注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

①永住権を持っているにも関わらず日本語に問題がある ②永住権を目指している …

回答3 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 11:59(更新日時)

①永住権を持っているにも関わらず日本語に問題がある
②永住権を目指している
外国人の友達に日本語を無料で教える立場にいるのですが、舌使いで全く意味が異なる言葉を教えるのに苦戦してます。
一例:橋・箸 何年生・難燃性
母語として喋る以上、「舌使い」を説明するのが難しいです。舌使いを教授するにはどうすればよろしいですか?

No.2794626 19/02/10 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-10 11:49
匿名さん2 ( )

削除投票

この箸売ってるの、どっちの雑貨屋さん?橋の向こう?手前?
難燃性の建材使わなかったのは何年生の教室?
舌がどうこうより、前後で判断できるんじゃない?
ちなみに東北弁は箸と橋と端は使い分けできないよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 11:18
匿名さん1 

リンゴ見たことも食べたことない人にリンゴを教えろというようなもんだからな。
リンゴと言う言葉は取り合えず両者がリンゴというもの知っている事が前提で伝わるわけだから。そして今回の舌使いに関しては結局感覚的なものであって一人一人違うのを説明しないといけないとなると、まぁ一言では難しいだろうね。

僕だったらその生徒の目の前に日本人10人ぐらい並べて、
小学三年生の子供、難燃性のレンガ を繰り返し喋らせてその10人の日本人達が発音に違和感を感じなくなくなるまで微調節させる。とらえようがないなら微調節しかない。

No.2 19/02/10 11:49
匿名さん2 

この箸売ってるの、どっちの雑貨屋さん?橋の向こう?手前?
難燃性の建材使わなかったのは何年生の教室?
舌がどうこうより、前後で判断できるんじゃない?
ちなみに東北弁は箸と橋と端は使い分けできないよ。

No.3 19/02/10 11:55
通行人3 

相手さんのお国の言葉にだって、発音が似ているけど意味が異なる言葉があるんじゃない

No.4 19/02/10 11:57
お礼

>> 1 リンゴ見たことも食べたことない人にリンゴを教えろというようなもんだからな。 リンゴと言う言葉は取り合えず両者がリンゴというもの知っている事… 難しいですね。しかし、参考にさせて頂きます。有難う御座います。

No.5 19/02/10 11:58
お礼

>> 2 この箸売ってるの、どっちの雑貨屋さん?橋の向こう?手前? 難燃性の建材使わなかったのは何年生の教室? 舌がどうこうより、前後で判断できる… なるほど。如何なる言語にも言える、前後からの判断ですね。そこらへんも考慮した上で、教授法を考え直してみます。

No.6 19/02/10 11:59
お礼

>> 3 相手さんのお国の言葉にだって、発音が似ているけど意味が異なる言葉があるんじゃない そうだと思います。なので、先の回答者さまが仰られていたように、前後からの判断も含めて教授していいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧