注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

去年10月から徐々に全身の関節が痛むようになりました。 原因は分からず、都…

回答3 + お礼2 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 12:28(更新日時)

去年10月から徐々に全身の関節が痛むようになりました。

原因は分からず、都内の大学病院で血液検査・尿検査・レントゲン撮影をしましたが一切問題ありませんでした。
自分で調べて線維筋痛症の専門医の病院にも行きましたが、「疑いはあるが今の段階では線維筋痛症とは言えない」と言われました。

痛さのレベルは10段階評価でいうと、常に3〜4、痛む時は7〜8です。

体を動かさないときも痛みます。
動かすと酷くなる時と改善する時がありますが、法則はわかりません。
痛みのせいで走る事も階段の上り下りも苦痛があります。

かれこれ3ヶ月以上体が痛み、痛くない時はほぼありません。
痛み止めを処方されていますがまだ効いていません。
リリカは体に合わず、サインバルタを飲んでいますが、まだ体が慣れていない事もあり40mgしか飲んでません。

一体これはなんなのでしょう?
病気なのか、病気じゃないならなんなのか分からず不安です。
誰か似たような症状を抱えている人はいませんか?

No.2794040 19/02/09 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 13:07
匿名さん1 

アラフォーの女性です。わたしも数年前から股関節、腰の痛みがあります。私の場合は椎間板の軟骨が減っており、骨盤と背骨のクッションがないので痛みがあるようです。痛み止めを出されましたが、使用しませんでした。整体、ヨガ、マッサージ、運動色々試してますが、
今のところ一番効いているのは、ウォーキングとー軽いストレッチ、無痛整体です。今思い起こすと痛みが出た時運動不足かなと思い、激しい運動を繰り返したのが悪化の原因でもあったかなと。主さんはおいくつなのでしょうか

No.2 19/02/09 13:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私は現在20代半ばで、運動はあまりしませんが立ち仕事をしています。
10月頃はむしろ運動していた方だったのですが、痛みが原因であまり動かない場所に移動してもらったんです。
歩き回る時と比べると痛みは少ない気がしますが、それでも頭範囲が広がり悪化しているように思えます。

No.3 19/02/09 14:03
匿名さん1 

お若いので加齢や関節リウマチではなさそうですね。疲れや免疫低下自律神経の乱れですかね。

No.4 19/02/09 20:09
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

祖父が回帰性リウマチだったので、真っ先にリウマチは疑って調べましたが異常なしでした。

自律神経の乱れはあるかもしれません。
精神が不安定な時が多くて、精神科にも通っているのでその薬の影響もあるかもしれません。

No.5 19/02/12 12:28
匿名さん5 

心療内科にも通っているのでしたら、そちらでも相談されてみては?ストレスが原因の可能性もありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧