注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

お客様に怒られてしまいました。 わたしはパン屋で働いています。お客様に言われた…

回答5 + お礼0 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 19:35(更新日時)

お客様に怒られてしまいました。
わたしはパン屋で働いています。お客様に言われたものを店員が取っていく感じの路面店のパン屋です。最近売れ行きがあまり良くなく、一日に焼く数を決めてロスがあまりでないようにしています。焼き足すのは無理にしないようにと上司に言われています。閉店まで残り10個ほどになった時に子供連れのお客様がいらっしゃいました。注文を受けている最中に電話がなりましたが、わたし1人のため出ることができませんでした。しばらくしたら電話が鳴り止みましたが、また掛かってきました。そしたらそのお客様が出ていいですよと言ってくださり、出ることにしました。そしたら、お取り置きをしておいて欲しいと言われ、それを受けました。そして電話が終わり、お客様の元に戻るとお取り置きをお願いされたパンを注文されてしまいました。お客様に、今注文を受けてしまいまして…と説明するとじゃあ頼むものないじゃない!と怒られてしまいました…。そのお客様は2点ほど購入してくださり、帰られたのですが後から電話がきて、こっちが先に来て注文してたのにその間に他の注文を受けるのはおかしい。電話してきた人に聞いてそっちの注文を変えるように。と言われ何度も謝罪し、取り置きのお客様に聞いてみますといいました。注文変えるようにと言ってきたので今日またいらっしゃるのかと思ったら結局来ませんでした…。また後日怒りに来るのかとずっとびくびくしています。
もうメンタルがやられてしまいました。わたしはどう対応すべきだったのでしょうか…
長々と分かりにくくてすみません…

No.2794489 19/02/10 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 01:01
匿名さん1 

閉店間際の電話での取り置きは、
本日は残りが少なく来店された方優先となります。
と電話での取り置きはお断りするべきだったと思います。

No.2 19/02/10 01:08
匿名さん2 

済んでしまったことは仕方ないですね。
全てをマニュアルで教わるわけではないですし、
マニュアル通りでもうまく行くわけではないですよね。
100%あってる正解があるわけでもないでしょう。

今後の対応ですが。。一人でお店にいるときは、
目の前にいるお客様を優先した方がいいでしょう。
特に閉店間際であれば、その方がいいですね。

電話は留守電機能などはあるでしょうか?
例えば、重要な注文や予約であれば、
留守電に入れてもらえれば、あとから
連絡し直せますよね。

閉店間際でなく、混雑時でもなく他の店員さん(レジ)も
いるならば、目の前のお客様の対応中〜対応が終わる頃電話が
かかってきた場合は、次のお客様の注文を受ける前に
恐れ入りますが、少々お待ちくださいと言って
電話に出てもいいでしょう。
普段は、そういう感じでしょうか?

注文をかえてもらえるように、クレームを出された方は
今日は来られなかったのですね。
そのかたは頻繁に来られていた方なのでしょうかね。
今後来られるかどうかはわかりませんが、
もし来られたら、先日は大変申し訳ありませんでした、
謝られた方がいいですね。

失敗は誰しもあります。
大事なのはきちんと謝ることとフォローを入れることだと思います。
もし、そのお客様がよくそのパンを購入されていたのであれば、
上司に相談をされておいて、そのパンがお客様が来られた時に
残っていれば、一つサービスして差し上げてはいかがでしょうか?

No.3 19/02/10 01:27
匿名さん3 

自分だけで解決しようとは思わずに、店として対応するって考えるのがいーよ。
あなたが失敗したというより店として対応がまずかったという事。あなただけで抱えずにお店全体で対応する事。
あなた一人じゃないんだから大丈夫よ?

どーしたらいいのかは店長さんに聞いたらいいよ。
お店によってどういう風に対応すべきかは違うので。

No.4 19/02/10 02:35
通行人4 

電話よりお客様優先です。お客様が居なくなるまで電話には出ない。
たとえ電話に出ても良いですよ。と言われても、お客様が来られた時は電話に出なくて良いと言われています。とお伝えしましょうね。

No.5 19/02/10 19:35
匿名さん5 

上司に対応を確認するべきです。
クレームが出てる以上、報告の必要もあり、今後の対応をあなたが決めるのは勝手な行動です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧