注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

仕事で悩んでいます。4ヶ月前に社内異動で新しい職場に配属になりました。 新しい…

回答4 + お礼1 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 03:50(更新日時)

仕事で悩んでいます。4ヶ月前に社内異動で新しい職場に配属になりました。
新しい職場で覚えなくてはならない事があり、はじめは仕事前や休みに出勤して練習などしていたのですが、上手くいかずなかなか未だに慣れず、職場の人の目線も冷たく厳しくなり、最近では練習にも行けなくなってしまいました。仕事へ行くのも辛いです。

19/03/12 23:53 追記
練習は大体みんな1ヶ月か2ヶ月すれば慣れて職場の戦力となれると聞き、先輩にはそろそろヤバイよとか、課長には呆れられてるよとか言われてもう辛いです。

No.2813818 19/03/12 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 03:53
匿名さん1 

自分で感じないか?
こんなに覚えが悪いはずじゃないと思うのに…。
こんなに出来ない自分じゃないのに…。って。
なんでだと思う?
それは自分を不必要に追い込んでるからだよ。
脳の記憶に関するものや、行動の確実性は精神状態に大きく左右される。
人によって違いはあるけど、一般的には焦りや緊張状態ではその能力が著しく低下してしまう人がほとんどだ。
落ち着いた状態に比べて、大きく能力が下がってしまう。
だからなるべく自分を追い込まないで、楽な精神状態にさせる事が必要なんだ。
一番のリラックスは周りの人と会話する事。
それはリラックス効果を得られるばかりか、人間関係の構築という更に良い効果も生まれる。
一人で考え込まないで、もっと気持ちをオープンにして、周りの人達に相談して見るだけでいい。
別に的確なアドバイスなんかは必要無い。
ただ話しをするだけで効果があるんだからな。
まぁ、楽に行けや。楽にな。

No.2 19/03/12 10:40
通行人2 

新しい環境で心身疲れているのかもしれませんが、誰かに
相談したほうが良いかもしれないですよ。
あと早く周りの人に追いつかないとと焦るのは逆効果です。

No.3 19/03/13 01:18
匿名さん3 

先輩などではなく、上司に相談してはどうてしょうか?

練習しても上手くいかないこと、居辛くなっていること、など、職場の悩みなら聞くのが上司ないし課長の仕事です。

まともに相談にものってくれない上司なら、異動か転職をオススメします。まともな部署ではありませんので、いるだけ損です。

ただし、練習をサボるのは頂けません。そのような、投げ出す人に愛想良くする人はいません。自分の仕事は、まずは仕事を覚えることであり、そのために練習をするという当たり前のことではないてしょうか。

No.4 19/03/13 02:11
お礼

>> 3 そうですね。練習しなくなってしまっている自分にも嫌気がさしています。

No.5 19/03/13 03:50
通行人5 

なるようにしかならないと思うけどね
やることやってその結果なら、あなたも、そして周りの人もそれが現状なんだって思う事が現実的な事実だと思うけど
不可能を求めても苦しいだけでしょ
そのうちうまくなるよ
リラックスしてマイペースにやればいいと思うよ
私ならそう思うと思うけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧