注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

女性の方にお聞きします。出産や加齢等で子宮などが下がってしまった方、どうされてい…

回答4 + お礼2 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/13 12:10(更新日時)

女性の方にお聞きします。出産や加齢等で子宮などが下がってしまった方、どうされていますか?

私は二人目出産後子宮が下がってしまいました。戻す体操などするも改善されず今に至っています。立ち仕事、長距離歩行でも下がってしまいお風呂で指で奥へと押し込む事もあります。
ペッサリー(輪っかのタイプ)は気持ち悪かったりズレたりして合いませんでした。

最後の手段として手術を考えていますが、術後のデメリット等怖いです。
手術された方の体験談が知りたいです。教えて頂けませんか?

ちなみに閉経しております。

No.2814188 19/03/12 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 19:55
匿名さん1 

すみません、体験談ではなく質問なのですが、病院ではそのペッサリーというものを処方してくれるだけなのでしょうか?
運動やストレッチでも効果はないのでしょうか?

No.2 19/03/12 20:42
匿名さん2 

母が子宮脱でリング?を入れてます。
やはり数回大きさとか変えてました。

私は病気で子宮そのものを摘出してますが、特に何も副作用のようなものはありません。
癒着が一番心配でしたね。

No.3 19/03/12 20:52
お礼

>> 1 すみません、体験談ではなく質問なのですが、病院ではそのペッサリーというものを処方してくれるだけなのでしょうか? 運動やストレッチでも効果は… 病状の程度にもよると思いますが、若い頃はなんとかペッサリーをつけていました。
病院での処方です。
運動もしましたが、体質もあるみたいで元の状態に戻る事はありませんでした。

No.4 19/03/12 21:02
お礼

>> 2 母が子宮脱でリング?を入れてます。 やはり数回大きさとか変えてました。 私は病気で子宮そのものを摘出してますが、特に何も副作用のよう… 匿名さん2さんは子宮を摘出されたのですね。大変なご苦労をされましたね。
子宮を摘出された後、ホルモンが無くなり体の変化はありませんでしたか?

癒着が心配なのですね。お大事になさって下さいね。

お母様は、リングをいれているのですね。洗浄や不快感など大変ですね。

No.5 19/03/13 08:51
匿名さん2 

私は閉経前の手術で、更に卵巣癌予防を兼ねて、卵巣も全摘出したので、現在は女性ホルモンを入れる治療をしています。
なので手術前にホルモンを止めた時より、更年期の症状はなく生活しています。

子宮脱の場合、確か子宮を摘出しないで吊り上げるみたいなシートを体内に入れる手術もありましたよね?
そちらは全くわからないですが、子宮摘出の手術の場合でしたら…。
入院期間は10日前後。費用は高額医療を利用すれば問題はあまり無いと思います。
傷は開腹手術ならば15センチくらい、縦または横(私は横)に切開します。
痛み等が全く気にならなくなるまでは、1ヶ月程度。
副作用は癒着くらいで、後は先生が膣をどのくらい残してくれるかで、その後の夫婦生活が変わってくると言われてました。
まだ夫婦生活があるなら、膣を長く残す形で手術してもらう方が良いです。

シートの手術の方が楽と聞いたことがあります。
婦人科の先生にもう一度詳しく聞いてみた方が良いですよ。
まだまだ人生長いでしょうから、一番良い方法を見付けてください。

No.6 19/03/13 12:10
匿名さん6 

主です。
匿名さん2さんへお礼です。

子宮と卵巣を摘出したのですね。予後がよろしいようで何よりです。
女性ホルモンを入れる治療をしてみえるのですね。

そうですね。子宮卵巣を残すのか、そこまでは考えていませんでした。
まだこの先長い人生ですから色々質問してその中で自分の納得いく方法を選びたいと思います。
シートの方はリスクがあると何かで読みました。慎重に選択したいと思います。
詳しく教えて下さりとても参考になりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧