注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

三重県住の高二です。 長文ですがよろしくお願いします。 私は理学療法士を…

回答1 + お礼1 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 20:13(更新日時)

三重県住の高二です。
長文ですがよろしくお願いします。

私は理学療法士を目指しています。
模試の学年平均は全国平均の前後ぐらいの進学校に通っていて、数学が苦手ですが、頑張って勉強しています。
家の経済状況は良くなくて、中学の時は大学進学も正直気持ち良く賛成してくれた訳ではありませんでした。高校ではそのせいで部活も辞めました。

私には中学から志望していた大学があるのですが、高校生になって携帯を持った事で自分で動けるようになったので調べてみると、隣の県でそこそこの距離がある私大の為、早々に諦めました。

結構近くにある私大なら、レベル的にもいいし、カリキュラムも良いので、暫くそこを第1志望大学にしていました。

ですが、高二の10月頃から国公立を意識し始め調べると、大分大と青森県立保健大が学力的にもも良くて、第1志望だった私大と同じくらい行きたくなりました。
親に、「行きたい2つの国公立はどっちも遠いから近くの私大より高くなるけど、でもそんなに変わらないぐらいの費用だって先生も言ってた」と話した所、国公立を了承してくれました。

11月頃もう一度大分大と青森県立と調べてみました。
大分大のカリキュラムに魅力を感じ最近まで第1志望としていたのですが、最近青森県立のカリキュラムと就職支援の充実さに大分を超える魅力を感じました。

お金が無いのを承知でOCに行きたいと話すと、仕方ないという様子でしたが了承してくれました。
してくれたはずだったんです。

でも今日父に遠回しに反対されました。

言い訳になりますが、私の父はねちっこい嫌味みたいな言い方をする事が多く、その言い方をしてきた時は何を言っても納得してくれないし、幼い頃から私を含む兄妹や母はその言われ方をされるとやる気とか喪失します。

その言い方で反対されたので、「もうじゃあ近くの私大でいいや」ってなってしまいました。
奨学金があっても、就活時のお金や独り暮らしのお金はどうにもならないし。
もう既に行きたかった大学諦めてるし何校諦めたって一緒か、大変な思いもしなくていいし。そう開き直ってしまいました。

でも完全には開き直れなくて。
国公立行きたいと思ってから、今までの自分じゃ考えられない程勉強してきました。
数学が苦手な中、国公立に行きたくて私の学校で理系の中でも難しいとされる課程を選び、課外授業も殆ど取り、学校には夜遅くまで残り、定期考査や模試は(やり過ぎだが)食欲が無くなる程自分に緊張感を持たせてきました。
そのおかげで成績も徐々に上がっていました。

だから、この努力は何だったんだってなるんです。
そりゃこの苦労がいつか役に立つ時もあるはず。
しかし努力がその形を成して実りつつあったのに、結局してない時と行く大学が変わらないなんて凄く虚しいです。

でも、成績も徐々に上がっているとは言え、利息無しの奨学金や全額免除が得られる学力になれるほどの要領はないし、経済的にも学力的にも、近くの私大が一番良いのだと分かってはいます。

家の事情と自分の志望が合わなくて、もう頭ん中ぐちゃぐちゃで、泣いてしまっています。

相談したかったのですが、ここまで書いていたら他人がどうにか出来る話じゃないなと思いました笑
吐き出しただけです。
こんなグダグダな話を最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.2813734 19/03/12 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 00:29
匿名さん1 

質問者さんの言う通り、自分で決めるしかないです。経済状況とか知りようがない。大事なのは自分で決めることと親にもう一度それを伝えることだと思います。頭の中で考えても、整理がつかないのならノートに進路ごとの長所と短所をまとめて見るのはいかがでしょう。あとこの質問板もいいですが、友達に直接話すこでも整理できると思います。自分でしっかり決めたら、あとは親ともう一度腹割って喋って、頼み込むしかない。一番大事なのは後悔しないことです。悩んだままズルズルいって、惰性で進路決めると間違いなく後で後悔します。もう一度言います。後悔しないように。

No.2 19/03/12 20:13
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
一応、まだ少しは時間があるので整理してしっかり考えて、後悔のないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧