注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

嫉妬して自慢してしまい、相手に嫌われた。 中学3年生です。 自分は、…

回答6 + お礼7 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 21:20(更新日時)

嫉妬して自慢してしまい、相手に嫌われた。

中学3年生です。
自分は、あまり取り柄がないことを自覚しており、その故に常人より出来ることがあると、それに異様に自信を持ってしまいます。

私は、小説を書くのが好きです。たくさん書いてきたので、人並み以上に上手いと自分で思っていました。
しかし、だからといって、それほど天才的に上手いわけでもないことも自覚しています。

友達が、最近小説を書き始めたらしく、なら私が見てアドバイスをあげようと私から友達に見せて欲しいと頼みました。
しかし、その友達はかなり上手く、その時の私は何を思ったのか、対抗心を抱きました。

その後、別のことで対抗してやろうと、友達に歌をLINEで送りました。
それは、ネットに投稿したもので、かなりの高評価がついたものでした。

そして、威張っていたら、友達から「自慢か」と一言言われ、「違うよ!!」と返したら、「それ、自慢にしかみえないよ。」と言われ、さらに「ちょっと今までの(私の名前)ちゃんとしては見れない」と言われました。

ここで、私も我に返って、自慢したことに対し、「ごめん」と返したのですが、返信は来ませんでした。

ここまでを見て、私についてどう思いますか。
意見を聞かせてください。

(文章ぐちゃぐちゃですみません)

No.2810700 19/03/07 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/07 02:13
匿名さん1 

まず最初に ダサい。の一言だけかな。

個性を尊重出来ないのはそりゃ嫌われる。そして威張り散らして、何かしらで勝ち負け付けるような人と一緒にいたくはない。めんどくさいし、ウザイと思われて終わり。そして、教えてあげるからって何様?って思われるし。
得意なこと、出来ることがそんなに偉いのか。
極端な話。かなり勉強して、親孝行して東大まで行って、自立し仕事もよく出来るようなら自慢しても別に本人がかなり頑張った事だからいいだろう。親も泣かせるほど喜ぶくらい頑張った人なら、みんなに認めてもらえる。
しかし、貴方がやってることはハードルが低すぎるのに自慢してるのが、面白いくらいダサいです。恥ずかしいですよ。

何か得意なことをやって褒められて、やった!また褒められた!と自分の中で満足してれば良いのに。
得意なことは競うものにある訳じゃない。得意なことは何かに役立てれればそれでいいくらいなだけです。

友達が、ああ、こんな奴と友人やってたのか、馬鹿みたい。と自分と貴方に絶望したんですよ。
高校でもそうやって生きてると「なんだコイツ」とけなされて1人になるのでもうやめましょう。

No.2 19/03/07 02:15
通行人2 ( ♀ )

主さんに対してはあまり良い印象を受けませんでしたが、ご友人は、サッパリした良い子のような気がしました。

No.3 19/03/07 02:18
匿名さん3 

性格捻くれてると誤解されたのであなたの才能に嫉妬したのと素直にいいましょ。
一緒の趣味ってさいいもんだよ、私は羨ましいよ、そういう友人が主にいることにね

No.4 19/03/07 04:31
匿名さん4 

小説なんか爆発的に売れて漸く認められるのに売り出しもしないで何の自慢にすらならないから。
歌だって音大でも行って人に教えられるレベルの技術身に付けてるとか
歌手として成功してるとかなら自慢だろうけど
たかだかド素人の歌なんか何の自慢にすらならないから。

アホだなあって思うだけ。

No.5 19/03/07 09:50
匿名さん5 

まずは自分が小さな四畳半みたいな場所で背伸びをしている事を知った方がいい
小説にしても作詞も自己満足の世界
歌が評価されたとしてもプロの歌手に提供したまで行ってないのでしょ
それを友達に送って「私の作った歌いいでしょ凄いでしょ誉めて誉めて」って押し付けているようで拒絶されるし「自慢しているの?」とイヤミも言われるよ
謙虚な気持ちを持った方がいい
自分はまだまだ極小な世界に居る蟻みたいなモノであることを

No.6 19/03/07 16:21
お礼

>> 1 まず最初に ダサい。の一言だけかな。 個性を尊重出来ないのはそりゃ嫌われる。そして威張り散らして、何かしらで勝ち負け付けるような人と一… そうですね。私のしたことは究極にダサいです。仰る通りだと思います。
高校では絶対にこんなことはしません。

回答ありがとうございました。

No.7 19/03/07 16:23
お礼

>> 2 主さんに対してはあまり良い印象を受けませんでしたが、ご友人は、サッパリした良い子のような気がしました。 そうですね。友人はいい子ですよ。
こんな私にずっと一緒にいてくれたのが不思議なくらいです。

No.8 19/03/07 16:25
お礼

>> 3 性格捻くれてると誤解されたのであなたの才能に嫉妬したのと素直にいいましょ。 一緒の趣味ってさいいもんだよ、私は羨ましいよ、そういう友人が主… 朝一番に、その事について謝りました。
今日、本当に私は良い友達を持っていたのだなと改めて知りました。

No.9 19/03/07 16:27
お礼

>> 4 小説なんか爆発的に売れて漸く認められるのに売り出しもしないで何の自慢にすらならないから。 歌だって音大でも行って人に教えられるレベルの技術… 確かにアホですね。わかります。
でも、歌にせよ小説にせよ、好きなものは好きなので、全力で取り組むのは取り組みます。

No.10 19/03/07 16:28
お礼

>> 5 まずは自分が小さな四畳半みたいな場所で背伸びをしている事を知った方がいい 小説にしても作詞も自己満足の世界 歌が評価されたとしてもプロの… そうですね。仰る通りです。
確かに私は謙虚さというものが足りませんでした。
以後気をつけます。

No.11 19/03/07 16:41
お礼

皆さん回答ありがとうございました。

後日談をさせていただきます。

朝、友達に誤りに行こうとバッグを置いて話しかけようと思ったら、先手を取られました。
普通に話しかけられました。
戸惑いつつも、謝ると、友達が「忘れてたわ」といい、「いやいや自意識過剰すぎ」と言われました。
LINEの文面だけだとわかりにくいけど、確かにちょっと引いたけど、別に幻滅したわけじゃないと友達が言いました。
長い付き合いだった分、嫌われたかもというショックが大きかったものですから開いた口が塞がりませんでした。

その後、一日中「ナルシ(私の名前)」とからかわれ、かなり恥ずかしかったのですが、私が友達にした行為と比べれば安いものです。

本当に私は良い友達を持ったのだと、改めて感じました。
友達に大きな拍手を送りたいくらいです。

以上を持ちまして、この話は終了とさせていただきます。

回答してくださった方、見てくださった方、ありがとうございました。

No.12 19/03/07 19:25
匿名さん5 

友達の小説の内容が良かった件、素直な気持ちで近いうちに誉めてあげるといいんじゃない?

No.13 19/03/07 21:20
お礼

>> 12 そうですね。
友達にも、感想がほしいと言われたので、素直に良かった点を述べようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧