注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那に、パートくらいしかできないくせにって よく言われます。 小学校5年、…

回答17 + お礼1 HIT数 1639 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/03/18 18:59(更新日時)

旦那に、パートくらいしかできないくせにって よく言われます。

小学校5年、2年、4歳児がいます。

PTAと子供会の役員もしてて、少し疲れて休日に昼寝してしまったら
「パートしかできない分際で何が疲れるんや?俺くらい働いて稼げるなら昼寝しても良いけどな。昼寝したいなら正社員になれよ」
と言われました。
誰にも頼れないし家事と育児や4歳児の送迎などしないといけないからパートしか出来ないです。

旦那は パートは楽で、低収入だからって家のことはしてくれません。
どうしたら見下されず 家のことに協力的になってくれると思いますか?

今は、保育園でパートとして働いてます。
子供が小さいと誰かの協力ないとフルで働けません。
私の両親と義父は働いてますし、義母は無職ですが、車で1時間半かかってしまい家は遠いです。

フルで働いてる方は、家事、育児をどのようにしてますか?
色々なアドバイスを宜しくお願いします。
私がパートした理由は、旦那の給料だけでは貯金ができないし、
専業主婦だった頃には、今よりもっと見下す言い方をされてました。

No.2816635 19/03/17 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 03:23
通行人1 

うーんかわいそう、辛いよね、しんどいよね。
しんどいの良くわかる、私もPTA役員、幼稚園も役員させられたし。

でも旦那の下についちゃ、だめだよーそれ。
うちは、全部協力してくれるから、下についてるけどね。
休日の昼寝も自由にさせてくれるよ。
子供と旦那だけで出かけたりしてるし。

夫が文句言ってきたときは言い返したよ。
お金のことだと、もっとあなたがお給料稼げる能力があればねえ、家族を養えないなんて情けないわねえって。
時間のことだと、あらー、代わりに家事とかやってみます? 土日もなく四六時中ずっとあなたにできるかしらねえ?
もううるさいなと思ったら、あら、年取ってよぼよぼになっても介護してほしくないのかしら、今は熟年離婚も簡単に出来るっていいますしねえ。
と、お上品な感じで。

しょせん男なんて、口では勝てないんだから、やり込めちゃえば簡単でしたよ。

No.2 19/03/17 06:19
サラリーマンさん2 

全く馬鹿な旦那だよ

主婦の大変さをわからないなんてさ
三人の子供いたら朝なんて毎日戦いでしょ

仕事してると一緒


二、三日有給とってもらって自分は一人で実家に帰ってやれば大変さわかるんだろうけど

No.3 19/03/17 06:35
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんと同じだったから、旦那両親と同居しました。
子供(2才と5才)を姑に預けて、正社員になりました。
朝4時に起きて家事を全てやって、出勤をしてます。
家賃と光熱費として3万払ってますが、保育園代も含めば格安です。
私の収入は主人を超えたので今だに親の協力を自分の手柄の様に言いますが、小学生になれば別居して、まだ言うなら離婚も考えます。
自分の収入があるだけで精神が安定するので、姑さん次第ですがオススメです。

No.4 19/03/17 06:53
匿名さん4 

あんたの給料だけじゃやってけないから、子育て家事の合間をぬって無理して(ここは、強調)パートしてんだけど。
私が働かなくてもやってくる程、稼いできたら。
と言ったら。
私が育ててんのは、あんたの子供でもあるんだからね、パートであんたの少ない稼ぎ助けてるんだから、子育て協力さなさいよ。
言い負かしてやりなさい。

No.5 19/03/17 07:40
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

なんだろな。どうして結婚なんかしたんだろう。見下す相手がほしいのなら某匿名掲示板にでも常駐してれば良いのに。
貴女もサンドバックになることはないのです。あまりに辛くなったら逃げることをおすすめします。

No.6 19/03/17 08:01
通行人6 

なんて器の小さい旦那!

私も保育士パートです。
一日5時間。

小学生の子どもの役員もやってます。
疲れますよね。

主人の給料が生活費+貯金なので、私の給料は全て貯金です。

それでも、主人は私を見下すこと無く家事や子どもの事も手伝って、労ってくれます。

要は人間性の問題ですよね。

主さんを見下して優越感を得てるのでしょうか?

そういう人に限って家族を養うだけの所得もなかったりしますね。

残念ですが、なかなか変わらないですよね。

No.7 19/03/17 08:41
匿名さん7 

仮に正社員になったとしても、協力もしないと思うし俺より稼げないくせにと言いそうだよね。

No.8 19/03/17 08:46
匿名さん8 

それは、旦那さんの認識が甘いです。

実は、相当大変なのが主婦なんです。

二三日、留守にしてみたらどうですか?
少しは、わかるでしょう。

No.9 19/03/17 11:42
匿名さん9 

すごく頭にくる!そんな言い方されたら、子供3人みて、家事して、パートすることがどれだけ大変かやってみたらいい!って言ってやるわ!あんたは仕事だけやろーが!!って言ってやります!仕事は休みがあるけど、家事は毎日ですから!!!!

No.10 19/03/17 17:18
匿名さん10 

これは旦那が勘違いしてる。
子育てしながらの僅かな時間に働いて賃金を頂く事の難しさを理解してないのは子供にも影響する。
甘やかされて育った旦那なのかねぇ。

主さんは頑張ってますよ。

No.11 19/03/17 19:20
働く主婦さん11 

三人お子さんいて、パートもして、役員もして、すごいとおもいますよ一😊旦那さんなんでわかつてないんだろ??昼寝くらいしてたつていいじゃないですか??疲れますよね??わたしも、派遣しながら、五歳と11歳の娘います。旦那は時間ある時だけだけど、保育園のお迎えくらいはいつてくれます。昼寝してたつて文句いいません。しかも、家計の為に働いてるなら、尚更ですよ。

No.12 19/03/17 20:38
通行人12 

失礼ですがちょっとひどいご主人ですね。パートして、子育てして立派じゃないですか。多分こういう人ってきちんとやってても当たり前と思って感謝やねぎらいのないタイプのような気がします。主さんが無理しないで、出来る範囲でやればいいと思いますよ。

No.13 19/03/17 20:57
匿名さん13 

えっ?旦那さん仕事「しか」してないのにそんな偉そうなの?
主さんは家事も育児も仕事もして、仕事しかしてない旦那さんの衣食住の世話までしてるのに?
やーねー!家事育児仕事の両立もできない癖に俺くらい働いて稼いでみろだって笑
仕事だけに集中していいなら誰でも働いて稼げるわよー笑笑

No.14 19/03/17 21:21
匿名さん14 

うっかり馬と鹿の区別が付かない{別に馬鹿とは言ってません}
男と結婚しましたね
専業主婦なんって24時間、拘束と言うか仕事だもんな。

僕なんって専業主婦&パート、なんかできないよ。
近所付き合いにゴミだし。そのた色々
考えるだけて胃が痛くなる。

No.15 19/03/18 00:10
お礼

皆さん たくさんのアドバイスや意見を
ありがとうございます。とても励まされました。参考にします。

No.16 19/03/18 15:56
匿名さん16 

「そうね。私はパートと炊事と洗濯と掃除と子供の送り迎えと
PTAと子供会の役員とあなたのお守りくらいしかできないものね。
あなたの仕事と・・・仕事と・・・・あれ?なんかほかにしてたっけ?
土日の休日付きでお忙しいのに、偉そうにできていいわね。」
って言ってあげてください。

No.17 19/03/18 17:32
匿名さん17 

そんな男が悪いんですよ。
専業主婦でもそんな事言わない思わない男じゃなかったんです。
主さんは何も悪くないし
毎日良くやってますから。
これ以上、頑張らなくて良いです。

No.18 19/03/18 18:59
匿名さん18 

地域によってちがうのかな。
PTAはお断りできないんですか?
昼寝をしてしまうぐらい疲れてしまうのなら、何故PTAを引き受けてしまったのかなぁと思ってしまいました。

私は子供2人、パートもして、子供のスポーツ活動の関係の代表、自分のスポーツの代表、子供会、全てやってました。
なんで気持ちはわかります。

旦那って手伝わないけど文句だけは言う人って沢山いますよね。
最初っからそういう旦那だとわかっていたはずかと。

子供会は順番か何かで断れなかったのですか?PTAは?

子供が小さいとフルでは働けない?
何故ですか?
下の子は保育園、小学生は学童に預けたりして皆さんフルで働いていますよ。
そんな人沢山いますよ。

旦那さんが正しいとは思いませんが、主さんの甘さも見えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧