注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

本当に辛さが消えません。 私は、別れた彼に別れ際に別れるのは私が発達障害者であ…

回答9 + お礼9 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/22 02:53(更新日時)

本当に辛さが消えません。
私は、別れた彼に別れ際に別れるのは私が発達障害者でありちゃんとしたお嫁さんと子供ができるような幸せな家庭がほしいと言われました。
子供に遺伝をさせられたくないらしく正直遺伝するかどうかも不安だし〇〇(私の名前)も子供にもし障害が遺伝してその子がどういう気持ちになるかわかるよね?
〇〇(私の名前)も親の遺伝みたいだからわかるよね?
と言われました。
正直、信じていたのに完全なる差別的な発言をされてすごく腹立ちましたが言ってることは正論なのでなにも言えませんでした。
それ以降、私とでは普通の幸せな家庭が築けないんだ、私が恋愛感情を抱くことが迷惑であり許されないんだ、人並みの幸せを望んではいけないんだと思うようになりました。
完全にトラウマです。
いつかあなたにも素敵な人が現れるよとか言われますがそうなのでしょうか。
やはり、こんなんだと結婚対象恋愛対象にはならないのでしょうか?
今まで、障害があるならせめて性格はいい人でありたいとがんばってきましたがいくらがんばってもこのように障害で差別されるなら意味がないと自暴自棄になってしまっています辛いです。

No.2796553 19/02/13 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 06:40
案内人さん1 

その彼は過去の記憶(脳のメモリ)にしかいません。

自分は今を生きてる。
これから来る未来に過去は関係ない。

『自分を愛して信じること。』

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、私はこれを意識することが大事だって思って生きてます^ ^

No.2 19/02/13 06:51
お礼

>> 1 親にも(特に母親)差別されてきたので愛するということがよくわかりません。
自分のことを愛するにはどうしたらいいのでしょうか?
確かに、まずは自分のことを愛してみることが大事ってよく聞きますよね!
私もそう思います☺️

No.3 19/02/13 07:04
通行人3 

私は生まれつき睾丸が成長していないそうな…。子供は厳しい。

子供を望む人には厳しいかもしれない。それでさよならするのは仕方ないと思う。

私は恋愛もしたいし、叶うなら結婚も…。でも、大切な人には言うことにしている。言ってさよならされたら、悲しいし落ち込む。

しかし、私は人を好きになることは捨てたくはない。めんどくささも、喜びも、悲しみも、怒りも、楽しさも、知ってしまったから…。

主さんは好きを捨ててしまいますか?

恋愛や結婚に希望を持っていいじゃない♪
現実なんて充分しょっぱいのだから、希望くらい持っていいじゃない♪

いつか心穏やかになれる日が主さんにきますように…。

No.4 19/02/13 07:19
匿名さん4 

その男最低だね。初めから主の事分かっていたはず。今はショックで訳わからなくなっているかもしれないが、時がたてば世の中に本当に心優しい人がいて責任感が強い人が現れるよ。自分を愛するとはありのままの自分を受け入れて、自分だけは自分の事を差別しない事、今までのように性格はいい人で頑張って生きる事、自分を嫌いにならず、かえって障害がある自分だからこそ本当に自分を愛してくれる人がどの人かわかる時、主は本当の幸せがそこにある事がわかるようになる。

No.5 19/02/13 07:23
案内人さん1 

自分の愛しかたを知らないっていうのが答えのように思えます。
宗教みたいなことを言いますが、私達人間は神(宇宙)の1部であって全てでもあります。
みんな素晴らしい力を持ってるんです。
みんなです。
闇が無いと光が見えないのと同じで、辛いことの経験は、自分の愛し方に気づいてもらう為の神(宇宙)からのヒントやプレゼントだと私は信じてます^ ^

No.6 19/02/13 07:57
お礼

>> 3 私は生まれつき睾丸が成長していないそうな…。子供は厳しい。 子供を望む人には厳しいかもしれない。それでさよならするのは仕方ないと思う。… 私も、本当はゆくゆくは子供ほしいですね、、、
私は、彼には付き合う前に障害のことは言いました。
個人的にですが貴方は強い人なんだなと思いました。
私は、迷惑をかけたくないのもありますがもうこんな思いするなら好きっていう感情を捨てたいと思ってしまっています。
初めて付き合ったからなのかショックが大きかったです。
でも貴方は、持病?があっても恋愛や結婚に希望を持てるのがすごいなと純粋に思いました。
私も、希望持てるくらい強くいたいです。
心温まるコメントすごく嬉しいです。

No.7 19/02/13 08:08
お礼

>> 4 その男最低だね。初めから主の事分かっていたはず。今はショックで訳わからなくなっているかもしれないが、時がたてば世の中に本当に心優しい人がいて… 私は、初めから彼には障害のことを言っていました。
確かに、彼は自分の言った言葉に責任を持たない人でした。
初めての交際だっただけにとてもショックでした。
別れ際に、母親に言われて冷静になった好きだけではやっていけない俺も気が変わったわかってくれよ頼むって言われました。
ありのままを受け入れ差別しないですね。
親からも小さい頃から差別されてきて障害がある自分が大嫌いなのですが、少しずつでも自分を受け入れ自分だけは差別せず愛していけたらと思います。
私の人生にそんなことがあればどれだけ嬉しいだろうなって思います。
これからは、いままで以上に特に内面は磨きいい人でいるようにがんばって努力していきたいと思います。

No.8 19/02/13 08:13
お礼

>> 5 自分の愛しかたを知らないっていうのが答えのように思えます。 宗教みたいなことを言いますが、私達人間は神(宇宙)の1部であって全てでもありま… なるほど、こういう考え方もあるのですね。
勉強になります。
自分の愛し方を知らないからわかるために神様からのヒントだったりプレゼントだと考えればこのことに意味があるのかなとポジティブに考えられますね😊
私も、そういうポジティブな考え方を身に付けられるようにしていきたいと思います。

No.9 19/02/13 20:35
匿名さん9 

恋愛、結婚、小作り
を一緒くたにするから混乱するんじゃないですか?

恋愛の先に結婚のないひともいますし、結婚しても小作りしない人もいます
発達障害の遺伝確率は80%を超えるので、相手が発達障害の子供を一緒に育てる覚悟を持てるなら、結婚して子供を持つ人生もあるかもしれません

主さんの特性に合う人生を選択すればいいだけのことだと思うのですが…

それは定型発達も発達障害も同じで、みんな自分の特性や能力に合う人生を選択しています

No.10 19/02/13 21:12
お礼

>> 9 私は、ゆくゆくは子供がほしいという憧れがあったので別れ際にあんたは発達障害で遺伝するし遺伝したら子供も困るんだからなんの罪もない子供に遺伝させるんじゃないよそういうのは、自分1人で背負っていきなよって極端に言えばですがそう言われてるみたいですごくショックでした。
私に、合う人生がまだどういうものがあるのかわかっていないのでそれもあって辛さを感じているのもあります。
自分に合った人生だと思える選択肢が見つけられたらいいのですが、、、

No.11 19/02/13 21:25
匿名さん9 

発達障害が遺伝したとして(確率から行って遺伝しないほうが稀です)どれくらい重度で赤ちゃんが生まれてかるかわからないんですよ
一生寝たきりの重度自閉症の可能性もあるので、彼氏さんの仰ることに私は同意します

背の小さい人はスーパーモデルにはなれませんし、大柄な人はジョッキーにはなれません
みんな何かしら諦めたり折り合いつけながら生きてます
自分の持てる範囲から選択する方向を模索することを考える方が前向きかと思われます

No.12 19/02/13 22:40
お礼

>> 11 要するに、発達障害者は健常者が体験できる幸せを諦めろってことですよね?
いくら、こちらが心優しくしてもそうやって無神経に差別されるのなら意味がないと思いました。
私も、元彼みたいな人たちがたくさんいると思うと怖いですし、ただでさえナイーブなので次このようなことがあれば今度こそ心が死ぬと思うので今回の体験を機に人を好きになるということを捨てようと思います。
やはり、発達障害者が人を好きになると迷惑ですし、ろくなことないですよね。
私は、付き合う前にこのことを伝えたときそんなの気にしないよ〇〇(私の名前)は〇〇(私の名前)だよって言われて信じていたのが本当にばかでした。
ですので、貴方の言ってることは純粋に正論だと思いますしまたひとつ学ぶことができました。
初めて付き合ってこういうことを言われ、ショックすぎて精神的に平常心でいることが難しいため、嫌なやつみたいな書き方になってしまいました本当に申し訳ありません。
現実的なことを言ってくださりありがとうございます。

No.13 19/02/14 02:09
匿名さん13 

ひどいね😭 優生保護法をはじめとして悪しき歴史を連想する。

No.14 19/02/14 08:01
お礼

>> 13 昔あったみたいですよね。
今は、それはないですけどあるも同然なところがあって辛いです😭
子供が困るんだから遺伝させるなよ〇〇(私の名前)は親の遺伝みたいなんだから死ぬまで責任持って1人で背負いなよって極端に言えば言われてるみたいで、、、
なんの罪も犯してないのになぜそこまで言われなきゃいけないのか、、、
初めての交際だったので、本当にトラウマになりました。
特性が故に、性格ひん曲がってるとかならわかりますがいつもなにがあっても優しく接しようと心がけてるだけに恩を仇で返された気分です。
いくら性格がんばっても、障害がある時点でやはりだめなんだと思い知らされました。
障害があったら、人並みの幸せさえ望むことは許されないんですよね、、、

No.15 19/02/22 00:09
匿名さん15 

>>14
特性が故に、性格ひん曲がってるとかならわかりますがいつもなにがあっても優しく接しようと心がけてるだけに恩を仇で返された気分です。

定型発達も発達障害も、各々の個性で得られるもの、諦めなければならないものがあることに違いは無いのに
「差別」「自分だけかわいそう」という被害妄想に固執しているあなたは性格ひん曲がってますよ
気付かないですか?

持てるものに感謝できない人は性格悪いです
それは障害とか関係ないです

No.16 19/02/22 01:40
お礼

>> 15 可哀想だなんて思っていません。
普通に差別じゃないですか?
遺伝の件は最初から伝えていたのに別れ際にそれを理由にするなんて。
もし貴方が、私と同じような障害があり恋人には最初から伝えていたのに別れ際で、それを原因にされて絶対に差別だとか怒りとか感じないのですか?
障害の個性で、諦めなければならないものが恋愛とか結婚など、一般的にみんなが手に入れられる人並みの幸せを諦められることができますか?
確かに、私は得られるものをまだ見つけられていないため悲観になってるところはあると思います。
あと持てるものとはなんですか?
理解力なくてすみません。

No.17 19/02/22 01:51
匿名さん15 

いやーあなたは「発達障害である」「差別」に甘えてますよ

おっぱいちいさいけど好き!
って言っておいて
やっぱり貧乳はむーりー!
なんて理由で別れる男なんてナンボも居てますもん
別に貧乳じゃなくても、
たくさん食べるこ好き→デブ嫌い!
モデル体型で素敵!→俺より背高い女とかやっぱり無理!
自立してるバリキャリカッコイイ付き合って→お前俺のこと見下してんだろ?もういらねー
とかとか、ほんとナンボもあります
人の心なんて誰にも縛れませんし仕方ないです

たまたま発達障害だっただけでしょ
そしてそれが「差別」って大義名分つけやすかっただけ

最初に言ってたから?
どんなものかも確認せずに口約束する甘ちゃんと続けるなんて無理ですわ
前彼も甘ったれだしあなたも甘ったれ

人のせいにしてると前に進めませんよ
子供産まない道を選んで、自分にできる仕事や趣味見つけて、自分らしさを大事にして
そうやって自立して生きてたら、そのうち同じ価値観の人と仲良くなるから問題ないです

No.18 19/02/22 02:53
お礼

>> 17 すごく納得させられました。
確かに、発達障害だけじゃなくいろいろなことにも言えますね。
言われてみれば偶然発達障害でそれを言われただけですね。
前を進まなければいけないですよね。
自分がしたい仕事や趣味を見つけて自分らしく生きていこうと思います。
少し貴方に噛み付いてしまいましたが、それでもこうやって真剣に向き合って質問に答えて下さり本当にありがとうございます。
自分らしさを忘れずに、前向きにがんばっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧