注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

昔から「危ない。あんたには出来ない。」って言って料理の手伝いさせてもらえないまま…

回答3 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 19:34(更新日時)

昔から「危ない。あんたには出来ない。」って言って料理の手伝いさせてもらえないまま育って、今は「18にもなって料理もろくにできない。なんでそんなことも出来ないの?見てたらわかるでしょ」とよく言われます。
確かにそうなので、留守番中の昼ごはんを自分で冷蔵庫にある分でレシピ見て作ったのですが、具材がろくになく自分だけで食べるものだから質素にしました。料理自体はうまくできて満足していました。
しかし親はそれを聞いて「味気なっ!!!そんなの食べたくないわwww」と笑いました。簡単でしかも具が質素な料理に満足している私が面白かったのでしょう。その一言に傷ついたのですが、「次は〜作るね!」と言うと「頑張れよw」と嘲るような感じでとても不愉快でした。
これらは料理についてですが、料理だけでなく昔からいろいろなことを理由も分からないまま否定され決めつけられ「親の言う通りにしてよかったね」と言われ、恥ずかしながら未だに服一つを選ぶのにも親の意見を求めてしまいます。服も同様に「この年で選べないなんて」とボヤかれるので、選ぼうとするのですが「変。あんたには似合わない。ろくに服も選べないなんて。」と言われるので面倒くさくなり親に委ねてしまっています。

どうしたら親の呪縛から逃れられるでしょうか?大学も「1人じゃ料理できない服も選べない」と言われ、下宿を却下されました。大学に出たら少しは変わるでしょうか?

No.2812990 19/03/10 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/10 20:58
匿名さん1 

私も親元離れてから料理一人で覚えました。過干渉な親とは自分から距離をおいてください。
親の意見を求めるのをまずやめて友達と服を買いに行こう

No.2 19/03/15 17:14
匿名さん2 

遅れた反抗期ですかね?
私は祖母に育てられたのでかまってくれる母親がいてすごく羨ましいです。
それはそれで悩みですよね。
就職したら家を出ることにして、それまでは上手く甘えたらいいんじゃない、甘えられるうちに甘えといた方がいいと思います。
それに好きな男性が出来て、結婚を意識してからでも間に合うし焦らなくてもいいんじゃないかな。

No.3 19/03/15 19:34
通行人3 

親に意見を求めなさんな。
親に欲しい言葉を期待するのはやめましょう。

一人暮らししたら、嫌でも変わります。服は自分で選びましょう。親が何と言おうと、スルーする。

自分で料理してみたんですね。
先ずは一歩進みましたね。その調子で、自立していってください。

親なんて、いつまで子供でいてほしいから否定して管理下に置きたがるもんですよ。
私は40過ぎてますけど、未だにアンタはダメな子と言われますよ。親って、そういうもんです。いつまでも死ぬまでそう。

だから、聞き流す術を身につけて、自分で出来る事は自分でする。頼るのは大事な時だけにしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧