注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

10月に鬱病と診断されてから、気分が常に不安定です。もう通院はやめたのですが、楽…

回答5 + お礼1 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 14:05(更新日時)

10月に鬱病と診断されてから、気分が常に不安定です。もう通院はやめたのですが、楽しい日もあれば、何であの時こうしなかったんだとか、タラレバの世界に入ってしまって落ち込んだり、現在仕事も辞めて、今月中には新しい所で就業予定です。
新しく始める事への不安もあるのかもしれないですが、暇な時間があると不安が襲ってきます。仕事が始まっていそがしくしてたら、不安な気持ちは徐々に薄れていくものですかね?

No.2813848 19/03/12 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 08:07
匿名さん1 

自分が鬱病である事を自覚しない事だな。
考え込むクセはなかなか治らないだろうが、考えなくて良い様に、最初は無理してでも体を動かして睡眠をしっかり取る事だよ。
今の時代、鬱病って誰でも診断されるんだ。
ちょっとでも気が沈んで病院に行けば、簡単に鬱病と診断されてご丁寧な医者なら、こちらから言わなくても診断書を発行するか聞いて来る。
鬱病の人を非難してる訳じゃないよ?
そういう時代だと思い込んで、逆に自分は鬱病じゃないと思い込む方がいいだろう。
病気だと信じ込めば一層心は沈むだろう。
だから都合良く考えて、診断されても気にせずに自分は鬱になりかけたがもう回復に向かってるんだ。
もう病気じゃないんだと考える方がよほど建設的だろう。
事実、心が楽になれば病気も無くなり、楽しく毎日を過ごせるようになるんだから。

No.2 19/03/12 08:13
経験者さん2 

経済的な問題があるのかもしれないが、
就業して大丈夫なんですか?
十分な休養と静養は取りましたか?

鬱になれば、誰だって不安になったりしますが、
そこに至るまでに過労とか、何らかのストレスの蓄積があったはずです。

そこを十分にケアして自信を取り戻して欲しいと思います。

No.3 19/03/12 09:27
匿名さん3 

お礼です。
急にログインできなくなったので、こんな形ですみません。

お二人ともありがとうございます。

No.4 19/03/12 09:57
匿名さん4 

今、通院してないのは、医者から不要と言われたのですか?
常に不安定、というのが気になります。
鬱は気持ちの浮き沈みがないようにすることが大事なので、何となくお薬が合ってないのかな、と思いました。
心配なら、もう一度受診してみては?

No.5 19/03/12 12:00
シャカ ( 40代 ♂ wuaTCd )

初めまして。文面読ませて頂きました。主様の最後の質問に率直にお答えします。不安が蓄積すると恐怖へと変化します。そして恐怖がいろいろな方向へと不安を意識に上げるようになります。この連鎖は癖となり、精神、肉体をむしばんでゆきます。癖になってしまうと個性の中の楽しかった思い出、イヤな思い出に連動するようになります。ここ迄いってしまうと、精神病院、カウンセリングなどが必要になってきますが、全快は望めないでしょう。主様の場合、まだ精神病までいっておらず、玄関先で様子をうかがっている段階のように感じました。その段階でユウタ―ンする事をオススメします。その方法ですが楽観的に物事と向き合う頭の使い方を私なりに説明させて頂きます。(心理学、認知学、機能脳科学の中から。)アンカリングの簡単な術を主様に適合しそうな考え方に合わせ話します。主様の文面の中に精神のアップダウンの波があるようなので、テンションの高い時に楽しい感じをコラボし、その感覚を強く覚えておく癖を身につけましょう。何ヵ月も何ヵ月も繰返し、不安な気持ちが意識に上がる確立が大幅に低下するまで続けます。楽しい感覚をアンカー、イヤな気持ちが意識に上がってきたをトリガ―これが、上手に癖付ける事ができるようになると自分の頭のコントロール方法が徐々に身に付いてくる事でしょう。本来脳波、脳内物質、気(原子核のエネルギーのカラクリ)など意識に上がる前の現象を説明すれば良いのですが、専門的になりすぎ理解しずらいと判断し割愛させて頂きました。簡単な説明になってはしまいましたが、科学的に証明されている中からの方法なので楽しみながらチャレンジしてみて下さい。では

No.6 19/03/12 14:05
お礼

ログイン出来ました。
皆さんありがとうございます。
様子を見ながら、どうしてもダメだと思ったら再度病院に行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧