注目の話題
一度信頼を失ったら終わりですか? 大学2年の男です。 仲の良い女友達の悪口をSNSに書いていたところ本人にバレました。 女友達は悪口を見て怒ったわけで
主はマンション住みですが,隣の人の子供の声がもう4週間聞こえてきません。 分かる事は ●子供は10歳 小学5年の男の子 ●母子家庭 ●お母さんは居ま
子どもができたら女は母親としての自覚を持たないといけないですよね? 嫁は先日妊娠がわかり、母子手帳ももらいました。 それなのに今までと変わらずサッカー見に行

人と話すときに涙が出ます。友達と話すときもそうですが、基本的に一対一がだめで担任…

回答 4 + お礼 0 HIT数 98 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-12 12:27(更新日時)

削除投票

人と話すときに涙が出ます。友達と話すときもそうですが、基本的に一対一がだめで担任との面談など必ず涙がでます。悲しくもなんともないのに涙がでます。相手からしたらなんで泣いてるのってなるので涙をこらえようとしますが、意識してしまうのでもっと涙がでます。色んな人と関わりたいし話したいのに話すと涙がでるので人に話しかけることもできません。涙がでなくなるにはどうしたらよいのでしょうか。なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

No.2795869 19/02/12 02:20

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-12 06:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

未完成定理
って漫画にあなたと同じ悩みのキャラがでてくる。だんだんと救われて行くような話だから、参考に読んでみてください。

あと、涙が出てもいい
という環境を作るのも手かも。
例えば、感動する映画を見て語り合う!みたいな集いを企画するとか参加するとかwみんな泣いてるから会話で泣いてもバレませんw

No.2 19-02-12 07:17
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

気持ちの「根底」にコミュニケーションに対する「恐怖感」「不安感」があるか、相手との距離感がゼロに近く、相手の感情を無意識に読み取ってしまう「共感覚が高い」持主なのかもです。

原因は色々あるとは思いますが、
コミュニケーションの不安なら、無意識のうちに「上手く話せるだろうか」「空気を読めるだろうか」と相手や周りに気を使う状態をいつも続けやすいので、「自分の気持ち」がわからなくなってしまい、いざ一対一の空間という「自分自身を見られる」「表現する」状態になった際のストレスに耐えられず涙が出るのかも。です。

先生や年長者相手だと、接し方も変えなくてはいけない上に「練習する機会」もほとんどないと思いますから、より一層緊張しますから涙が出てくるのも致し方ないかもな。と思います。

それなら、コミュニケーションに対して自信が持てるようになれば治るかと思います


共感覚が高いとなると、自分と相手との間に「距離感」を設けられる様になる事だと思います

相手に何を言わようが、何を言ってしまったとしても「私は私の言いたいことを言っただけ」「相手は相手が言いたいことを言った"だけ"」
と、ちょっと他人事、という気分になる練習をすれば涙も収まるのではないかな?と思います

No.3 19-02-12 07:25
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

これ言ったら嫌われてしまうとか、先読みしてしまうことが
緊張に繋がってのことかなと思いました。

今の状態になったのは前から?
なにかきっかけになったようなことはなかったでしょうか?

No.4 19-02-12 12:27
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

家族さんとは平気ですか?

だとしたら、親しくない人との間に緊張が強いのでしょうか。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧