注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

愚痴と相談ですが、聞いてほしいです。 会社では私が一番年下で、女は私だけで…

回答2 + お礼0 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
19/03/05 22:09(更新日時)

愚痴と相談ですが、聞いてほしいです。

会社では私が一番年下で、女は私だけです。入社した順番でいうと3番目です。
なのでお茶出しや掃除、雑品管理は自然と私の仕事になっています。

しかし、事務員は私一人なので、月末などの多忙な時期はあります。
書類に関しても1社につき7センチのファイル1個分の書類を作らないといけない仕事をしています。それが月によっては5個6個など。

それに+して営業の人の急な書類作成が回ってきたり応援で来てくれる人の寮の清掃や布団洗いなど(月2回ほど)もしていて正直しんどいです。

毎日出社時間よりも1時間早く来て、ゴミ分別→ゴミ出し→灯油チェック→コーヒー等の準備→
掃除をしてから仕事が始まります。
時間通りに来て何気なくストーブにあたり、当たり前のようにコーヒーを飲んでいる姿に時にはかなりムカついています。

ペットボトルや段ボールもいつも私が洗ったりつぶしたりして分別しているのに
そのままトンと置かれています。ゴミ出しもしないのに分別までもしてくれないのです。

でも、他人の苦労は人にはわからないものだと、相手にも私の知らない苦労があると思ってできているうちは我慢することにしました。

しかし出張で1週間ぶりに出社した月曜日
ジュースの空は洗わずそのまま
灰皿やカップなども洗わずそのまま
ゴミ箱はパンパンになっていてふたも閉まらない状態
もちろん掃除なんて全くしていない状態
以上1週間分。

『〇〇さんがいなくて男だらけで大変だったよ~。苦労が知れたね(笑)』
(いやいや、お前ら何一つやってないだろがーーーーー(# ゚Д゚)
私の苦労はこの程度のもんじゃねーーーーーー!)

心底腹が立っています。
しかしこの行き場のない怒りはどうしたらよいものか。
ちなみに全員50歳~65歳の男社員です。

ここまで愚痴です。ありがとうございます。
ここから相談です。お願いします。

さらに営業を増やす気でいる上司に現状を訴えたい場合、どう切り出したらよいですか?
願望でいうなら女性社員を増やしてほしい。パートでもいいから雑務を手伝ってくれる人が欲しい。
事務をしながら、今の現状が続くなら、これからお客が増えていった場合、いつか限界が来ること
以上を訴えたいのですが。
(頭で考えると、自分だけ大変みたいな話し方だな、、、って思ってしまい、我慢することになりそうなので。)

あと客観視して、これは会社で最年少の女性なら当たり前のことですか?

語彙力がなくてわかりづらいかもしれませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

No.2809587 19/03/05 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/05 12:50
通行人1 

微妙なタイプのブラック感。

No.2 19/03/05 22:09
匿名さん2 

細かい仕事はしなきゃいけないのかしら?
ペットボトルなんか洗わない、つぶさない、そのまま捨てればいいわ。
灰皿なんか洗わなくていい、ほっときなさい。
吸い殻が貯まればオッサンが自分でやるでしょ。
コーヒー入れなきゃいけないの?
明日から入れなくていいんじゃない?
寮の掃除とか、布団なんか洗わなくていいんじゃないの?そのまま畳んどけばいいわよ。

まずは、あなたがこうしなきゃいけない! と思ってやってる小さな事をしないようにしていけばどう?
多分あなたがしている事はオッサン達は誰も見てないしね。

朝の掃除なんか毎日しなくてもいいわよー、何でも適当にやったって誰も気付かないわ。
ゴミなんか全部一緒に捨ててやれ。

私がちゃんとやらなきゃいけない!と思う意識を変えてみたら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧