注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚前なのに、彼への気持ちが冷めてきました。 新生活に向けて準備を進めてきまし…

回答7 + お礼6 HIT数 1345 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 23:10(更新日時)

結婚前なのに、彼への気持ちが冷めてきました。
新生活に向けて準備を進めてきましたが、彼が何もしないことにイライラします。

最初はわからないから動けないでいると思い、彼がするべきこと、してくれたら助かることをラインや言葉で伝えてきましたが一向に動く気配がなく何度か促しました。
でも引越しや結婚式について何も考えていないようで、どうせ私がやってくれるからとほったらかしです。
次第に私とペースが合わないと感じるようになってきました。

彼の家に行けばゴミは散らかってるわ、脱ぎっぱなしの服ばかり。私が片付けてくれるから置いていたとか。なめてますよね。

色々な手続きについてもわからない、やったことがない、知らない、そればかり。私だってわからないから調べてやっているのに。少しは自分で動いてほしいと私がいうと、仕事が忙しくてできないとか。
私も仕事してるんだよ。

先日、ついに頭にきて思いっきり言ったやったら渋々と準備を進めてくれたのですが、これからの生活を思うと私が負担になることが思い浮かばれてこのまま結婚するか悩んでいます。

新居を構えてるし結納も間近で、両親は楽しみにしてくれているから悩みを言えません。

彼には、今のままでは信用できないと伝えてみてもいいでしょうか。
それとも、私は厳しすぎるのでしょうか。

No.2813602 19/03/11 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 21:14
匿名さん1 

そういう問題は結婚前によく相手と話し合ったください。
相手は相手のペースがあるのでしょうが、それも限度あると思いますしね。

No.2 19/03/11 21:20
ゆう ( ♀ 5urQCd )

男はそんなものです。

うちのも一切私任せ。

期待したら腹が立つから期待しない。

性格が明るく楽しいから好きでいるけど、、

15年暮らしてますが、未だにスプーンの置き場所もわかってない。

逆に私居ないと生きていけないと思っているので、片付け手続き以外で私を困らせないようにしています。

男は片付けできない生き物で検索してみて下さい。

諦めがつきますよ。

No.3 19/03/11 21:21
働く主婦さん3 

あなたが直すつもりないなら、結婚を延期しましょうと伝えたら?

No.4 19/03/11 21:21
匿名さん4 

今この話し合いができないようなら、結婚したあと問題にぶつかっても話し合いできないんじゃないかな。

彼と話し合うのがまず先。
親御さんにも結納前だからこそ話しても良いと思いますよ。
破談と離婚、私は両者経験しましたが離婚は破談よりいろいろ大変で辛いものですよ。

No.5 19/03/11 21:25
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

結婚はゴールじゃないよ。考えてごらん。想像してごらんよ。
そのヨナヨナヘナヘナの男と生涯を沿うのだよ。どちらかが死ぬまでずーーーーっと一緒。
彼が老後になったら、貴方が介護しなきゃならんし、貴方が老後身動き出来なくなったら、彼は絶対になーんも貴方の介護しないよ。
今までしてこなかったから、出来ないし、やらないのだよ。
あなた達が何歳か分からないが、20過ぎれば性格なんてもう直せないから、諦めた方がいい。
人間変わるというけど、よっぽどの事や大きな過ちを犯し反省しないと変わらない。自分の父親がそうだったから。

彼の為に自分の人生を捧げられる覚悟はある?
そんな人に妻ではなく、家政婦のような生活に耐えられる?死ぬまで。
絶対、離婚の道をたどるよ。
好き嫌いの問題じゃないから。
今時点でそれが分かったのなら、結婚してもその状態が続くだろう。

結婚する前に白紙にしたって構わない。
自分の人生を台無しにするより、誰かに色々と言われて済んだ方がよっぽどマシでしょうし。ちゃんと何故白紙にしたいかを説明できれば、そんなグチグチ言う人はいないでしょう。

まさか娘がそんな最低な男に引き取ってもらうのなんて、貴方の母親も父親もそれは許さないでしょう。
可愛い我が子をそんな男に渡す訳にはいかないから。

No.6 19/03/11 21:31
匿名さん6 

今までお付き合いしてきて、そういうところは気にならなかったのですか?

例えばデートをする時にどこに行って何をするとか、そういう事を決めたりする時どうだったんでしょうか。

人には得意、不得意あると思うので、得意な分野は得意な方がやった方がいいと思うのですけど…

何をするにも全く何も協力してくれない相手だと確かにあなたがやらなくてはならない事は多いかもしれません。

ただ、彼は話し合いはしてくれそうな人だからその都度あなたが爆発する前に話し合う事じゃないでしょうか。

あとは、うまく転がす事かもしれません。

渋々やってくれたとしても、めちゃくちゃ喜んで見せたりとか。
ありがとう〜助かるよ!
ほんと頼りになるわ!とかね。

あとは、これとこれをやってくれると助かる!
私はこれをやっておくね。
ほんと、あなたと結婚するのが嬉しくて毎日ウキウキするよー!

って。

なかなか一生を共にしたい相手と巡り会えるってことないですからね。

話し合いを仕掛けて見て、話し合いに応じてくれないならちょっと考えた方がいいかもですけど。

No.7 19/03/11 21:52
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ちなみに書き忘れましたが、私の旦那は私と真逆で整理整頓が上手いです。逆に私は苦手でめんどくさがり屋な面があります。だから一緒に片付けをしたり、仲良く掃除したりします。
部屋の掃除で私が忙しいと何も言わなくても他のことを見つけてやってくれます。例えば消耗品の棚の整理とか、玄関を掃除したり、窓拭きしたり…とか自分で進んでやってくれる。
お互いお掃除スイッチがつくと段々楽しくなって、手が止まらないってなります。

男性だからと一括りにするのもどうかと思います。
やっぱりやるか、やらないか、ご飯食べ終わったら食器を片付けるとかは性格ですよ。気が利く男性ならやるでしょう。

No.8 19/03/11 22:15
お礼

>> 1 そういう問題は結婚前によく相手と話し合ったください。 相手は相手のペースがあるのでしょうが、それも限度あると思いますしね。 有難うございます。その都度、話し合うのですが私が感情的になってしまい彼も意見を言えないのかなと思ってました。
これまでは彼のペースに合わせてきましたが、流石に2人で決めたいこともわからないと言われると、協力って何って本気で思います。
結構限界かもしれません。

No.9 19/03/11 22:24
お礼

>> 2 男はそんなものです。 うちのも一切私任せ。 期待したら腹が立つから期待しない。 性格が明るく楽しいから好きでいるけど、、 … 有難うございます。
読んでいて私だけじゃないんだと少しホッとしました。

直らないものは仕方ないと思ってます。直せるところは直してほしいですが、すぐには無理ですよね。性格もこれまでの生活も違うんだし、そこは受け入れたつもりでした…

それでも苛立ってしまうのは、期待しすぎているからですかね。
でも、諦めをつけようとすると私は彼のことを嫌いになってしまうのではと思うんです。
現に、スプーンの置き場がわかっていないことですら、すごく気になってしまいます。イライラします。
少し前まではそんなことまで気にならなかったのに。

No.10 19/03/11 22:28
お礼

>> 3 あなたが直すつもりないなら、結婚を延期しましょうと伝えたら? それも考えました。
新居や入籍日など急いで決めすぎた点もあったので、結婚式はまだ先としていますが、先に入籍すると後悔してしまいそうです。

先とした結婚式の時期に入籍も思いましたが、両親が周囲に報告していることもあり、言い出せず申し訳なく思います。

No.11 19/03/11 22:34
お礼

>> 4 今この話し合いができないようなら、結婚したあと問題にぶつかっても話し合いできないんじゃないかな。 彼と話し合うのがまず先。 親御さん… 有難うございます。
この時期だからこそ、話し合いは大切なのですね。

話し合いをするといつも彼が逃げ腰になります。私が不満ばかり口にしているからだと思いますが。
結局解決しないまま、私の不満披露で終わります。

No.12 19/03/11 22:52
お礼

>> 5 結婚はゴールじゃないよ。考えてごらん。想像してごらんよ。 そのヨナヨナヘナヘナの男と生涯を沿うのだよ。どちらかが死ぬまでずーーーーっと一緒… そうですね、
プロポーズされるまでは、結婚がゴールと思っていました。
今は、次の人生のためのスタートだと考えています。だからこそ、気持ちよく迎えるために私が張り切りすぎていた面もあるかと思います。
5さんが仰るように、今のままだと彼のおかんもしくは家政婦の道を辿りそうで嫌です。そう彼には伝えました。そしたら渋々…です。

きっと結婚しても衝突はありますね。絶対。
自分の人生を捧ぐ覚悟は正直なところ今の自分には自信がありません。
やっぱり白紙に戻すべきなのか。。

そして、追伸も読みました。
私の兄弟は5さんの旦那さんタイプですね。
どちらかというとそういう兄弟と育っていたので、何もできない彼にびっくりしました。

No.13 19/03/11 23:10
お礼

>> 6 今までお付き合いしてきて、そういうところは気にならなかったのですか? 例えばデートをする時にどこに行って何をするとか、そういう事を決め… とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
付き合っている時から、そういうことは多々ありました。
例えば旅行では大抵私が宿の手配や工程などを決め、彼には行きたいところを見つけてもらってました。
最初は私がリードしていることに違和感がありましたが、私も行きたいところを見つけることが苦手だったのでそこはバランスが取れていたと思います。

思えば当時は好きな気持ちが強かったので、彼が苦手とするところでも受け入れていました。
いま結婚するとなり、冷静に彼のことをよく知り始めたわけです。

うまく転がす術を身に付けたいですね。今の私は転がすことが出来ずに全てを受け止めてしまっています。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧