関連する話題
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。
彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。 自分としては結婚したいし、彼女ともそういう話をしています。 彼女の実家に行ったことがありますが、一軒
彼にプロポーズ受けました。 虐待を受けてて早めに家を出たいのと、3月末に18歳になったので大学に通ってバイトしながら同棲しようってことになりました。 彼

仕事をしている女性について。 はじめまして。 27歳でバリバリ働いている…

回答4 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 09:00(更新日時)

仕事をしている女性について。

はじめまして。
27歳でバリバリ働いている女です。

今同棲をしています。
一日の勤務時間は通勤時間を含めて約4時間です。
元々身体が細く、体力もあまりまりません。
甘いことを言うと、朝6時30分に起きて帰宅が21時過ぎで、正直満員電車にもみくちゃにされる朝の通勤時間だけでも疲れます。

ただ仕事が好きでやっているのですが、家事を完璧にこなすことが難しく、帰宅してご飯を食べるとそのまま寝落ちしてしまう事もあります。

身体がいつも疲れていて寝不足です。

彼も大変な仕事をしているので、あまり私の仕事の大変さや疲れに気づいてくれず、洗い物をしないで寝てしまったりするとかなり責められます。

私はやるつもりはあるし、寝なきゃいいけど寝てしまうくらいに疲れているときもあります。

彼も疲れているから、リビングで寝てしまう事もあり、その時は起こさず布団をかけてあげます。

責められると、申し訳なさはもちろんですが、私だって疲れているのに。と思ってしまう事が正直あります。

私の仕事を理解したりどれくらいキツイかを体感してほしいわけではなく、自分のフィールドでしか考えられず、自分のしている大変な事しか考えたり出来ない人なのかなと思います。

結婚を考えると、多分専業主婦が向いてる。結婚を前提にそれなりの付き合い方をしてます。

先のことを考えるとおもく、正直キツくても仕事して一人で暮らした方が心身ともに楽な気もしてきます、最近は。

バリバリ働いている女性で同棲をしていて完璧に家事をこなす女性は憧れますが、私が間違っているんでしょうか?

No.2795890 19/02/12 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 04:41
匿名さん1 

家では祖父母の介護
職場では責任者として仕事をしてます。

おじいちゃん、おばあちゃんって起きるのが早いんです(笑
なんで朝4時には朝ごはんを作り、昼・夜の弁当を作り置きして洗濯物などをします
昼間は見てくれる人がいるので、お手洗いとかお買い物はその人に任せてます。
7時に仮眠をとり、10時には出勤
退勤は23時超えることが殆どのため家に帰ると次の日という生活です
祖父母には申し訳ないですが弁当で我慢してもらってます。

大変ですよね、仕事と家のことを両立するって
私の母はシングルで子供二人を育てながら仕事をしていたんです
すっごい自慢のお母さんです。

子育ても同棲もしていませんが、似た境遇にいるので凄い感じるものがあります

私のところは心がまーっるい祖父母なので疲れてて出来なくても責められませんけど。。。w
男性って、配慮が足りない人多いですよね
職場でもそうなんですけど、家でも。w

仕事だと視野広く部下・後輩の面倒を見れるのに、家だと周りが見えなくて
配慮のない発言ばかりw不思議なことにw

私も一人のが楽だなって思って色々考えたんですよ
体力は女性のが劣るんですよね。
どんなに頑張っても30過ぎたら限界が近づいてくると聞きます。
自分ならやれると思っても、女だからと給料も男性ほど優遇してくれません
頑張っても女なんだからと上から止められる

そう考えると一人で生きていくには限界があるのかなと思います。
そのために、自分を理解してくれるように努力する必要があるかなと考えてます。
お話をしては如何でしょう。
大変な仕事をされていても、休みがないわけではないでしょう?
休みがある日は彼が家のことをして、あなたは休むとかできませんか?
主さんばかりが無理をしては不満が積もっていくだけです。
結婚前提ならそれを二人で乗り越えていかなければいけないと思うんです。
疲れも、家事も二人で分け合うことで負担が減ると思うんです
簡単なことではないですが頑張ってください

結婚は結婚だけがゴールじゃない。結婚してからがスタートって誰かが言ってましたよ(笑

No.2 19/02/12 05:15
匿名さん2 

私は完璧なんて無理ですー。
手抜きしまくり。Gが出ないよう生ゴミだけきちんと処理して辛い時は後回し。

だって会社で気を張って数々のストレスと戦ってるんですもん、家くらいダラーッとしたいですよー。
だから家事は手抜き出来てナンボ!って考えに至ってます(笑)

これは家族の了承ありきで話し合いの末の事ですけどね。

家賃の割合や同棲する際の約束事がどうなのかは分かりませんが、状況が変わってきた時点で現状と解決策を伝えて賛同をもらうか、それよりも良い案を出してもらうかなど話し合える仲じゃないと今後パートナーとして続けるのはしんどいですよ。

No.3 19/02/12 05:31
匿名さん3 

はい、私も憧れますが、基本的には無理です。
体力のある男性でも無理です。
だから一時代は妻を専業主婦にして役割分担をしていたくらいには、仕事と家事を両方完璧にするのは無理なのです。
また、今は仕事と家事だけだから完璧も目指せるような気がするでしょう。
でも子供が出来たら?仕事も家事も子育ても完璧にする女性には憧れますが、無理ですよ。
完璧を目指すのは素敵ですが、どこかで辞めなければ、鬱にもなりかねません。
彼のことですが、あまり良い男とは言えませんね。
洗い物なんて朝やっても死にやしない。
「それくらい疲れてるんだな」と、普通は考えるものですけどね。それを責めるだなんて、一緒に居て辛くないですか?
結婚向きの男性ではないかもしれません。
でも、スレには書いてないので不明ですが、あなたが自分の疲れをちゃんと伝えてないのかも。
疲れや辛さを言わないのは美徳ではありますが、自分の辛さは他人には言わなければ分かりません。
それを前提に、「今日は疲れたのでご飯コンビニにしましょ」など伝えていきましょう。
家事をサボることを覚えないと、大事な仕事の方に支障が出ますよ。
いきなり別れたほうがいいとは言えませんので、頑張っているあなたがまだやれる努力があるとすればそっちかな、と思いました。

No.4 19/02/12 09:00
匿名さん4 

家事も仕事も完璧に出来ない自分がイヤなのか。
完璧を求める彼がイヤなのか。
どちらですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました