注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

少し育児ノイローゼ気味です。 現在1歳の男の子を育てている新米です。 毎…

回答3 + お礼2 HIT数 654 あ+ あ-

専業主婦さん
19/02/22 20:44(更新日時)

少し育児ノイローゼ気味です。

現在1歳の男の子を育てている新米です。
毎日育児に追われ自分の時間がなく、ほぼ息子と2人きりという日々に疲れてきています。

何かでリフレッシュできればと思っていますが、結婚して親しみのない新たな場所に引っ越したということもあり、なかなか友達に会う事も出来ません。
私なりに子育てサロンなど行って新たに友達を作ろうとしてもなかなか難しく日々のストレスの吐け口が全くない状態です。

なので少し育児ノイローゼになってしまっているようです。

と言っても1日一回は外出するようにはしてますし、私なりに好きな映画を見たり、番組を見たりはしているので、そんな深刻ではありませんが、それでもちょっと我慢できなくなっていて、誰かに会いたくて話したくてうずうずしています。

唯一の楽しみとしている夜旦那との会話ですが、最近友達とゲームをしていて、全然話ができておらず、先に寝るという感じで、そのせいで本当にストレス発散できずにいるんだと思います。

昨夜我慢できず、旦那の前で泣いてしまって少し話をする事ができました。
でも男と女の違いのせいか、不完全燃焼で終わった感じです。
少しスッキリしましたが、物足りない感じです。

私はただ話を聞いて欲しいだけなのに、何故かそれに対して答えを求めてくる旦那に凄く疲れました。
旦那もお仕事で忙しいので、私だけが頑張っているわけではないという事はちゃんとわかっています。
だからこそあまり言いたいことを言えてないというのもあるのでしょうけど、でもこればっかりはどうしようもない事なので、他で発散しなければならないとわかりつつ、他のリフレッシュ方法がないため、ここで相談させていただきました。

ちょっと言葉にする事ができたのでスッキリしています。
でもどうかこの悩みに対して何かコメント頂けると幸いです。

来週は久しぶりに友達に会えて発散できるであろう予定があるので、そこで完全復活できると思いますが、今現在辛い気持ちから抜け出せずにいるので、よろしくお願いします。

No.2802647 19/02/22 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 12:09
通行人1 

お疲れ様です
私かと思っちゃいました。
うちの子2歳でまあよく泣く、あばれる

私は全く知らない土地柄に嫁いだため
支援センターに行ったりしました。
ままとはあまり性格的に出来ないけど、子供を解放できて楽です。
2人きりは本当に疲れますよ。
可愛いだけじゃ済まないこともあります。
私は1歳4ヶ月に断乳しました。
それからは一時保育を調べました。
お金かかるけど、
ノイローゼや鬱で子供にイライラしたり、病院行くくらいなら使った方がいい。
最初罪悪感あったし、泣いてましたが
預けだしたら子供は楽しい、私も休める一石二鳥ですよ。
今日も一時保育に6時間行ってます。
最初は私は2時間お試ししましたが、
寝たりカフェしたり、子供のことをゆっくり考えたりできる時間が出来て家族円満です。

あなたも無理しないで誰かに頼ってください。そのためにありますから

No.2 19/02/22 13:28
匿名さん2 

我が家は3才と1才ほぼ一人でみています。しんどくなりますよね。
子どもと一緒になって泣いたこと何度もありますよ〜

ご主人の休日にお子さんを預けて外出されたことはありますか?
2.3時間だけでもひとりっきりになれる時間を作ってはどうでしょう。

これはもうひとつ大切な利点があって
夫に育児の大変さを
一人きりでみることの心細さを
経験してもらうことで
育児の悩みや相談をしたときに
夫からの理解を得やすくなります。

我が家は月一度、私の小休憩日を作るようにしてから
育児を辛く感じたときにも
その日を楽しみに過ごせますし
夫の理解も深まって
普段の育児にも少しだけ協力的になりました。

No.3 19/02/22 20:28
お礼

>> 1 お疲れ様です 私かと思っちゃいました。 うちの子2歳でまあよく泣く、あばれる 私は全く知らない土地柄に嫁いだため 支援センターに… ありがとうございます。
凄く凄く救われました。
一時保育があること忘れてました。
最初は確かに泣いてかわいそうに思うでしょうけど、この私の状態のままの方が子供のためにはならないと思うので、検討してみます!
本当ありがとうございました。
これだけでも凄く楽になりました。

No.4 19/02/22 20:33
お礼

>> 2 我が家は3才と1才ほぼ一人でみています。しんどくなりますよね。 子どもと一緒になって泣いたこと何度もありますよ〜 ご主人の休日にお子… ありがとうございます!
お二人のお子さんのお世話とても大変でしょうね。
1人でも大変なのに尊敬します。
旦那に預けて1人になったことは一度もありません。
せっかくの休日だからと思ってしまって、なかなか頼まないでいるんです。
でもそこは勇気出してでもいうべきですよね!
本当楽しみがないと頑張ろうと思っても頑張れませんもんね!
でも今回こうしてコメントいただけただけでもとても救われました。
本当ありがとうございました。

No.5 19/02/22 20:44
匿名さん5 

男性なので、答えていいかどうかはわかりませんが、今頑張って子供さんの面倒見てくれてますよね?小さい子って側であやしてくれた人のこと覚えてます。辛くてしんどいのもあとから理解してくれます。大事にしたら大事にした分子供さんは貴女のことが好きになる気がします。大事にされたらやっぱり子供ってわかるもので、お手伝いすごく手伝ったり親の為にプレゼント必死に考えたり、そんな出来事があると凄く嬉しいですよ。今は凄く辛いかと思います。ただ、その先にあるものはやっぱり家族であるから得られるものもあるんですよね。なので、先にあるものを考えると少し子育て楽になるかもしれません。参考にしてくれたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧