注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

あるママさん(以下Aさん)から避けられています。普通に挨拶するだけでいいのですが…

回答4 + お礼4 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 07:00(更新日時)

あるママさん(以下Aさん)から避けられています。普通に挨拶するだけでいいのですが、どうしたらいいでしょうか。

今うちの子は幼稚園の年長で、もうすぐ卒園です。

年中の終わりの頃、Aさんからうちの子にクレームがありました。Aさんの子が、うちの子とその友達に2人でバカにされた、という内容でした。

子供の話では、うちの子達でふざけて変顔などをして、ゲラゲラ笑うような遊びをしていた時に、Aさんの子が自分を笑われたと勘違いしたようでした。

Aさんの子は、発達障害で療育に通っています。Aさんは子供の発達障害が判明する前から、Aさんは被害妄想の気があったのですが、判明してからは、より過敏になったようです。

が、その場を見ていませんし、先生もAさんが園にクレームをいれるまで気付いてなかったようなので、うちの子とその友達のことは信じながらも、Aさんに謝罪をしなくては、と思い、謝罪しました。

その場では、お互いに誤解もあったようだと収まったのですが、謝罪した時にあまりにうちの子のことを「人をバカにするなんておかしい子」とか「どんな躾をしているのか」と責められたこともあり、今後はできるだけ接点は持ちたくない、と思ってしまいました。

幸い年長ではクラスは離れ、すれ違えば挨拶などするくらいでしたが、年長の後半頃からか、目を合わせてくれず、顔を背けられるようになりました。

人から聞いた話では、Aさんは私から無視をされている、と言っていたそうです。

当然、身に覚えがありません。

この4月からAさんの子とうちの子は同じ小学校になります。2クラスしかない学年のため、また関わることもあると思います。

仲良くしたくもないけど、挨拶くらいはしたいとき、どうしたらいいでしょうか?無理にでも話かけるべきでしょうか。

No.2814237 19/03/12 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 21:05
匿名さん1 

会釈程度でよいのでは?

No.2 19/03/12 21:07
お礼

>> 1 さっそくご回答ありがとうございます。顔を背けられていても、一方的に会釈で大丈夫でしょうか?

No.3 19/03/12 21:13
匿名さん1 

目があった時とか、面と向かった時とかでよいのでは?
わざわざ呼び止めて話しかけて挨拶しなくてもよいと思います。

No.4 19/03/12 21:39
お礼

>> 3 そうですね、ありがとうございます!

No.5 19/03/12 22:57
通行人5 

本当は、関わらない方が良い。
目があったら笑顔で挨拶したり、すれ違えば笑顔で会釈するのが限度だと思う。

被害妄想強いタイプは周りに有る事無い事言いふらすことがあるから、誤解を解いたり、自分のママ友さんたちには事の経緯を説明しとく。それ以外はしなくて良いよ。

それに、相手のママは、他の人とも小学校に入ってから揉めたりトラブルにもなると思う。主さんのことも、その内忘れるから、気にしなくて大丈夫。

No.6 19/03/12 23:14
匿名さん6 

被害妄想が激しい人はなにしても全部ダメな方に考えるのでなにしてもだめなんですよね。
挨拶されないなら目も合わせないように挨拶しなかったらどうでしょう。はっきりしたかったらはっきり聞くのが一番ですがそんな勇気なかなかもてないですよね。
発達障害があるなら支援学級にいかないのかな?
自分がつらいとほかに当たり散らしますからね。気をつけてください。

No.7 19/03/13 06:56
お礼

>> 5 本当は、関わらない方が良い。 目があったら笑顔で挨拶したり、すれ違えば笑顔で会釈するのが限度だと思う。 被害妄想強いタイプは周りに有… ご回答ありがとうございます。
そうなんです!以前は他の方への不満(たぶん被害妄想)を、Aさんから聞いたことがあるので、私も同じようなことをされているんだろうな、と。

幸い、仲良くしてくれているママ友さんも過去に被害にあっていたり、その時の話を聞いている方も多いので、Aさんの被害妄想癖は知っていて大丈夫です。

一見、Aさんはとても愛想が良く、私も最初はAさんをそんな人だと思わなかったので、タチが悪いです。

会釈などだけして、なんとかやり過ごそうと思います。ありがとうございました。

No.8 19/03/13 07:00
お礼

>> 6 被害妄想が激しい人はなにしても全部ダメな方に考えるのでなにしてもだめなんですよね。 挨拶されないなら目も合わせないように挨拶しなかったらど… ご回答ありがとうございます。はっきり聞きたい所ですが、話の通じる相手だと思えないので、下手に関わるとまた、私や子供のあることないこと言いふらされるのが怖いです。

学習障害はないので、支援学級には行かないようです。

できるだけ接点を持たないよう、やり過ごしますね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧