注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

女子高専生です。私にはやりたいことがあり、計画もしていたのに、親のゴリ押しにより…

回答4 + お礼4 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/03/06 13:59(更新日時)

女子高専生です。私にはやりたいことがあり、計画もしていたのに、親のゴリ押しにより外堀を埋められてしまい高専を受験。そこで落ちてしまえればよかったのに最底辺で合格してしまいました。1年は頑張って見たんですけど2年目で追いつけず(当然です。やる気もないのに頑張れない。頑張ってもいないのに追いつけるはずがない)留年か退学の選択肢を選ぶことになり、退学し家を出て1人生きるなり死ぬなりしようと思っていましたが親に留年手続きを勝手に進められていて困っています。上手く退学できる方法を考えて欲しいです。私1人で話し合いで解決しようとしても一方的に怒鳴られ諭され話す間もなく話が終わってしまいます。助けてください

19/03/06 13:28 追記
先生は頼れない。私の訴えを聞いているように見えるけど、最終的に親の言う通りにしようとして来る
本当は留年してちゃんと卒業した方が将来ちゃんとした大人として生きていけるのはわかってます。わかってるけど、私に向いてない学校で無理やり頑張った後は、向いてない職種についてまた無理して頑張らないといけないなんて、とても耐えられそうにない
それなら親の言う社会のゴミにでもなった方がマシです

No.2810279 19/03/06 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/06 13:32
通行人1 ( ♀ )

主さんのやりたいことって、何だったの?

No.2 19/03/06 13:36
匿名さん2 

どうして留年だと家を出れないの?
出るつもりなら手続きなんか丸投げして出ればいい。
私も過保護で過干渉な親に留年させられたけど、行かないまま勝手に家出て好きなように生きてるよ。

No.3 19/03/06 13:38
お礼

>> 1 主さんのやりたいことって、何だったの? ネイリストでした。そういう美容系の職種を目指していて、親も1度は納得してくれたと思っていました。
エンジニアになんて、とてもなれる気がしないのです
でも、親に「お前みたいなブスがそんな職につけるわけない。現実を見ろ。私たちがやりたくともできなかった職につけ」と言われて手のひらを返したみたいな猛反対を受けてしまって困惑しているうちに受験申請が……といった感じです

No.4 19/03/06 13:42
お礼

>> 2 どうして留年だと家を出れないの? 出るつもりなら手続きなんか丸投げして出ればいい。 私も過保護で過干渉な親に留年させられたけど、行かない… 家から通っているので親に監視されています。家の中にいる分なら何も言われませんが外に出ようとするとどこに行くのか何時に帰るのか納得するまで聞いて決して1人では外に出して貰えません。
でも、なんとか振り切って家出でもしてみます
そうですよね、無視してしまえばいい。
バイトも始めてお金も貯めます
ありがとうございました

No.5 19/03/06 13:42
経験者さん5 

これは辛い。

親がダメなら兄弟や親戚で味方になってくれる人はいませんか?
そういう人に立ち会ってもらい聞いてもらうとかしないと、
(そこで退学の意思を伝える)
一方通行で話し合いになっていません。

高専のゴリ押しは何か理由があるんでしょうか?

学校側は授業料獲得が目的でしょう。
本当に生徒の将来を考えているとは思えない。

No.6 19/03/06 13:48
匿名さん6 

公立高専の授業料は高校より安いから、授業料獲得が理由ではないと思います。
入ったんだから出たら?と言いたいですが、卒業してネイリスト目指すのもあり得ないし。
卒業して大学編入してネイルにハマったら?

No.7 19/03/06 13:50
お礼

>> 5 これは辛い。 親がダメなら兄弟や親戚で味方になってくれる人はいませんか? そういう人に立ち会ってもらい聞いてもらうとかしないと、 … 私が長女で、1人いる弟は軽度の障害があり親ももう子供を産める年齢ではありません。
親戚は会ったことがなく居るのかもわかりません
期待されているからこう言われるのでしょうが私には私のやりたいことがあったのに
とりあえず家出でもしてみる事にしました。
死ねたら万々歳、生きていける道が見つかるかもしれませんしね
回答ありがとうございました。

No.8 19/03/06 13:52
お礼

>> 6 公立高専の授業料は高校より安いから、授業料獲得が理由ではないと思います。 入ったんだから出たら?と言いたいですが、卒業してネイリスト目指す… やはり卒業は避けられませんかね
諦めて勉強して独り立ちできる準備(お金とか)はしっかりしておこうと思います。
とりあえず気持ちの整理も兼ねて家出はしますけど笑
回答ありがとうございました
諦めがつきました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧