注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫(55歳の時)が5年程前に前立腺癌になり、放射線治療をしました。最初は、手術の…

回答5 + お礼5 HIT数 1205 あ+ あ-

りんごパイ( 56 ♀ 5vZSCd )
19/02/16 15:44(更新日時)

夫(55歳の時)が5年程前に前立腺癌になり、放射線治療をしました。最初は、手術の予定でしたが、男性機能が無くなると聞いて放射線治療に変えました.。
術後は性生活は控えるようにと言われ5年が経ちましたが、一度もありません。
夫はプライドが高いので自分からは話しません。
やはり、男性機能が悪くなったか、なくなったのでしょうか?
私から聞いて、機嫌が悪くなりそうで聞きにくいです。
どうしたら、夫のプライドが傷つかないようにして聞くことができるでしょうか?
今は、お互い別室に寝てます。

前立腺癌についてお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

子供は成人して就職して自宅から通勤してますが、いずれ夫婦だけの生活になると思います。

なので、仲良く暮らしていきたいですが、なかなか聞けないのと、きっかけが無くてどうしたらよいでしょうか?



No.2798409 19/02/16 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-16 01:28
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

実際55なら性欲が衰えてもおかしくないのかもね。
男は歳を取ればとるほど性欲は無くなります。
しかも前立腺は男の大事な部分にもなりますよね?
もし主が子宮頸がんや主の大事なとこ付近が癌になって苦しい思いをしたらしたいと思いますか?
まず旦那さんの心の中から癒してその気にさせるのが一番だと思います。
例えばさりげなく腰をマッサージとか優しい言葉でいつもありがとう。とかたまにベッタリ勇気を出してくっつくとか。
男はそういうさりげない行動でムラムラすると思いますよ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 01:28
匿名さん1 ( ♂ )

実際55なら性欲が衰えてもおかしくないのかもね。
男は歳を取ればとるほど性欲は無くなります。
しかも前立腺は男の大事な部分にもなりますよね?
もし主が子宮頸がんや主の大事なとこ付近が癌になって苦しい思いをしたらしたいと思いますか?
まず旦那さんの心の中から癒してその気にさせるのが一番だと思います。
例えばさりげなく腰をマッサージとか優しい言葉でいつもありがとう。とかたまにベッタリ勇気を出してくっつくとか。
男はそういうさりげない行動でムラムラすると思いますよ?

No.2 19/02/16 01:30
匿名さん2 


私の知り合いの二人が同じ病気です。
一人は手術と服薬。一人は服薬のみ。
二人とも男性ホルモンを下げているみたいで、ダメみたいですよ。


服薬の影響かな?と思うので放射線治療とは違うかもしれませんが。

No.3 19/02/16 01:32
匿名さん3 

わざわざ聞く必要ある?あなたとそういう事になってないんだから感じようよ……プライド高い人なんでしょ?崖から突き落とすようなことしなくても……聞く目的ってなんですか?

No.4 19/02/16 01:54
お礼

>> 1 実際55なら性欲が衰えてもおかしくないのかもね。 男は歳を取ればとるほど性欲は無くなります。 しかも前立腺は男の大事な部分にもなりますよ… りんごパイです。
男性からのご意見ありがとうございます。

やはり男性としてのプライドもあるし、もし機能がダメならば、悲しみもあるでしょうから、、、なるほど、深いかもしれないですね、。
癒しと優しくスキンシップですね。
ありがとうございました。

No.5 19/02/16 01:56
お礼

>> 2 私の知り合いの二人が同じ病気です。 一人は手術と服薬。一人は服薬のみ。 二人とも男性ホルモンを下げているみたいで、ダメみたいですよ。… やはりそうなんですね。
ありがとうございました。

No.6 19/02/16 02:14
お礼

>> 3 わざわざ聞く必要ある?あなたとそういう事になってないんだから感じようよ……プライド高い人なんでしょ?崖から突き落とすようなことしなくても……… ありがとうございます。その通りです。聞く必要ないと、ずっと心の中で思ってました。
いつも、定期的に病院に行き検査してましたが、検査の数値だけで聞けて、男性としてのことは聞けないでずっと気にしてました。わざわざ、本人が手術から放射線に変更したのに、機能を残したい、と希望したのに、、、。
今更、おかしいかもしれませんが、せめて夫婦仲良く、、私の希望です。仲良くは、夫婦生活うんぬんで無くて良いです。なんだか、あまり近くにいない気がするのです、、。

No.7 19/02/16 02:18
匿名さん1 ( ♂ )

なんか主は女性ってより女の子みたいだからなんとか仲良くしてもらいたいです。
旦那さんも本当はしたいとおもうんだけどなぁ…

No.8 19/02/16 09:33
お礼

回答してくだいました4人の方々、ありがとうございます。
友達などあまりこういった内容の事は相談できず一人で悩んでました。
他の方のご意見を聞いてみて、心のモヤが少し晴れるような気がしてきました。

No.9 19/02/16 10:32
匿名さん9 

主さんのお気持ちはわかりますよ。
夫婦なんだもの。
夫が出来ないなら、じゃ他で、というものじゃないですからね。

察してはいるけど寂しい。は普通の感情だと思います。

なぜ寝室が別なんですか?
病気になる前からですか?
主さんが「あまり近くにいる気がしない」と感じるのは
御主人が自信がないからかな?と思いました。 
二人がそんな雰囲気になったときに(機能しないかも…)と過ったら、プライドの高いご主人には耐えられないからかな?
だから敢えて距離をとっているのかと。

ざっくばらんに話せる雰囲気の夫婦なら
「良いよ、一緒に寝るだけで」て言えますけど、ご主人が何も言ってくれないのに、妻から言えませんものね。

No.10 19/02/16 15:44
お礼

>> 9 NO9 の方、ありがとうございます。
実は別室になったのは、日頃から帰りが遅い主人でしてテレビなど音がうるさく(集合住宅なので狭いです。)私も仕事してましたので睡眠取れなくなるから
(丁度息子が大学で一人暮らし始めたので)空いた部屋に私が寝るようにしました。6年くらい前でしょうか、、、、!
それから、主人の癌が見つかり、約1年後に治療が終わっ頃に、それまで頑張ってたつもりの私が、身体がおもだるくなる難病になり仕事を辞めました。
薬の副作用で夜、吐いたりしてました。1年近くムカムカして体もだるく、(つわりみたいな症状)やっと、薬の副作用がなくなり慣れて現在に至ります。
こんな状態が続いてなんとなくお互いにいたわりのつもりが、距離感がでてきたかもですね。
でもこのままでは、ふれあいもなく人生終わったら寂しいです。

私は、進行性の病で治ることはありません、といわれてます。神経の病でよく転びそうになったり、少し手が使いにくかったり、歩きにくかったりしますが、薬
のおかけで生活できてます。

長くなり申し訳ありません。私の心に近づいてくださり感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧