関連する話題
世の中の全おやじが嫌いすぎて、生活に支障があります。 まずは職場のおやじ(上司、部下共に)が本当に嫌いです。上司おやじはパワハラし、そして頼りなく大した仕事し
ある事件にまき込まれ警察沙汰になりましたが、こちらは被害者です。 防犯の為に近所の人にも協力してもらわなければならず、お願いにいきました。 近所の方は、心よ
彼氏の母親についてです。 私はシングルマザーです。子供も思春期に入った女の子もいます。彼は本当によくしてくれていて、娘も彼がいる方が落ち着くと言ってくれました

引きこもりの兄が母と私に暴力をふるってきて困ってます。 父はすでに亡くなってお…

回答5 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 20:50(更新日時)

引きこもりの兄が母と私に暴力をふるってきて困ってます。
父はすでに亡くなっており、頼る人がいません。先ほども出勤の準備をしていたら髪を引っ張られて物を投げられました。母とはもう家を出ようと話しておりますが、引っ越し代などまとまったお金が今無いので貯まるまで我慢しようと言っております。
仕事から疲れて帰って来たら兄に暴力をふるわれるし、精神的に限界がきております。
夜も寝れないし辛いです…

No.2797247 19/02/14 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/14 08:54
通行人1 

お母さんの実家とか親戚でとりあえず住まわせてくれるところないんですか?

引っ越しは水面下で計画して夜逃げのように出て行った方がいいですよ。
家財道具は諦めて身の回りの物だけを持って逃げた方がいいです。

暴力振るう引きこもりはもう何をするか分からないですよ。
引きこもりで生活でき当り散らせるターゲットがいなくなったら困るから、最悪な事態にならないように逃げた方がいいです。

No.2 19/02/14 09:20
匿名さん2 

家具などは諦めましょう。。
リサイクルショップにいけば10万もせず家具家電揃えられます。それはおいおい、とりあえず身を寄せるところがなければ、今問題にはなってますが、レオパレスなど一旦借りてはどうでしょうか。その後は、持ち家?アパート?は解約し、業者に荷物などは任せて…。お兄さんは、成人してますよね。家から追い出しましょう。

No.3 19/02/14 14:12
悩める人3 ( ♂ )

親戚もいないんですか?大概親戚の叔父さんが来ると借りてきた猫になりますけど。そのまま引き取って貰えばなによりですけど。

それか金がかがるから何ともですけどそう言う学校?塾?もあるようですよ。

No.4 19/02/14 14:37
匿名さん4 

出来れば一度お兄さんから離れて、お互い冷静になる時間を設けられればいいかと思うのですが、無理ならお母様とふたりで「なぜ」お兄さんは引きこもりになったのか、暴力を振るうのかを考えた方がいいかと思います。

ひとつ屋根の下で暮らしていて、男女差はあるかと思いますが、なぜ主さんは引きこもりにならずお兄さんは引きこもりになったのか。
外部が原因なのか、家の中が原因なのか、、、男の人の引きこもりは自分の話を理解してもらえる人が近くにいない時に起こりやすいと思っていますので、「男」の理解者であるお父様が亡くなってしまった事が大きいかもしれません。

そして、外部の引きこもり関連に詳しい所に相談するのが一番かと思います。
お母様と主さんが「男性の引きこもり」に関しての知識を増やせれば、またお兄様に合った改善方法が見つかると思います。

先は長いかと思いますが、お兄さんを少しでも理解しようとする方向に考えると見えてくるものがあると思います。

No.5 19/02/14 20:50
働く主婦さん5 

直ぐに所在地の保健センターに相談しましょう!
機を逃して事件などになって欲しくありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました