注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

助けてください!! 長文ですが呼んでくれると嬉しいです。 高1女子です。 …

回答5 + お礼2 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 14:21(更新日時)

助けてください!!
長文ですが呼んでくれると嬉しいです。
高1女子です。
人前で発表する時なぜか身体全身が震えてしまいます。声もふえているらしくそれは自分で自覚はないんですが友達が言うてました。人見知りとかではないです。普段自分から話しかけれるし男女構わず話せます。その時は震えません。別に恥ずかしいとか緊張は感じないんですが、発表って言われた時急に体がぞっとして心臓がバクバクしてきて身体が震えます。それに気づいたのは7月ペアで発表した時です。緊張は全然しなかったのに足元だけめっちゃ震えました。だんだんとエスカレートしていき今は体全身がふるえ声もふるえノートに書いてある文字が読めなくなり言いたいことも忘れて頭が真っ白になります。せっかく暗記して練習しても何故か忘れてしまいます。昔の方がとても恥ずかしがり屋で発表する時も緊張しましたが、ふるえなかったし覚えてること全て言えました。最近は大切な事を話す時も過呼吸になったり上手く言葉がでてきません。しかも泣くことではないのに自然と涙がでてきて自分が一番不思議で真剣に悩んでることです。親にも言うたら緊張しやすいだけだよとか言われますが昔はそんなことないしだんだんとひどくなる一方で最近では過呼吸になりかけもあって自分でもどうすることもできません。そのうち普段話す時も身体が震えそうでとても怖いです。これからたくさん発表する時もあるしみんなにもコソコソなんか言われるので治したいんです。深呼吸しても落ち着かないしもうどうしたらいいんでしょうか?

No.2793397 19/02/08 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 10:15
匿名さん1 

自覚がないと書いてありますね。
けど、症状からして間違いなく緊張はしています。
なので、緊張してる自分を感じとることが大切だと思います。
緊張しないと思い込んでる自分のところに心を置いてるのが良くないと思う。
緊張しやすい自分のところに心を置いて、本当の自分で過ごすことがまず大事。なぜなら心が本当の自分のところにないと、コントロールしようがないから。緊張するのは、無理してるから、あとは本当の自分以上のものを見せようとするからです。

No.2 19/02/08 10:24
お礼

>> 1 たしかに自分は緊張しやすいとは思ってませんでした。けど、なぜか心臓が痛くなったりした時これはたしかにしてるのかなとは思って落ち着こうと深呼吸したりするのですがどんな手を使ってでも治らないし異常じゃないぐらい症状がでるんです。発表する時これを言おうとなんとなく考えても酷くなるだけなんです。

No.3 19/02/08 10:25
匿名さん3 

「あがり症」ですね。
アドレナリンが過剰分泌されて(緊張するとアドレナリンが出るんですが、それがちょっと多い)そのようになる。中には泣いて最後まで何一つ発表できないなんて人もいます。

緊張を緩和する方法はいくつかあります。基本「あがらない」ことに意識を持っていかないことが一番なんですが、(だからお友達もいちいち言わなきゃよかったですが)アスリートなんかがやってる方法をいくつか
・腹式呼吸(鼻から4秒吸ってお腹を膨らませて8秒かけて口から吐きお腹をぺたんこにする)
副交感神経を優位にしてリラックスできます。ヨガなどでやりますね。
・筋肉弛緩方
拳を握り全身に力を入れて10秒ぐーーっと我慢、そして一気に脱力
全身の力が抜けます。
・イメージトレーニング
最初から最後までの発表の様子をシミュレーションします。

一発で成功は無理でも、「今回もダメだった次もダメかな」ではなく「今回も人前でなんとか喋れた、次はもっとうまくいく」という風に自信に積み重ねる意識でいきましょう。

No.4 19/02/08 10:33
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

自分を良く見せようとか、自分がどう思われるかを気にしていると、自己保身の心になって、人の視線などが気になります。

何も特別素晴らしい発表をする必要もなく、周りの人も先生も求めていません。

ただ、淡々と、機械的に、事務的に、必要なことをすればいいだけなのです。
恐れずに、冷静に、理性的に。

No.5 19/02/08 11:49
お礼

近いうちに発表とかまたあるので、調べたところそれを落ち着かせる薬とか売っているらしくそれがほしいのですが、病院で相談してもらっても大丈夫でしょうか??

No.6 19/02/08 11:59
匿名さん1 

精神薬飲むと一生やめれなくなるよ…
あがり症は改善されてくかもしれないけど、精神薬には依存性があるから、薬がきれると不安定になる人になるよ

No.7 19/02/08 14:21
匿名さん7 

体が悲鳴をあげているのに、
なぜセーブしないの?

自分の能力以上にやり過ぎているのではないですか?

休んで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧