思いますが、もしも妊娠していたらすぐに仕事を辞めるべきなのか迷っています。

仕事は3ヶ月契約で更新のタイミングが3月末、更新の意思確認と面談が今月末に行われるのですが、その時に上司に報告し、仕事を契約かぎりで辞めるべきなのか…
有給も10日ほど残っているし、1ヶ月更新も選べるので様子を見ながら辞めるべきなのか…

仕事内容や職場環境にかなりストレスも感じているし、常に立ちっぱなしでせかせか動かなければならず、重いものを持つことも度々あるので体に結構負担がかかりそうです。
でも妊娠していた場合、更新の確認時期が心拍確認前になると思うし…早すぎる報告もどうなんでしょう

皆さんならどうしますか?

No.2792783 19/02/07 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 11:20
通行人1 

私ならやめます
まあ金銭状況や
旦那と相談してからですが。
私は検査薬した2週間後からつわりで仕事ならなくなりました。

友人はつわりはなかったのですが、立ち仕事で無理がたたり
体調を崩し辞めました
その後流産してました

やはり夫婦と最後はあなた次第

No.2 19/02/07 11:24
匿名さん2 

パン屋でたち仕事の仕事をしています。
妊娠発覚し、安定期まで言うつもりはなかったのですがつわりが酷くて休みがちになってしまい伝えました。その後は重いものは持たないよう配慮していただき、さらにつわり悪化したため休職させてもらい、安定期入って落ち着いてから復職しました。今度はフルタイムだと、腰痛が酷くなり仕事にいけない程だったので1日四時間の時短勤務になりました。重いものは持ってません。軽作業をさせていただいてますが、まあ、たまに、持っちゃいます。けど自分で、無理は絶対しない!まわりに申し訳ないとは思ってますけどとことん甘える!ようにしてます。なにかあってからでは遅いですから。

上には、安定期といわず早めに報告されているほうが配慮できるからいってほしいと言われました。流産が心配でしたが…たち仕事ということなので、やっぱり、早めにいったほうがいいかなとおもいます。

No.3 19/02/07 12:03
匿名さん3 

私なら更新して、妊娠して業務を続けるのがしんどかったら有給使いきって辞めます。

それまでは職場に言いません。

No.4 19/02/07 17:08
お礼

>> 1 私ならやめます まあ金銭状況や 旦那と相談してからですが。 私は検査薬した2週間後からつわりで仕事ならなくなりました。 友人はつ… ありがとうございます!
早い時期からつわりになってしまったら続けるのはキツイですよね。
赤ちゃんや自分の身体のことを考えたらすぐ辞めるべきですかねー
旦那には自分で決めなって言われそうな予感です。

No.5 19/02/07 17:20
お礼

>> 2 パン屋でたち仕事の仕事をしています。 妊娠発覚し、安定期まで言うつもりはなかったのですがつわりが酷くて休みがちになってしまい伝えました。そ… ありがとうございます!
病院に行ってとりあえず妊娠確定したら上司だけには報告した方が安心ではありますよね。凄く抵抗があるのですが…
本当、何かあってからでは遅いですものね。

No.6 19/02/07 17:21
お礼

>> 3 私なら更新して、妊娠して業務を続けるのがしんどかったら有給使いきって辞めます。 それまでは職場に言いません。 ありがとうございます!
なるほど、職場に隠したまま力仕事するのは不安ですが…
参考にさせていただきます!

No.7 19/02/08 14:04
匿名さん7 

妊娠してるかしてないかを
まず検査してから考えましょ。

妊娠してるかどうか
確認できないくらいなら
動いてても大丈夫だけど

心拍も確認できて
悪阻もでてくる時期に入れば
赤ちゃん大丈夫かな?って
心配より、ご自身の体調が辛くて
働けないと思います。

私も、同じような
経験ありますが
貧血やお腹の張り吐き気で
歩き方もヨロヨロ
トイレから出れなかったり
もう全然頑張れませんでした。

職場には
迷惑かけましたし謝罪して
辞めさせてもらいました。

No.8 19/02/10 19:54
通行人8 ( ♀ )

職場内容や環境に物凄いストレスを感じてるのなら、長く働く職場じゃないよね。妊娠関係なく、辞めたらいいと思う。ストレスは体に悪いし、育休産休取れるような職場でもないんだし、続けるメリットが給料だけで将来性無さそう。

私なら今月末で辞めることを伝える。

妊娠していたら、そのまま専業主婦に移行。

妊娠してなければ、転職活動し、環境の良い職場(将来的に子育てしながら働けたり、デスクワーク、土日休みなど)で働きながら引き続き妊活。1年間くらい、みっちり働きながらも引き続き妊活して、その後に無事授かれたら育休産休取得で収入もキープ。

が、理想だなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧