注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

40代半ばの男性です。 奥さんと中学生2人(男女)と幼稚園(女)の5人暮らしで…

回答5 + お礼3 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 21:33(更新日時)

40代半ばの男性です。
奥さんと中学生2人(男女)と幼稚園(女)の5人暮らしです。
同じ家の中で奥さんと子供たちが私とは別の生活をしていることで悩んでいます。
食事や就寝など私はいつもリビングで1人。
奥さんたちは4畳半の子供部屋の狭い所でしています。
「中学生の子供が小さいときに私が何度か手を上げたこと、仕事が変わり収入が減ったこと」が原因だと奥さんは言います。
仕事が変わるまでは奥さんは専業主婦でしたが収入が減ったのでパートで新聞配達をしています。
4月から私は収入の良いところへ転職することが決まっていますので、収入の少ない件は解決できると思います。
中学校の先生にも相談しましたが、「虐待をしていたと言うわけではないけど、子供たちとは少し時間をかけて付き合った方がいいでしょう。焦らずに」
と言われました。
奥さんとは極力話をするようにしています。でも、話しかけても反応は薄いです。
同じ家にいるのに独りというのが寂しくて仕方がありません。
どうしたら仲良く暮らせるようになりますか?
やはり時間をかけて今はそっとしている必要があるでしょうか?

No.2811953 19/03/09 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 05:50
匿名さん1 

お気持ちお察しします。

中学生というと人生で最も多感で、中にはかなりまともに育てられた子ですら反抗的になったり、わけもなくイラついたりしてしまう時期かと存じます。なので貴方に限らず、世の中の10代の子を持つお父さんは大抵「臭い」とか「一緒に洗濯したくない」とか、もっと酷いと「うざい」とか「○ね」とか言われながら生活している人は他にもたくさんいることと思います。
まずその点は理解できますでしょうか?
子供たちに悪気があって父親を避けるのではなく、生き物として人間として、10代ってそういう時期であることを。自然とそうなってしまうんですね。

次に、過去に「力も体もまだ弱い未完成の子供」と「完成された大人の男」という関係性でありながら、
力の差や殴られたときの衝撃の差を意識せずに手を挙げてしまったのはかなり大きなことだと思います。子供なんて簡単に死んでしまいます。
極端なたとえをすると、ネズミがちょっとアリをなぐれば、アリは死んでしまうことも大いにあることは想像つきますよね。

貴方に大人であり且つ男である自覚が少々足りず、また子供というものが弱い存在であることへの意識が薄く、
いわば強い者が弱い者に手を挙げてしまったという事実は、奥さんやお子さんにとって結構ショッキングだったと思います。
赤の他人でなく、守ってくれるはずの実の親から手を挙げられたのなら尚のこと。

そんな思いを経験してしまった奥さんとしては、子供をあなたから守りたいだけで、奥さんにも悪気はないと思うんですね。
そこも理解できますでしょうか。
あなたに意地悪したいわけではなく、子供を守りたいがための母親としての行動なのだと。

そして貴方も、きっと殴ってしまったとき、悪気があったわけじゃないんでしょう。
「こいつら痛めつけてトラウマにさせてやる」なんて思いで手を挙げたのではなく、何かイライラしてしまってつい手が出てしまったということなのでしょう。

続く

No.2 19/03/09 05:50
匿名さん1 

続き

とはいえ、最初にきっかけを作ったのは貴方ですよね。
「俺は悪気があったわけでもないしほんの少し殴っただけなのにこんな仕打ちするなんて」とは思わず、
前述のとおり子供と大人の男ではまるで違いますから、ほんの少し殴られるだけで本当に死ぬこともありますし、死ななかったとしてもものすごくトラウマになるわけです。あなただってきっと、仮に同じ程度の体格の人だったとしても職場でミスして殴られたら、生きていたとしてもしばらくはトラウマになるでしょう。殴った人のこと、慕いたくても慕えなくなるでしょう。自分の何倍もでかい人から殴られたなら尚のこと恐怖でしょう。

ですので、人間の基本だとは思いますが、一人ずつにまずは誠心誠意謝罪をされてみてはどうでしょうか。
放っておいて様子を見るのではなく。

放っておいては、おそらくこのままあと数年もしたら家族で過ごす時間はないままに、愛情不足のままに子供たちは自立してゆくのでは、と思います。
そうして愛情不足ゆえに本物の愛情が何かわからず、変な男や悪い女に騙されたりしてしまうでしょうか。お父さんが殴られるくらいだから自分が殴られることは仕方がないことなんだと誤解して、DV彼氏に依存でもしてしまうでしょうか。

今中学生ならせいぜいあと5,6年でしょうか。一緒にいられるのは。

あっという間に子供は子供でなくなりますよ。
残された時間に、過去のことは誠心誠意謝罪し、反省し、改めて親として愛情を注いでやるのが理想的だと個人的には思います。

相談文拝見していると貴方の寂しさをヒシヒシと感じますが、
ここはひとつ親になって、
過去に親の自覚が足りずできなかったからこそこれからはあなたの寂しさを埋める目的ではなく
子供たちの寂しさを愛情かけて癒していく方向で考えてみてはいかがでしょうか。

奥様にも、あなたの寂しさを訴えるような言い方ではなく
子供たちのために何とか仲良くできないかという言い方ならば理解してくれるような気がしますよ。

親になった以上、子供がしっかりと成人するまでは貴方は愛情を「与える」側の人間だと思います。
「もらえない」ことを嘆かず、どうぞ家族を愛してあげてください。

これから幸せな家庭を築けますよう、お祈りしております。

No.3 19/03/09 07:08
匿名さん3 

仲良いじゃん
中学生の子供が小さい時に虐待をしてたのに幼稚園児がいるんだよ?
フツー子供が虐待されてたら可哀想な子増やそうと思わないのに、嫁はそれでも主とやって子供産んでるんだから仲悪くないでしょ
今のままで良くね?

No.4 19/03/09 08:25
お礼

>> 2 続き とはいえ、最初にきっかけを作ったのは貴方ですよね。 「俺は悪気があったわけでもないしほんの少し殴っただけなのにこんな仕打ちする… 有難うございます。
たしかに…愛情を貰うことを考え過ぎていたかもしれません。
昔は見返りなんて考えずに与えていたと思いますが…
何度も謝り話はしているつもりなんですが、もう一度考え直してみます。
有難うございまた。

No.5 19/03/09 08:27
お礼

>> 3 仲良いじゃん 中学生の子供が小さい時に虐待をしてたのに幼稚園児がいるんだよ? フツー子供が虐待されてたら可哀想な子増やそうと思わないのに… かもしれません。
仲のいい家族理想を求め過ぎていたのかも。
もう少し頑張ってみます

No.6 19/03/09 09:05
匿名さん6 

奥さんが働くの嫌というのは、どうなんですかね?
世帯収入が少なくなるなら協力するのが家族ですし、むしろ専業主婦であることで家事と子育てが完璧に出来るのでしょうか?
ただ、家族の関係性という意味では、主さまのところだけではなく、中学生くらいの子どもがいる家庭では夫婦の仲は冷めているところが多いと思いますよ。
全ての家庭ではありませんが、円満を維持できている家庭は全ての面で努力が重なって形成されてると思います。
収入
生活環境(住居や地域)
家事、育児の協力
お互いの実家との関係

例えば収入が低くても真面目であり子育てに協力的であったり、コミュニケーションがとれているか否かでも変わってきますよね。
奥さんともっと話し合って下さい。

No.7 19/03/09 17:28
お礼

>> 6 有難うございます。
ただ、今は奥さんがなかなか話をしてくれなくて。
焦らず気長にやっていきます。

No.8 19/03/09 21:33
匿名さん8 

たまにはスイーツなどお土産を買って帰ってご機嫌をとっては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧