注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私って不幸ですか? 親は小さいころに離婚 身体の病気3つ、精神的な病3つ …

回答14 + お礼13 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 18:39(更新日時)

私って不幸ですか?
親は小さいころに離婚
身体の病気3つ、精神的な病3つ
そのおかげで毎月病院
小学校では意味なく仲間外れ
中学(現在)では意味なくいじめられ、
信用していた友達には裏切られ
家族には馬鹿にされ

私だけじゃなく、皆こんなに苦労して生きているんですか?
私はメンタル弱いので生きているのが苦しく感じます。

19/02/08 20:45 追記
自分次第かもしれませんが私の場合悪い方向にしか考えられません。
こんなマイナスなじぶんをどんどん嫌いになります。

19/02/12 18:39 追記
ああああああああ。
うぜぇ。。。。

No.2793230 19/02/08 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-02-08 23:24
通行人3 ( )

削除投票

昨日のno4の人です。!
何か、年同じぐらいだから、すごい気がかりで…
ほんとに、辛いでしょうね。
でも、辛くなったら、泣いていいと思います!!
何なら、私のこと思い出してください!!笑貴女の見方ですよ!!

少しでも早く貴方に幸せが訪れますように✨

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 00:09
学生さん1 

辛いと思う。
でも、その中で、どれだけ、小さいことでも幸せを見つけられるかじゃないですか?

No.2 19/02/08 00:14
匿名さん2 

辛いと思うか楽しいと思うかは自分の心次第。
すべては修行なのですと、先日テレビで僧侶が言ってたよ。
恵まれてはいないと思うよ、でも下を見ればもっと下も居る。
水を飲むために二キロ先の水源に行かないといけない、
こんな生活からすれば、主さんは恵まれているともいえる。
ただ理不尽にいじめられているのなら、担任の先生をはじめ、
保健室の先生、スクールカウンセラーなど、
とにかく一人でも多くの大人に言いふらした方が良い。
先日の虐待死で、大人に言っても無駄という、
諦めムードが漂っている子も多いけれど、
大人にだって色々な人がいる、松岡修造みたいな人もいる。
大勢が知れば隠ぺいもしにくくなる、
だからこそ大騒ぎしてみんなに知らせるのが大切。

No.3 19/02/08 00:30
通行人3 

私もメンタル弱いです…今は受験の不安が…💦
確かに、辛いよね。。。ほんと、良く頑張ってきたんだなって思います!
でも、世界を見てみれば、もっと辛い思いをしている人はいる。学校に行けない人もいます。児童虐待などで苦しんでる人もいます。
辛いのはあなただけではありません!
もっと明るく!!
でも、一度今の生活を切り替えるのもいいかもしれません!!引っ越しとか!

No.4 19/02/08 00:35
通行人3 

no3の人です。
ごめんなさい年齢ちゃんと見てませんでした。。引っ越しなんて無理ですね。でも、お掃除などするとめっちゃ気分良くなりますよ。
いじめの方は、学校の先生などに相談してみてください!
勇気を持って頑張れ‼私、応援してます!未来を切り開くのは、自分からだよ!

No.5 19/02/08 00:42
匿名さん5 

あたしもあります
友達が結婚してから独身で彼氏もいないやつと一緒にいたら同じ目で見られるから嫌だってなったらしくて連絡もとれなくなりましたし避けられています。
でもこれから出来る友達に期待したいし心を強く持たないと負けた気がするので強い女をえんじています。

No.6 19/02/08 00:46
匿名さん6 

健康なら幸福で、その逆なら不幸、というわけでもないんです。心の持ちようなんで。
健康なのに不幸な人はたくさんいますし、身体にとても大きな障害を持ちながら幸せに生きている人もいます。余命が1年なくても幸せに生きた人は何人もいます。
腐らず生きてれば必ず良いことあります。とにかく私はこんなにも不幸だと腐ったときに不幸になります。

No.7 19/02/08 00:57
匿名さん7 ( ♀ )

幸せにも不幸にも基準はなく、
全ては自分で自分をどう思うかのみです。
同じように苦労も、自分がそう判断するかしないかのみのものです。

それを自分で判断するのではなく、他人に委ねた所で、
他人は貴方よりもっと広い視野から他人事としてそれを比較しますから、
他人からみれば貴方より不幸で苦労人はごまんといるように思うのです。

そもそも上をみればきりがないように、下をみてもきりがないのです。

ただ、不幸や苦労をよくないもの、関わるべきではないものだと決めつける心こそが悪いものですから
そういう精神はダメです。

不幸や苦労を知ってこそ人の痛みが解る真の優しさを持てる人間になれるんですから。



No.8 19/02/08 01:12
匿名さん8 

病院に行けるだけ幸せだよ。
それだけ愛されてる証拠だからね。

No.9 19/02/08 01:27
匿名さん9 

私も、なんでこんなに辛い思いしてまで生きなきゃいけないのって思いました。

結構自分では自分の事不幸だなって思っています。

生まれ変わったら、もう人間にはなりたくないです。

周りは、神様は乗り越えられない人に試練は与えないんだよ、とか何か意味がある事なんだよとか苦労は若いうちにした方がいいとか無責任な事を言ってきます。

そんな事言うならじゃあ、変わってよというと黙ります。

結局のところ、自分を救うのは自分自身。
苦労なんかするべきじゃない、自分の身に起きる事は何の意味も無いと思いました。

だから、自分の好きに生きてやろうと思います。
そのために毎日仕事頑張って、せっせとお金貯めてます。

不幸かどうかは人に聞くもんじゃ無い、自分がどう思うかです。

No.10 19/02/08 21:04
匿名さん10 

>私って不幸ですか?
今は苦しい状況ということでしょうが、
辛いから不幸、楽だから幸せというわけではないものです。

自分ではどうにもできないことはありますよね。
家庭の問題。病気の問題など。
人は、自分の努力では変えられない問題や
現実を突きつけられると、
ショックを感じたり、落ち込むこともあると思います。

小・中学生は、まだまだ精神的に未熟で
人を尊重することができない人も多いですよね。
大人でも無神経な人はいますが、ある程度は
尊重できる人の割合は多いかと思います。
(場所や環境によって当たり外れはあるでしょうが。。)

友人の裏切りは辛いですね。
どういう裏切りを受けたのでしょうか?
あなたに限らず、相手(友人や同級生)も
弱い部分があるものです。

人の苦労は様々ですね。
どの時期に、どのくらいの苦労が来るかはわかりません。
人はそれぞれ、自分の人生におこる課題に
向き合っていかなければいかなければいけませんし、
人と比べても仕方ないですよ。

メンタルは最初から強い人はいないものです。
いきなり富士山に登る人はいないものです。
体力づくりをしつつ、登山知識を深めて、まずは小さな山に登って
順々に高い山に挑戦するでしょう。
弱くても、まずそれを認めつつ弱い部分を守ったり
カバーしたり、克服できる部分があれば克服するために
どうしたらいいか考えてください。
親御さんに相談したり、カウンセラーなどに
相談してもいいでしょう。

まずは、自尊心(健全な自分への愛情)を持ってください。
そして、自分の体と心を守ってください。
お母様と暮らしているのでしょうか?
病院に通われて、医者の助けを受けつつ
できることをされてくださいね。

>自分次第かもしれませんが私の場合悪い方向にしか考えられません。

人生は良くも悪くも、自分の思う通りにはいかないことが多いものです。
でも悪い方向に考えすぎると、希望が見えなくなりますし
何かをする意欲を削がれてしまうと思います。

あなたは、どうしたいのですか?悪い方向に行きたいのですか?
良い方向に行くか悪い方向に行くかを、勝手に予測するのではなくて、
自分が、どういう方向に進みたいのかを考えてください。

No.11 19/02/08 23:24
通行人3 

昨日のno4の人です。!
何か、年同じぐらいだから、すごい気がかりで…
ほんとに、辛いでしょうね。
でも、辛くなったら、泣いていいと思います!!
何なら、私のこと思い出してください!!笑貴女の見方ですよ!!

少しでも早く貴方に幸せが訪れますように✨

No.12 19/02/09 00:04
お礼

>> 11 No.3,No.4,No.11の方
ありがとうございます。
No.3のほうで受験とおっしゃっているので3年生でしょうか?
だとすれば、私は2年なので1個上ですね。
気にかけてくださって嬉しいです。
ないかあったら思い出させていただきますね^^

No.13 19/02/09 00:07
お礼

>> 8 病院に行けるだけ幸せだよ。 それだけ愛されてる証拠だからね。 そうですね。
ありがとうございます。

No.14 19/02/09 00:18
お礼

>> 5 あたしもあります 友達が結婚してから独身で彼氏もいないやつと一緒にいたら同じ目で見られるから嫌だってなったらしくて連絡もとれなくなりました… アドバイス(?)ありがとうございます。
独身というだけでひどいですね。
強い女を演じるのって疲れませんか?
私も、最初はいじめとかいろいろ気にしないように頑張っていました。
ですが、ひどくなる一方だし、ほかのこともうまくいかなくなるし。
なんというか、疲れちゃったんですよね。
結果、悪い方向にしかかんがえられなくなってました。

No.15 19/02/09 00:21
お礼

>> 2 辛いと思うか楽しいと思うかは自分の心次第。 すべては修行なのですと、先日テレビで僧侶が言ってたよ。 恵まれてはいないと思うよ、でも下を見… いじめられてることが恥ずかしくて、誰にも言えないんです。
最近は
いじめられる子のほうに問題がある
というかんがえのかたがふえてきていますし。

No.16 19/02/09 00:24
お礼

>> 1 辛いと思う。 でも、その中で、どれだけ、小さいことでも幸せを見つけられるかじゃないですか? アドバイスありがとうございます。
小さい幸せを見つけても、すぐに不安に襲われるんです。

No.17 19/02/09 00:36
お礼

>> 10 >私って不幸ですか? 今は苦しい状況ということでしょうが、 辛いから不幸、楽だから幸せというわけではないものです。 自分ではどうに… 信用していた友達は、最近ほかの友達といます。
しかも、いじめっ子と一緒に私の悪口を楽しそうに話していました。
直接言えばいいのに。そのくせ、一人になったら私のところに来て…
アドバイスたくさん書いてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.18 19/02/09 00:38
お礼

>> 7 幸せにも不幸にも基準はなく、 全ては自分で自分をどう思うかのみです。 同じように苦労も、自分がそう判断するかしないかのみのものです。 … アドバイスありがとうございます。優しさを持てる人間になれるよう頑張ります。

No.19 19/02/09 00:43
お礼

>> 6 健康なら幸福で、その逆なら不幸、というわけでもないんです。心の持ちようなんで。 健康なのに不幸な人はたくさんいますし、身体にとても大きな障… アドバイスありがとうございます。
腐らず生きれるように少しずつ頑張っていきます。

No.20 19/02/09 00:53
匿名さん20 

主さん頑張ってますね。
誰かが主さんの頑張って
生きているところ観てますよ。

主さんから観れば僕は小さな小さな人間だ。

No.21 19/02/09 00:55
お礼

>> 9 私も、なんでこんなに辛い思いしてまで生きなきゃいけないのって思いました。 結構自分では自分の事不幸だなって思っています。 生まれ… お仕事頑張っているんですね。
お疲れ様です。
アドバイスありがとうございます。
自分自身で自分を救うことは難しいと思いますが、
少しずつ頑張りたいと思います。

No.22 19/02/09 00:59
お礼

>> 20 主さん頑張ってますね。 誰かが主さんの頑張って 生きているところ観てますよ。 主さんから観れば僕は小さな小さな人間だ。 ありがとうございます。
その言葉を励みに頑張ります。

No.23 19/02/09 23:52
通行人3 

昨日の中3の人です、
笑笑
趣味とかはありますか??
部活とかはしてる??

多分ね、気持ちの持ちようで結構変わるよ!

  • << 25 もう一個趣味ありました💦 YouTubeを見るのも好きです。

No.24 19/02/10 14:51
お礼

>> 23 中3なんですね!
趣味は…
絵をかいたり、ピアノ弾いたりすることです
部活は弓道部に入ってます。

先輩(勝手に先輩なんて言ってすみません💦)の趣味は何ですか?

気持ちの持ちようですか…
頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.25 19/02/10 14:53
お礼

>> 23 昨日の中3の人です、 笑笑 趣味とかはありますか?? 部活とかはしてる?? 多分ね、気持ちの持ちようで結構変わるよ! もう一個趣味ありました💦
YouTubeを見るのも好きです。

No.26 19/02/10 23:24
通行人3 

先輩でーす!笑
私もピアノ弾くのすきですよー!
その他の悩みのとこのコンビニ店員と仲良くなりたいってスレたててるので、もしよければ来てくださーい!検索したら出てくると思います!

No.27 19/02/10 23:38
お礼

>> 26 はーい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧